

--.--.-- | | スポンサー広告



みすみすチャンスを逃してしまった

毎年ローマへ行くと

DAL MAGO DEL CAFFE'

が開いているか行ってみる。
私たちのお気に入りのBARで、ここのカプチーノがすごく美味しいんです。
なんといってもクレーマが絶品

でも、ここ数年は8月のフェッラゴスト前後に帰省するので、お店のヴァカンス休暇がかぶってしまい、もうここ何年もご無沙汰・・・・

毎年、今年こそはと思いつつ行ってみるも、シャッターが下りている
今回も閉まっているだろうと半分諦めつつ、、空港から夫実家へ行く途中にお店の前を通るのでチェックしてみると

開いてた~!!

おぉ~、今年は空いてるよ。
もしかして、久々にDAL MAGO DEL CAFFE’のカップチーノが飲める??


と期待を膨らませつつ、念の為いつからヴァカンスに入るか張り紙があるかもチェックしてみた。

すると、

日曜日:定休日

と書いてあるだけで、ヴァカンスの張り紙なし・・・。

よ~し、月曜日の朝食は美味しいカップチーノとコルネットだ~!!

と、月曜日を楽しみにしつつ夫実家へと向かい、2日後の月曜日の朝再び行ってみた。



えっと・・・・



まず結果から言うと、今年も飲めませんでした・・・



そう、私たちが目にしたのは



黄色い紙が貼られ閉ざされたシャッター



私たちがローマに到着した日がヴァカンス前最後の営業日だったのです。

ということで、今年はせっかく営業している日に前を通っている(開いていることを確認している)にも関わらず、せっかくのチャンスを逃がしてしまいました。

あぁ~残念

また来年まで待たなければ・・・。
といっても、また8月の帰省だと閉まってる可能性の方が大なんですけどねぇ・・・。

ということで、とりあえず写真でガマン

             

DAL MAGO DEL CAFFE'
Viale Palmiro Togliatti, 249 , 00175 Roma (RM)
Tel. 067100197

月~木曜日:  5.00 AM/ 2.00 AM
金曜日   :  5.00 AM/ 2.30 AM
土曜日   : 5.00 AM/ 3.00 AM
日曜日   : 定休日

http://www.dalmagodelcaffe.it/index.html

ここに限らず、8月のイタリアは皆バカンスでお店を閉めちゃいます。
ローマチェントロや観光客の多いところでは大丈夫ですが、ちょっと郊外へ行くと多くのお店が閉まっているのでご注意くださいませ。


2014.08.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



お気に入りの風景 ①

ローマの夫実家の窓から見える景色

DSCF0458_201408261314377c0.jpg

この窓からは、向かいに遮るものがないため、遠くの方まで見渡せる。
青く澄み渡った空に広がるこの景色が好きで、夫の実家での私のお気に入りの場所。



いつもここからパラッツォの下を行きかう人を眺めたり、ぼ~っと遠くの景色を眺めています。

2014.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



やっと到着したと思ったら・・・

さて、なが~いフライトの末、やっとのこさローマへと到着した私たち。

到着後はまず、「入国審査」。

夫は一人「EU圏内」の窓口へサッと行っちゃいますが、私と息子は「EU圏外」の窓口へ並ばなければいけません。

この「EU圏外」の窓口が結構時間かかるんですよね。

日本人ばかりだと、列が長くてもそれほど時間がかからないのですが、国籍によってはかなり時間がかかっちゃうようです。
今回の便は日本人が少なかったので、ちょっと出遅れるとかなり時間がかかるなと思い、飛行機を降りると足早に入国審査へと向かいました。

幸い座席が前の方だったので、前から10番目位の位置に並んべたのですが、それでも30分。

入国審査を終え、ターンテーブルまで進んでいくと、すでに夫が出てきたスーツケースを引き取っていました。

昔はスーツケースが出てくるまでに1時間待ちとかしてたのに、ここ数年は荷物が出てくるのも早い!!
イタリアもやれば出来るんですよね!!

そして、スーツケースを引き取った後は、予約していたレンタカーの受け取りに行ったのですが、そこで目にしたのは、部屋から溢れんばかりの人。

私たちの受付番号は「183番」だったんですが、

現在手続中の番号:134番

なんと私たちの前には約50人もの人が順番待ち・・・

おいおい、日本で50人待ちでも大概だと思うのに、イタリアで50人待ちなんて日が暮れちゃうんじゃないの??

