

--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアでは計らないんだ・・・

昨日はお腹の痛みもほぼ治まり、息子のクラブもオフだったので家族三人そろって


テルマエ・ロマエⅡ


を見てきました。

いや~、小ネタ満載で面白かった!!
まだ見られていない方もいらっしゃるから、詳しいことを書くとネタバレになっちゃうので書きませんが、

家に帰ってからも息子と

ヘイヘイホ~

と二人で口ずさみ、母から変な顔で見られました

さて、先週体育の授業で50メートル走のタイムを計った息子。

去年と比べて0.7秒早くなったんだとか・・・。
息子的には、ちょっとしたアクシデント(?)があったので、それがなければもうちょっと良いタイムが出たであろうとのこと。

そこで夫に

パパは50メートル走ってどれ位やったん

と聞いてみたところ、


う~ん、計ったことないからわからへん


という答えが返ってきました。


えっ、イタリアって50メートル走とかしないの
日本は体力測定っていうのがあって、50メートル走の他にも持久走とか色んな種目があるんやけど。



って言うと、

イタリアでは体力測定なんてないよ。

ただ、今現在はどうなんかは知らんけど・・・。


とのことでした。

子供のころから体育の苦手な私にとっては、嫌で嫌で仕方のなかった体力測定。
小学校のころからず~っとあったから、なんの不思議もなかったんですが体力測定って日本だけなんでしょうか??

海外在住の皆様、どうなんでしょう


2014.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



GWの始まり

さてさて、ゴールデンウィークです!!

といっても、今年のゴールデンウィークは休みが飛び飛びなんですよね。
だから、お出かけするにも遠出はなかなかしんどいかもしれませんね。

皆さまは何か楽しい計画をたてられていますか?

それとも、GW中はどこへ行っても人が多いからどこにも行かない??

私はというと、


あんまり嬉しくないGWの始まり。


というのも、土曜日の午後から腹痛があったんですが、夜には我慢できない痛みに。

というか、私はまだ我慢できると思っていたんです。

が・・・

家族みんなから病院へ行って来いと説得され、しぶしぶ病院へ行くことに。

土曜日の夜ということで、夫に救急病院へ連れて行ってもらい、診察と検査をしてもらったんですが、

血液検査の結果、白血球の数値が異様に高くなっているので、


紹介状をもってすぐさま外科に行くように

とのこと・・・

紹介状をもって、別の病院の外科でさらにCTやらレントゲンの検査をしてもらった結果


虫垂炎でした

点滴を受け、家に帰ったら夜中の12時半過ぎ・・・。

幸い、手術も入院もなく、通院で点滴治療でOKとのことだったんだけど、連休前から大きな出費だわ

まあ、早めの受診で軽く終わった(あ、まだ病院には行かなきゃいけないけど)ってことで良しとしよう!!

家族に説得され渋々行った私が言うのも何なんですが、皆さまもちょっと体調がおかしいなと思ったら、早めに受診してくださいね~。

だけど、今回の反省点は家族(特に息子)にすごく心配かけちゃったこと・・・。

これに懲りて、我慢せずに家族の言うことを素直に聞くようにしようと思います。


2014.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



ついに底をついた

我が家の一日は美味しいカプチーノから始まります。


因みにこの写真は、ローマにある我が家お気に入りのお店のcappuccio

そんな我が家にとっては、コーヒーは欠かせないのですが、

イタリアから持ち帰ってきたコーヒーが遂に底をついてしまいました・・・・

このコーヒー、毎年イタリアへ帰省した際にマンマからいただくもの。

“イタリアに比べると、日本はコーヒーが高い”っていう話をして以来、毎年私たちの帰省にあわせて特売のコーヒーを買って待ってくれているんです。

が、その量にビックリですよ。

この2,3年はなんと10㎏超え!!

いやぁ~、ホント恐れ入ります。

だって、うちのマンマは82歳。
チラシで特売のコーヒーを見つけると、コロコロを引っ張って一人で大量のコーヒーを買いに出かけるんです。

私たちのために用意しておいてくれるのはうれしいんだけど、コーヒー買いに行った帰りに怪我でもしないかと心配なんですけど・・・。

そんなありがた~いコーヒーなんですが、

さすがに10㎏もスーツケースには入りきらず・・・・(だって、重量制限ありますもん)

毎年泣く泣く2~3㎏はマンマ宅に残してくるんです。

昨年持ち帰ってきたのは8㎏だったのですが、それもついに先週末で飲み終えてしまった私たち。

そこで、コーヒーを買うべく近くの輸入食品店へいってみると、


値上がりしてる・・・


LAVAZZA 250g 800円って・・・


やっぱり高いよ~

マンマが特売で買ってきてくれると、1㎏(もちろんLAVAZZA)が日本で買う250gのと同じ位の金額なんだもん。

だけど、確か以前は同じものを700円位で買ってたような気がするんだけど、私の記憶違い??

なんか800円ってすごく高くなった気がするんだけど・・・。
税率が変わったから??

