

--.--.-- | | スポンサー広告



この時期恒例のネタ(笑)


   
                    ~本日のお弁当~
   チキンマヨ・ほうれん草とベーコンの炒め物、ちくわの海苔チーズ巻き・ハムチーズ巻き

今日で息子のトライやるも最終日。
“やっとお弁当作りから解放されると思ったら、明日は朝から一日クラブで弁当持ちだった・・・
明日も早起きしてお弁当作ります

 *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜

さて、毎年のことですが、イタリア帰省が近づいてくると

イタリア語の勉強せな!!

と思うのです。
だけど、結局毎回思うだけで、何もせずにイタリア帰省を迎える口先だけの私・・・。

今年もまたイタリア行きまで2か月半となり、

ちょっとはイタリア語の勉強しとこうかな・・・

という思いがまた出てきました。
だけど、「面倒くさい」という気持ちの方が強かったりするんですよね・・・(苦笑)
こんなんだから、今年もやっぱり思うだけで勉強しないんだろうなぁ~。
(って、書いてる時点で勉強する気ないのよね・・・

こんな私ですが、昔は頑張ってイタリア語習得に燃えてたんですよ!!
寝る間も惜しんで勉強してた頃が本当に懐かしい。
イタリア語検定2級合格も目指してたっけ・・・。
結局何度か受験したものの毎回3~5点程足りなくてダメだったから、受験料もったいなくて諦めちゃったんですよね。

で、ふと思いました。

またイタリア語検定を受けることにすれば、勉強する気も湧いてくるのかも??
ってね。

そこで、もう何年もイタリア語検定なんて受けてないので、ちょっと調べてみました。

な、な、なんと2級と3級の間に準2級なんて新しいレベルができてるじゃないですか!!

確かに3級から2級って急に難しくなってましたよね。
ということは、準2級でも受けてみる??

検定料を見てみると、

 2級:   10,000円
 準2級:   8,000円


はぁ~、やっぱり受験料高いわ。

う~ん、この金額を見ると家族で美味しいもの食べに行く方がいいや・・・と思ってしまうダメな私
結局この時期恒例のネタで終わってしまうのでありました・・・

こんなんじゃ息子に偉そうに“勉強しなさい”なんて言えないな。



2014.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



本日のお弁当


    
本日のお弁当は、鮭のハーブ焼き、ブロッコリーのおかか和え、ちくわのハムチーズ巻き、肉団子

仕事から帰ると、息子が

今日もお弁当美味しかったよ

と言ってくれる。

朝いつもより早起きして、頑張ってお弁当を作った甲斐があるってもんですね♪

普段は給食だから、たまの(って、今週は毎日だけど)お弁当作りは気合入っちゃうんですよね。
だから、“美味しかった”って言葉を聞くと、また張り切ってお弁当作っちゃうんだな

さて、明日のお弁当のメニューでも考えるとしますか。

2014.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



トライやる・ウィークで職場体験

今週は5時起きの私・・・

今朝も頑張ってお弁当作りました。

というのも、息子の通う中学校が今週は“トライやる・ウィーク”で給食がない(というか、学校へ行かない)んですよね。

    
   (息子のお弁当を作るついでに、私も今週はお弁当。やっぱりコンビニで買うお弁当やカップ麺より美味しいわ♪)

トライやる・ウィークというのは、兵庫県が県内の中学2年生を対象として1998年度から実施している職場体験なんです。
一週間、中学2年生が職場体験などを通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的となっていて、学校へは登校せずに直接自宅からお世話になる職場へと向かいます。

その受け入れ先としては、幼稚園や保育所、図書館、消防署、医療機関、福祉施設、生協、漁協、スーパー、コンビニ、家電量販店、ホテル、神社と様々なジャンルに分かれていて、自分たちの体験してみたいジャンルのお仕事を体験させていただきます。