と不安を抱きつつ、それでも待つしかできない私たち。
私たちが番号を引いた時点で14時。
さて、一体どれだけ待たないといけないのでしょう。

小腹がすいたので、ちょっとパニーニをかじりつつ、電光掲示板の数字とにらめっこ。

私たちの順番がまわってたのは、2時間後の16時過ぎでした。

かなり長いこと待たなきゃいけないだろうと覚悟していたんですが、意外に早く順番が来てほっ

だって、イタリアで50人待ちの状態で2時間ですもん。
それ以上待つ覚悟はできていたから、2時間待ちでも万々歳(笑)

まあ、スムーズに車借りれてたら、すでのローマの夫実家でくつろげてただろうけどね・・・。

それにしても、いつもは結構スムーズなのに今回は何故こんなに人が多かったんだろう??

すると、ここ数年は

レンタカー会社 : Maggiore
ローマ到着日 : 木曜日 or 金曜日

今年は

レンタカー会社 : Europcar(一番混み合ってるカウンター)
ローマ到着日 : 土曜日 (しかもお昼)

と一番お客の多いレンタカー会社の上に、土曜日のお昼間・・・。
そりゃ、人多い筈だわ。

窓口の方もおっしゃっていましたが、“土日はいつもこれくらい混み合っている”そうです。

ということで、ローマの空港でレンタカーを借りられる方は平日をおススメします。

2014.08.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



関空 ~ ドーハ ~ ローマ (初☆カタール航空利用)

ただいま~♪
イタリアから戻ってまいりました。 (って、先週の火曜日にすでにかえって来てたんですけどね・・・

いやぁ~、今回のフライトは疲れました・・・
やっぱり乗り継ぎ便はしんどいです。

それにね、今回は出発からドタバタだったから余計に・・・。

というもの、私たちが出発したのは8月8日(金)の夜。
そう、台風11号が日本へ接近中の最中。

私は午前中会社に出勤し、休み前の仕事を片付けて午後から半休を取ったものの、息子は午後から他校で練習試合だし、夫も定時まで仕事。
二人が帰ってきたらいつでも出発できるようにと準備をし、今か今かと帰りを待つものの、なんだか落ち着かない

まず6時前に息子が帰宅すると、さっさとシャワーを浴びさせ、その間に汗まみれのユニフォームを洗濯。(←10日以上も放置なんて帰ったらどんなことになってることやらわかりません・・・)
それからさらに待つこと50分、夫が帰宅。
そこから5分でシャワーを浴び、帰宅から15分後には家を出発・・・

母に車で送ってもらい、ギリギリセーフでリムジンバスの乗り場に到着。
本当はもう一本後のバスでも間に合ったんですが、台風の影響で道路事情が分からなかったから、もし遅れでもしたら…とこの便に乗りたかったんですよね。

だけど、せっかく出発前にシャワー浴びたのに、台風11号の接近に伴い、雨風と共に少しずつ影響が出始めていたため、バスを待つほんの数分の間にかなり濡れてしまった・・・。

そしてやっとのことバスに乗り込み、ほ~っと一安心するも、雨脚は強くなってくるし、風も強くなってきた。
その影響で関空への連絡橋を渡る際には、バスめっちゃ横揺れ~

飛行機、ちゃんと飛ぶよね・・・

と不安を抱きつつ関空へ到着。
チェックインカウンターで思わず

飛行機飛びますか??

と真顔で聞く夫に

はい、飛びますよ♪

と笑顔で答えてくれた地上係員さん。
そんなこんなで無事関空を飛び立ちました。
DSCF0400_20140825104148492.jpg

さて、飛行機と言えば機内食。

カタール航空の機内食は、結構おいしいという評判を聞きつつも、今回は夜のフライトだったので、多分ほとんど食べれないな・・・と思い、1名分はフルーツプレートを予約。

DSCF0401.jpg DSCF0403.jpg
              DSCF0404.jpg
DSCF0406.jpg DSCF0405.jpg
DSCF0408.jpg DSCF0412.jpg

関空からドーハまでは10時間。
23時前のフライトで、みんな疲れてたからぐっすりと眠りました。
そして、今年5月に新しく開港した新ドーハ空港(ハマド国際空港)

さすがに新しいだけあってキレイです。

DSCF0417_20140825110715ba6.jpg

DSCF0416_2014082511075634c.jpg
これはクマ??
う~ん、一体何なんでしょうか。
皆この前で写真とってましたが、とりあえず空港内で一番目立つオブジェというのは間違いありません。

そしてここは子供の遊び場。
DSCF0414_20140825113327fd6.jpg
これも何だかビミョーなオブジェだけど、子供たちは楽しそうに遊んでました♪

そして港内には高級車が展示してありました。
DSCF0418_20140825114033d5a.jpg

DSCF0420.jpg

お店も色々とあったようですが、ブランド物とかにほとんど興味のない私たちなので、5時間のトランジットが長い・・・・。
とりあえず、ちょっと小腹がすいたので、日本から持って行ったおにぎりをたべ、搭乗ゲート近くのQUITE ROOMに寝れる長椅子があったのでそこでリラックス。
(因みに、私たちが利用したのはファミリールームですが、男性専用もありますのでご注意を!!)

