

--.--.-- | | スポンサー広告



前売り券 ~真逆のイタリアと日本?!~

暑い・・・


暑い・・・


暑い・・・


梅雨も明け、もう毎日が本当に暑いですね。
こう毎日暑いと、


Fassiのジェラートが食べたい
  
ローマで一番好きなジェラテリア



と思わず叫んでしまいます。

だけど、ここは日本
残念なことにFassiどころか、イタリアのジェラートはないんですよね

でも、それもあと2週間ちょっとのガマン。

そう、再来週末にはローマです

ああ~、楽しみ。
ローマについたら、まずジェラートを食べに行かねば!

そうそう、ローマと言えば、先日、私たちがローマ滞在中にラツィオの親善試合があると書いたのですが、


チケットGETしました~


インターネットの使える今の世の中、本当に便利です!!

それでね、毎回イタリアの前売り券を購入する時におもうんですが、日本とイタリアって真逆だなぁって・・・。

だってね、

日本    通常価格 > 前売価格
イタリア  前売価格 > 通常価格


と、日本だと通常価格より前売価格の方が少し割安になるのに対し、イタリアでは前売でチケットを買う方が高くなってしまうんです。

『前売り券=普通より安い』という日本人の感覚からは、

イタリアの

通常価格 + 前売り料金

というのを見ると、“前売価格ってなんなのよと思わずにはいられないんですよね・・・。
因みに今回はチケット1枚当たり、1.5ユーロ (約205円)。


とはいっても、当日スタジアムへ行ってチケットが購入できないともっとショックだから仕方ありませんが・・・。



2014.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



楽しみが一つ増えた?!

やった~!!

ドイツ優勝~


ドイツがアルゼンチンを下して24年ぶり4度目の優勝を果たしました。

今朝は4時前に目覚ましをセットして、4時のキックオフから観戦。
ラツィオ所属のクローゼ(ドイツ)、ビリア(アルゼンチン)を応援しつつ、ドイツの応援をしておりました。

が、ドイツがゴールを決めた瞬間

オオォ~!!!

と、また大声で(?)叫んだ夫と私。はい、全く反省しておりません・・・(><)

いやぁ~、やっぱり決勝戦ともなると面白い。
朝早くに起きて観た甲斐ありました。

さてさて、我が家のイタリア帰省まで1ヶ月を切りました。

そこに嬉しいニュースが!!

なんと、私達がローマ滞在中にS.S.LAZIOの親善試合が行われることが決まりました。

その対戦チームは、同じくラツィオ州に属するラティーナのチーム。
ローマからは車で1時間ほどということで、見に行ける距離。

ということで、試合を観戦しにいこうと計画中。

もしかしたら、今回ワールドカップで最多得点記録を更新したクローゼも見れるかも(?)です!!

ワールドカップも終わっちゃったし、来月のイタリア帰省にむけて準備をしていかねば!!


2014.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



朝からスミマセン・・・

先週末は息子のお友達を招いてのK君リクエストのラザニアパーティーをしました♪

       

食べ盛りの中学生男子3人ということで、ラザニアだけでは足りないかなぁとハムの盛り合わせとSuppliも準備したんですが、やっぱり男の子。
ペロッとラザニアを平らげて、Suppliとハム類もパクパクと・・・。

       

前日の晩からラグー作ったり、当日も朝から頑張って準備した甲斐があったわ。
お友達二人も美味しいと喜んでくれたようです


さて、本日日本時間の朝5時からワールドカップ準決勝 ブラジル vs ドイツの試合が行われました。

結果はすでに皆さまもご存じでしょうが、

 1 - 7 

という大差でドイツが勝利

夫と私も5時前に目覚ましをセットして、朝からTVの前で試合を観ていたのでが、いや~ビックリしましたね。
私たちはドイツが勝つだろうと予想はしていましたが、さすがにここまでの大差とは一体だれが想像できたでしょうか。

ネイマールとチアゴ・シウバの不在が大きかった・・・なんて声も聞きますが、実際二人が出ていたとしても、ここまでの大差はなかったにしろドイツが勝っていたんじゃないかな。
それほどまでにドイツが強かったと思えた試合でした。

だけど、ドイツを応援していた我が家にとっては嬉しい試合結果とはなりましたが、ブラジルを応援していた子供の涙には何だか切ない気持ちになっちゃいましたね・・・。

それにしても今日は朝5時に起きて観た甲斐がありましたよ!!
なんといっても、我らがクローゼが1ゴールを決め、ついにワールドカップ最多得点の記録を更新!!

その歴史的瞬間をリアルタイムで見れたのはやっぱり嬉しい

ドイツ人がこの記録更新に喜んでいるのは間違いありませんが、ラツィアーレだって彼の記録更新を待っていたんです。
実際、我が家にとってはドイツの勝利よりもクローゼの記録更新の方が嬉しいですもん

6時半頃に起きてきた息子にクローゼが点決めたで!!と報告すると

知ってる、5時半頃やろ。
だってパパ、メッチャうるさかったんやもん。
あれで目覚めたわ


と言われてしまった・・・。
そういえば、クローゼがゴールネットを揺らした瞬間、夫も私も声を上げながら立ち上がって喜んでたっけ・・・・。

す、す、すみません、ご近所の皆さん。
早朝から大声出してご迷惑おかけしました・・・・


2014.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



勝手にハードルあげないで・・・

数日前、

お母さん、K(息子の友達)がお母さんのラザニア食べたいって言ってんねん。
今度家でラザニアパーティしてもいい?