うちの息子もこの一週間はとある企業さんにて職場体験。

工場内の見学をさせていただいた後、作業のお手伝いをさせていただいたりと、普段の学校では経験できないことを色々と教えていただいているようです。

私が学生の頃にはなかったものなので、中学生の間にこういう体験ができるっていうのはいいですよね。

2014.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ローマ風サルティンボッカ

先日、サルティンボッカを作ろうと買い物に行ったら、肝心なものを買い忘れていた私。

はは、お肉なしでどうするつもりだったんでしょうか・・・

幸い、帰宅する前に思い出し、無事お肉もGETして事なきを得たのですが、多いんですよね、こういう買い忘れ。

それもメインの食材を買い忘れちゃうの。
たとえば、お好み焼きのときは、キャベツの買い忘れ、焼きそばのときは、おそばが無いってな具合にね・・・。

うちの場合、すぐ近く(歩いて1分)の距離にスーパーがあるので、すぐに買いに行けるからいいようなものの、それでも2度手間。
う~ん、どうしたら買い忘れなくお買いものできるんだろう・・・。

さて、我が家には中学生の育ちざかりの息子がいます。
中学生男子というと、お肉大好きなイメージがありませんか?
でも、我が家の息子はそれほどお肉って好きじゃないんですよね。
お肉料理が嫌いなわけじゃなく、唐揚げやハンバークは大好物なんですけどね。

そんな息子も「口の中に飛び込む」というその名の通り、喜んでパクパク食べてくれるのが、ローマ風サルティンボッカ。

   

さっと作れて、さっと食べれて美味しいんですよ。

~材 料~
  牛もも肉   8枚
  生ハム    8枚
  モッツァレラ 100g
  セージ    8枚
  バター    50g
  白ワイン   200ml
  塩・コショウ  適宜
  小麦粉

~作り方~  

1.お肉をたたいて薄くのばす。
2.お肉に軽く塩こしょうをし、小麦粉を全体にまぶし、余分な粉を落とす。
3.薄切りの生ハムを1枚ずつのせる。
4.切ったモッツァレラを 3 にのせ、セージを張りつけ、楊枝で止める。
5.フライパンにバターを溶かし、中火でお肉を焼く。
6.お肉がキツネ色になってきたら、白ワインを加え アルコール分をとばす
7.器に盛り付け、焼き汁のソースをかける

はい、出来上がり。

Buon appetito!!

2014.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | cucina



これでレパートリーが増える?

ゴールデンウィークに夫とショッピングに出かけた際に見かけて気になっていたものがあったんです。

悩みに悩んだ挙句、昨日買っちゃいました

マルチハンディブレンダー



先日、Olive ascolaneを作った際、久々に台所の棚の奥底にあったミキサーを引っ張り出したのですが、なんだか調子悪くって・・・。

その直後にこれを発見したもんだから、あったら便利だろうなぁ~と思いつつ、その時は“保留”ということで買わずに帰りました。

でも、家に帰ってからも“買えばよかったかなぁ”と心残りが・・・。

この数日後に日伊ファミリーのお友達一家が遊びに来るということで、またOlive ascolaneを作ったんですが、

お友達ファミリーも“美味しい”とパクパクと食べてくれ、夫からも“また食べたい”とリクエストがあり、これからそこそこの頻度でOlive ascolaneを作ることになりそうだし、やっぱり欲しいなぁと結局買うことに決めちゃいました。

それにね

なんと1台で4役(つぶす・混ぜる・泡立てる・刻む)もこなしてくれ、サイズもコンパクトなところが魅力的。

ちょうどハンドミキサーも調子悪かったし、来月は息子の誕生日でまたケーキも作らなきゃいけませんからね。

購入しただけで一度も使っていないので、まだ使い勝手はわかりませんが、これからお料理するのが楽しみです。

使い心地如何にもよるんだろうけど、これでお料理のレパートリーも増えるかな??