う~ん

それにしても、“消費税が5%から8%に変わるといってもって大したことないわ”って思ってたんですが、実際に上がると、思った以上に物の値段が高くなったなあと感じている今日この頃です。

2014.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ベルマークを集めよう

昨日から給食が始まり、やっとお弁当作りから解放されました。

はぁ~、疲れた
毎日きちんとお弁当作りされてる方、本当に尊敬いたします。
もう毎日毎日(って、たかだか2週間お弁当を作ってると、だんだん“おかず”がマンネリ化してくるんですよね・・・。
だから、給食の存在って本当に助かります。

因みに、私の住む市では、私が子供の頃から小・中学校と給食があったので、日本全国それが当たり前だと思ってたんです私。
だから、そうじゃないと知った時はビックリしました。
それと同時に改めて給食の存在のありがたみを感じました!!

Viva 給食 

さて、こちらは昔からおなじみの「ベルマーク」

bell_022.jpg  

皆さんも子供の頃集めていたのでは??

~ベルマーク~
ベルマーク運動は、学校などの教育施設、公民館など生涯学習施設の教育環境整備の助成と、交通などの面でハンデのある僻地の学校や特別支援学校、病院内学級や被災校、発展途上国の教育に対する援助を組み合わせて行われる運動で、朝日新聞社創立80周年記念事業として1960年に始まった。ベルの形は「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」との意味合いがある。
                                <wikipediaより引用>



もう3学期も終わる間際となったある日のこと、

お母さん、ベルマークない??

と息子が聞いてきました。

だけど、普段「ベルマーク」なんて気にもしていなかったから、パッケージに付いていたとしても気にせず捨てていたので、“ある?”なんて聞かれてもねぇ・・・・。

 なんで??
   学校でベルマーク集めてるん??

 うん。
   でな、美化委員やから皆から回収して、集計しなアカンねん。

と・・・。

そういえば、3学期は美化委員になったって言ってたっけ・・・。

それにしても、美化委員がベルマークの回収、集計をしてるなんて知らんかった。
というか、学校でベルマーク集めてることすら知らなかった・・・。
だから、“ベルマークがついてる、ついてない”なんて全く気にせず、すべてゴミ箱へポイっと捨てちゃってましたよ。
(後日、冷蔵庫に貼ってある手紙の束を片付けていたら、一番下からベルマークの一覧表が出てきましたが・・・

美化委員が“ベルマーク0”じゃアカンから・・・

というので、とりあえず色々と買い置きしているものに“ベルマーク”がついてないか探してみると、

へぇ~、こんなとこにベルマークついてるんだ・・・

と、結構見つかるもんです。
探してるうちに、どんどんベルマーク探しが楽しくなってきた私。
結局家中の引き出しや戸棚の中を物色し、なんとか美化委員としての面目を保てるようにそれなりの枚数のベルマークを持っていくことができました。

それにしてもこれ、普段からちゃんと集めてたら、そこそこ集まるわ。

これからもまた集めて学校へ持っていくというので、普段からちゃんと集めておこうと夫にも協力してもらうべく、

箱とかラベル捨てるときは、必ずベルマークがないかチェックしてね。

とお願いしました。
すると、

ベルマークって何??

という答えが・・・

そっか、そりゃ私たちには馴染みのあるベルマークもイタリア人の夫は知らなくて当然か・・・。

手っ取り早く、“ベルマークを集めると、それで学校のものが色々と買えるんだよ”って説明をすると、これまた

なんで??
学校の物って自分たちで買わないといけないの?
学校で買ってくれないのか??


と・・・。

結局ベルマークとは何ぞやということを一から説明し、どんなものを買うかまで説明したら理解してくれたました。多分・・・

ということで、我が家では息子が美化委員になったのをきっかけにまたベルマークを集めることとなりました。


2014.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



嬉しいお土産

2週間の地中海クルーズの旅から母が帰ってきました。

残念ながら天候が悪く、波が高かった影響で予定していた港にも入れなかったりと、いくつかアクシデントはあったようですが、それでも初めてのクルーズを満喫してきたようです。

だって、


どうやった??


って聞いたら、マシンガンの如く話が止まらない(笑)


写真も見せてもらいましたが、船内はさながら大きな豪華ホテル。
写真やビデオを見ながら、母の土産話を聞き、私たちもますますクルーズへの興味がUP

で、母からのお土産ですが、さ~すが我が家のことを熟知しているチョイス。

サフラン、岩塩、パルミジャーノ



と、我が家にとっては必需品ばかり。
特に大量のサフランと大きなパルミジャーノは嬉しかった~

だって、サフランもパルミジャーノも日本じゃ高いんですもん。
だけどこの大量のサフランは、またパエリアを作れっていう催促かな??(笑)

うちの母、私の作るパエリア気にいってくれてるからね。
これだけあれば、ちょくちょく出来そうだわ。

あと、上の写真にも写ってるんですが、



バラのジャム。

キレイな色ですね~(って、写真じゃちょっと分かり辛いかな)
まだどんな香りかは知らないんだけど、バラのいい香りがするのかな?

そうそう、忘れたちゃいけないのが



pocket coffee

チョコレートの中にコーヒーが入ってるんですが、これが美味しいの!!
我が家では人気のチョコなんですが、残念ながら私たちがイタリア帰省する時期には売ってないんですよ。

だって、夏場はチョコが溶けちゃうから・・・。

なので、我が家にとっては貴重な一品なんです!!