と息子から言われました。

K君といえば、息子の仲良しトリオのうちの一人で、前回我が家で息子の友達を招いてPIZZAパーティをしたとき、塾の春期講習でこれなかったお友達。

別にいいけど・・・と返事をすると、

じゃあ、次の土曜日に呼んでいい?
KとTの予定確認したら、どっちもOKやから。


と、私にOKかどうか確認する前にすでに自分たちのスケジュール確認済み(笑)。
そこで、K君だけじゃなくT君も来ること判明

しかも、

Tがおるから、絶対ラザニアだけじゃ足りひんわ。
だから、Suppuliも作ってな。


とメニューもご丁寧に考えてくれてました・・・

ということで、今週末の土曜日はまた我が家で息子の友達を招いて一緒に夕食を食べることになりました。

まあ、息子の友達と一緒にご飯食べるのもなかなか面白いから我が家は大歓迎なんですけどね。

それにしても、なぜ我が家でラザニアを食べる話になったのか・・・。

息子たちの会話の中で、よく晩御飯のことが話題としてのぼるようです。

ある日、K君が前日の晩にラザニアを食べたという話から、ラザニアの話題になったんだとか。

そして、K君がラザニアが好きだと聞いた息子、

俺のお母さんのラザニアは、イタリア人のプロのコックさんに教えてもらったレシピやから本場の味やで~

とプチ自慢したようで、それを聞いたお友達がぜひ食べたい・・・ってことになったそうです・・・。
因みにプロのイタリア人コックというのは、ローマにすむ義兄のこと。今は別の職業ですが、以前はコックさんだったんです。

そりゃね、母親としては息子が料理を美味しいって言ってくれるのは嬉しいんだけど、そんな自慢するような腕ではない。
なんだか凄く楽しみにされてるみたいなんだけど、これで友達が想像してたより、大したことなかったら申し訳ないわ(><)
はぁ~、私のいないところで勝手にハードルあげるのやめてほしいんですけど・・・。

2014.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



「オーシャンドリーム号」見学会

先週末、神戸港にてピースボート「オーシャンドリーム号」の船内見学会がありました。

ピースボートと言えば、街のあちこちで「世界一周の船旅」というチラシを見かけますよね。

以前からクルーズに興味のあった夫と私。
一度は行ってみたい船の旅、そんな船の見学ができるというんだから、これはいい機会。
母もこの間地中海クルーズに行ってきたばかりですが、世界一周する船というのに興味があったんですよね。

ということで、母と夫と私の3人で神戸までお出かけしてきました。

三宮からポートライナーに乗り換え、ポートアイランド駅へ。
駅に着くと、もう駅から船が見えています。

が・・・・

あれ、思ってたよりも小さい??

ほら、この間うちの母が乗ったMSC「ファンタジア」はヨーロッパでは最大級の客船で、イタリアンスタイルの最高傑作ともいわれる船。
そんな船に乗船した母と、その写真やらビデオを見せられた私と夫にとっては、外観からちょっと期待外れ感が・・・。

中に入ってみると、

う~ん、やっぱり外観からの予想どおり豪華さに欠ける船内・・・。


フレンドリータイプのお部屋。


どこまでも続く(?)長~い廊下。


ペアタイプのお部屋(窓なし)


ペアタイプのお部屋(窓あり)


シングルタイプのお部屋(窓なし)

広い船内をウロウロしながら、上の階へと登っていくと、レストランやBAR、ホールがありましたが、ビュッフェレストランはなんだか食堂ぽかった・・・・

ホールではイベントが催されていたのですが、すごい人だかりだったのでスルーしてデッキに出てみました。

 
 
ジャグジーやプールもあったんですが、う~ん、これも小さかったなぁ。



世界一周っていうから、かなり期待していたんですが、イタリアの豪華客船を5つ星ホテルにすると、こちらはもっと庶民的なホテルって感じ。
まあ、そういう船とは旅の趣旨や目的も違うから、こういうものなのかな・・・。

2014.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



14 anni

昨日は息子の14回目の誕生日でした。
        fc2blog_201407011219094f1.jpg

誕生日ケーキは、私の手作りチョコレートケーキとリクエストされていたのに、コロッと忘れていた私。
思い出したのは土曜日の晩、いや~、危うく忘れるところでした・・・

今回の誕生日は、夫のアイデアでプレゼントを家の中に隠しちゃいました(笑)
メッセージカードと一緒に最初のヒントを渡し、それを頼りに家の中に隠したプレゼントを探してもらいました。(要は宝探しゲームです♪)
前日、息子と夫がサッカーの練習に出かけた隙に、一人で家中にヒントを隠した私。
その甲斐あって、1階と2階を行ったり来たりしながらプレゼントを探す息子。

息子も意外と楽しんでて、これがなかなか面白かったわ~♪(来年もしたら怒るかな??)

それにしても、息子が生まれてからもう14年。
なんか子供の成長ってあっという間だなぁ。
小さい頃は初めての子育てに戸惑いながらで、毎日が大変だと思うこともありましたが、過ぎてみれば本当にあっという間。
背はまだ私よりも低いんですが、足はこの数カ月の間に追い抜かれちゃって、今では玄関に並ぶ靴が私よりもデカイ。
きっと身長も言ってる間にぬかされちゃうんだろうな。

それが寂しいようでもあり、楽しみでもある今日この頃です。

2014.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | famiglia



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