さて、今度の週末は何を作ろうかな。

2014.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



いよいよオープン!!

この夏のイタリア帰省でカタール航空・デビューとなる我が家。

エアチケットを予約した時点で気になっていたのが、

新ドーハ空港「ハマド国際空港」 2014年半ばオープンという

半ばがいつなのか・・・。

だって、2014年半ばってあまりにもアバウトな予定日じゃないですか。

利用する側としては、すごく気になるでしょ!?

半ばっていつ??

私たちの利用する頃には新空港に移転してるの??


と、新空港の開港日の発表を心待ちにしていた私。

そしてついに


カタール航空は2014年5月27日、ハマド国際空港に正式に拠点を移します


と発表されました。

ということで、私たちが利用する8月は新空港となるわけです!!

いやぁ~、楽しみです。

だって、行きのトランジットに5時間、帰りのトランジットは7時間半もあるんですよ!!

それをどうやって過ごすかというのがかなりのポイント。

以前カタール航空を利用した母から、現ドーハ空港ってあんまり大きくないと聞いていたんです。
でも新空港は現ドーハ空港よりもかなり大きく、チェックイン及び免税店エリアは現空港の12倍の広さもあるというから、ちょっと楽しみじゃないですか。
ドーハ空港へは行ったことがないので、ハマド空港との比較はできませんが、それだけ大きければ、長時間のトランジットもそこそこ暇つぶしができそうかなぁなんて・・・。

さぁ、夏に向けてまた一つ楽しみが増えました。


2014.05.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



待ってました!!

新玉ねぎの美味しい季節がやってきました。

我が家にも父の畑から沢山の新玉ねぎが届きました!!

   

   

新玉ねぎって甘くて美味しいんですよね~

毎年この時期になると、父から取れたてのお野菜が届くので“もうそろそろ電話があるだろう・・・”と待っていたんです。

って、実はゴールデンウィーク前にもこれと同じ位の量の新玉ねぎをもらったんですが、すでに全部消費しちゃって、第二弾を期待していたところだったんですよね。

さて、今度はこれで何をつくろうかな。

2014.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



自称イタリア語のわかる男

仕事から帰ると、


お母さん、ちょっとこれ歌ってみて・・・。


と音楽の教科書を手渡された。

その開かれたページを見ると、なんとイタリアのカンツォーネ「Santa Lucia」
なんでも音楽の授業でこの曲を習ったんだとか・・・。

まさか私の美声を聞きたい訳ではないだろうし・・・

“歌ってほしい”ってなんで??

と尋ねてみると

ちょっと聞きたいねんけど、ここの発音って巻き舌じゃないやろ??

と息子が指さしたのはPlacidaという単語の(エル)の部分

これはLやから巻かへんよ

すると、

そうやろ~!!
でもな、先生やたらと巻いて発音すんねん。
他の部分でもLの発音メッチャ巻いてんねんけど・・・。

アカンわ~。

と、夕飯の準備をする私の横で、先生の発音に対してダメ出しする息子。

自称クラスの中で一番イタリア語のわかる男としては、このLとRの発音の違いがかなり気になったみたい。

授業中も一人心の中でブツブツとダメだししてたんだとか(笑)

2014.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアでのレンタカー会社選び

夏のイタリア帰省まで3カ月。

そろそろレンタカーの予約もしておかなければ!!

と連休中にレンタカー会社をあれこれ比較。

まずは、

Maggiore

Maggioreは、アリタリアのミッレミリアの会員であれば、割引(8%~)等があります。

夫の場合、ウリッセ会員なので10%の割引プラス特典、更にマイルもたまるし、Maggioreがいいかなぁと第一候補。

でも、現在は1ユーロ:141円を超えており、出来ればなるべく安く抑えたい・・・

そこで、

Hertz

AVIS

Europcar

と同じ車種で探してみると、Europcarがちょっと他の3社と比べるとお安めの金額。

しかしここで大切なのは、追加する保険

イタリアで車を借りる際、Super Coverという保険を付けておくのは絶対条件。
だって基本路駐のイタリア。何が起こるかわりません!!
万が一のことを考えるとフルカバーの保険は必須!!(というのが夫の考え)