そして、ドーハからローマに向けて出発。
ドーハからローマまでは6時間のフライト。

DSCF0421.jpg

DSCF0422_2014082513032944c.jpg

関空を22時50分に出発してから約24時間後(って、家を出発した時間からだとそれ以上よね・・・)、無事ローマに到着。

はぁ~、ホント疲れた。
でも帰りはトランジットがさらに長く7時間半だからねぇ・・・・。

今回の旅行で、やっぱりイタリアまでは関空からローマまで乗り継ぎなしのアリタリアが一番だと実感した私達でした。




2014.08.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



いってきます

今日は午後から半休をとり、出発前の荷物の最終チェックとうちの片付け。

とりあえず、荷造りは完了したし、洗濯もしたし、準備完了かな。

あとは、息子と夫の帰りを待つのみ。

でもって、息子が帰ってきたらすぐさまユニフォームを洗濯せねば!!

予定では、息子のクラブは午前練習だったんだけど、急遽午後から練習試合に変更(>_<)
時間になったら先に帰らせてもらうのですが、さすがに汗だくの汚れたユニフォームを10日以上も放ったらかしには出来ませんもんね。

さて、二人が帰ってきたら、チャチャっと準備させていってきます。

それではまた帰ってきたら更新します。

チャオ

2014.08.08 | | viaggio



旅行用便利グッズ

昨晩、重たい腰を上げて、ちょこっと旅行の準備をしました。

が・・・

クーラーのない部屋での準備はまるでサウナの中に入っているみたい
ちょっと動いただけですぐにダウンしてしまいました・・・・

だけど、準備しないわけにはいかないので、スーツケースと中に詰める荷物を持って、クーラーのある息子の部屋に移動・・・(笑)
その横で息子もスーツケースを広げて準備してるから、足の踏み場はありませんが・・・

一応、スーツケース(大) ×3ケ、スーツケース(小) ×2ケの予定・・・。
行きはそれほど荷物もないので、スーツケースの中にスーツケースをINして手荷物減。

今回はカタール航空で1人30㎏までOKなので、た~ぷりとイタリアで色々と調達してこれそうです。

といっても、あれもこれもと調子に乗ってスーツケースの中に詰めていると、あっという間に重量オーバーになるんですよね

以前に比べ、ここ最近は重量制限がかなり厳しくなっているので、ほんのちょっとでもオーバーしていると、カウンターで中の荷物を減らすか追加料金を払うように言われます。

そこで、我が家が海外へ行く際に必ずもっていくものがこれ。

携帯荷物用はかり



コンパクトなのに、50㎏まで測定できるのでこれが便利なんです。

帰国前日は、スーツケースの中身を出し入れしては、重力チェック。

さて、今年は何キロのコーヒーを持ち帰ってこれるでしょうか(笑)
因みに例年は7キロです。

2014.08.05 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと



気になる今後の進路

さあ、我が家のイタリア帰省もいよいよ今週末となりました。

そろそろ持っていく荷物を準備しなければ・・・と思い、土曜日に押入れからスーツケースを引っ張り出したのですが、結局スーツケースを出しただけで、まだ何にも準備ははかどっておりません・・・
4日後に出発を控えているのに、いまだこんな状態って昔の私からは絶対に考えられない
だってね、旅行に行くっていうと、1ヶ月も前に持ち物リストを作成し、1週間前にはほぼ準備ができている状態でした。
でないと、不安で不安で仕方がなかったんです。

それが変われば変わるもので、今では持ち物リストも作らなくなっちゃったわ。

これものんびり屋の夫の影響でしょうか。←っていうと、人聞きの悪いこというなって言われそうですね(笑)

さあ、今晩あたりそろそろ準備を始めなきゃ、前日きっとパニックだわ。
ってか、金曜日も仕事だから、ソワソワして仕事どころじゃないだろうな。

よし、今晩中学校の校区内パトロールが終わったら、準備するとしようかな。

さてさて、旅行に向けての荷造りも気になるところですが、更に気になることがもう一つあるんですよね。

それは、台風11号の今後の進路

現在フィリピンの東海上にある台風11号。
今後は北寄りに向きを変え、週後半には九州の南海上に達する予想となっており、その後週末には九州や西日本に接近するおそれも・・・というではないですか。

金曜日の晩、関空から出発なんですが、大丈夫なんでしょうか・・・・。

こればっかりはどうすることもできないので、今後の台風情報をチェックしつつ、無事飛べることを祈るとしましょう。

2014.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