でもって、バッグのお土産も頂きました。

母、どうもありがと~



2014.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ドキドキの朝

今日から新学期です
(でも、給食開始は木曜日なので、あと3日間はお弁当作らなきゃいけない・・・

数日前から

誰と同じクラスになってるやろう・・・。


T君とK君と同じクラスになれたらいいねんけど、多分違うクラスっぽいなぁ。


担任は○○先生がええなぁ


と、新しいクラスが気になってしかたのなかった息子。

そりゃ、一年間一緒に過ごすことになるクラスメイトだから気になりますよね。
私もそうでしたもん・・・。(と、とお~い過去を振り返る私。)

ということで、今朝の朝食の話題も新クラスについてでした

私の方が先に家を出るのですが、きっとドキドキしながら学校へ登校したんだろうな。

さてさて、そんな息子の気になるクラスは、

T君とK君とは別のクラス。

先生は新任の先生でした。


それにしても一年経つのってあっという間だなぁ。
中学生になって早や一年。
まだまだ幼いと思っていたのにもう中学2年生。

そういえば、真新しくブカブカだった制服も、今ではそれなり似合うようになってるもんね。
ってか、ズボンの膝部分は薄くなってるし、ブレザーもかなり汚れてたわ。(あ、ちゃんとクリーニングに出しましたよ)

聞くとこによると、休み時間に制服でサッカーやってるって言ってたしな・・・。

あと2年着なきゃいけないんだから、もっと丁寧に着てよね!!って思ってるんだけどなぁ。

そうそう、中学入学時は23.5cmの靴でちょっと大きめ??だったのが、昨日購入したスパイクは25cm。
ついに私の足のサイズを越しちゃったわ。

毎日見てるから、日々の成長って目に見えないけど、こうして一年前と比べるとえらく成長してるもんなのね。

さてさて、この一年でまた大きく成長するんやろうな。



2014.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



本気でヤバイかも

もう春休みも終了間近。
春休みの宿題はおおかた終わったんですが、最後に一番苦手な英語を残していた息子。

なんでも英語で日記を書かなければいけないんだとか。

午前のクラブを終え、お友達と一緒に宿題をしたらしいんだけど、どうしても英作文ができないと、夫にヘルプ。

息子が英語に直したい文を日本語で言うと、

あれ、それ何て言うんやったっけ・・・

とパッと英語が思い浮かばない私。

はぁ~、イタリア語なら簡単なのに英語、全く出てこず

これはヤバイ・・・と、後は夫に任せて私は早々とリタイア。

でも、夫も在日歴が長くなるに連れ、日本語>英語なので四苦八苦。

なんとか息子に

その場合は、こういう言い方をするんだよ

と、教えてたけど、夫も英語がすぐに出てこなくなっていることにかなり焦ってました。

あかん、マジでヤバイよ、私ら夫婦。

って、夫は私と一緒にして欲しくないと思ってるだろうけどね(笑)

それにしても、中学生の宿題が分からんようじゃ、中学英語も出来ないってことよね。

これだからイタリア帰省は直行便じゃないと不安なのよね。
って、自業自得ですよね。(^◇^;)

これは、息子に頑張って勉強してもらわなアカンかな。

だって、アラフォーの私の脳はもう新しいこと覚えられない。
ってか、最近イタリア語も酷いし、もの忘れも多いからなあ。(って、何の自慢にもなりませんね)


2014.04.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



Pizzaパーティー

早いものでもう4月。
通勤時には、新社会人らしき若者たちの姿を見かけたんですが、なんだか初々しいですね。(って、なんだかめちゃくちゃオバさんぽいかも・・・(^_^;))

今日は外もポカポカと春の陽気に桜も満開で、屋内にこもっているのが勿体ないくらいの一日でした。

が、私は一日事務所で年度末の処理にバタバタと息つく間もなく忙しい一日でした。

はあ~、疲れた。
でも、来週になったらこの忙しさも落ち着くかな。

さてさて、先週の土曜日は、息子のお友達T君が我が家にピッツァを食べに来ました。



本当は2人来るはずだったんだけど、一人は塾の春期講習で来れなくなっちゃったんですよね。
残念。

このT君ともう1人くる予定だったK君は、どちらも同じサッカー部のお友達。

当初は、食べ盛りの男子二人が来るからピッツァだけじゃ足りないだろうと、ピッツァとスップリ(イタリア風ライスコロッケ)を用意しようかと思っていたんですが、一人しか来れないって聞いて、スップリを作るのをやめちゃったんです。

が、やっぱり作っておけば良かったと後悔。

だって、息子とT君の二人で食べる食べる。

急遽一品追加したけど、まだ物足りなかったんじゃないかな。

T君にとっては、多分初めて食べるローマ風ピッツァ、気に入ってもらえたなかあ。

って、あれだけがっつり食べてくれてたから大丈夫だとは思うけど。

もし次回があれば、もうちょっと量を増やさなきゃいけないな。



2014.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