ですが、各レンタカー会社のサイトをみても、Super Coverの料金がイマイチわかりにくい。

その中で一番わかりやすかったのがEuropcarでした。

ということで、私たちの選択リストからHertsとAVISが消え、Europcarにするか、マイルがたまるMaggioreかの2択となったのですが、ふとあるいことを思い出した私。


たしか、以前楽天トラベルのサイトからレンタカーを借りたとき、マツダレンタカーのサイトに飛んで、そこからEuropcarの予約で割引があったはず!!


すぐさま調べてみると、


現在マツダレンタカーは、タイムズカーレンタルに変わっていましたが、

ヨーロッパカーとパートナー提携しているので、ここから予約すると、レンタカー基本料金から10%の割引が適用されます。

とのこと。

そこで料金検索をしてみると、他社に比べて1万円以上の差が出てきました。

イタリアはガソリン代が高いから、ちょっとでも安く借りられる方がいいんです。
ということで、Europcarで車を借りることに決定!!

それにしても、1ユーロ=141円かぁ。
毎日外貨レートをチェックしてますが、私たちが帰省する頃にはいくらになってるだろう。



2014.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



Olive ascolaneを作ってみた

なんだかあっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

皆さまはどのようなお休みを過ごされましたか??

私はというと、特にどこへ出かけるでもなく、のんびりとしたお休みを過ごしておりました。
(いくつか予定があったんですが、なぜか全部予定変更でなくなっちゃったんですよね・・・

そこで、以前からず~っと作ってみたかったOlive ascolaneを作ってみました。

olive ascolaneとは、オリーブのフライのこと。
オリーブの種をとり、その中にお肉の詰め物をしてフライにします。

何故かこの間、無性に食べたくなったんですよ・・・。
イタリアだと、食べたくなったらすぐに食べられる一品ですが、日本では売っていません。

となると、自分で作らねばいけないのです。

だけど、ちょ~っと手間のかかる一品なので、GWに作ろうとお休みになるのを楽しみに待っていたんです。

さてさて、では自分の覚え書きのためにも作り方を記しておきます。

★材 料★

  緑のオリーブ(大粒なもの)  1缶
  玉ねぎ              1/4個
  人参               1/2個
  セロリ              1/2本
  牛・豚合挽ミンチ       100g
  パルミジャーノ         大さじ3
  タマゴ             2/3個
  ナツメグ            適宜
  クローブ            少々
  パン粉             適宜
  塩・こしょう          少々
  小麦粉
  パン粉
  溶き卵
  オリーブオイル

★作り方★

  1.玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。
  2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1で刻んだ野菜をよく炒める。
  3.2に合挽ミンチを加え、炒める。
  4.3をフードプロセッサーにかける。
  5.4に塩・こしょう、タマゴ、ナツメグ、クローブ、パルミジャーノ、パン粉を加え、混ぜ合わせる。
  6.オリーブの種を抜き、中に5を詰める。(今回は種なしのオリーブの缶詰を使用)
  7.小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、パン粉をつけて、高温の油で揚げる。

はい、出来上がり!!

Buon appetito
       

初めての割には、結構いい感じでできました。
今回は、ついでにSuppuliも作って一緒にいただきました。

       

あ、そういえばこの間病院で「無罪放免」って言われたけど、揚げ物は控えめにって言われてたんだっけ・・・。
Olive asccolaneって、一口でぱくっとつまめちゃうから、ついつい手が伸びて食べすぎちゃうんですよね。
この日も気が付けば結構食べてたなぁ。
まあ美味しかったということで(自画自賛)良しとしましょう(笑)

2014.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | cucina



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


