

--.--.-- | | スポンサー広告



スーツケース選びのポイント

来週に迫ったイタリア帰省に向け、スーツケースをどうしようかと考えている我が家。

というのも、少し前の記事に書いたように、アリタリア航空の受託荷物が“5月7日以降に発券された航空券”から手荷物が2個まで無料で預けられることになり、我が家の航空券もそれが適用されるため、計6個まで持っていけるようになったからなんです。(詳細はコチラ

といっても、さすがに大きなスーツケース6個は持てませんけどね・・・

現在、各自1個ずつスーツケースを持っているので、もう一つぐらい買い足してもいいかなぁ検討中。
スーツケースが1個増えるだけでも、今まで入りきらずに泣く泣く置いてきた物を持って帰ってこれますから。

まず、我が家のスーツケースを選ぶポイントは

1.フレームタイプであること

2.軽量であること

3.デザイン

4.大きさ


という4点になります。
この中でも一番重要なのは、ジッパータイプではなく、フレームタイプであることなんです。

皆さんもご存知かとは思いますが、今年5月イタリアの空港で職員ら86人が窃盗にかかわったと逮捕された事件。



以前から、

日本国内であれば、どんなタイプでも全く問題ないけど、イタリアだよ、イタリア!!
ジッパーや布はカッターで簡単に切れるから絶対に危ない!!


と、自分の国のことをこれっぽっちも信用していなかった夫。
まあ、今までにも日本からイタリアへ送った郵便物がなくなったことも何度かありましたからねぇ。

それにしても、この映像をみるとスゴイです・・・。
これを見る限りでは、ジッパータイプもフレームタイプも狙われたら同じような気もしないではありませんが、それでもジッパータイプの方が簡単に中身を抜くことができるから、やっぱり安全面を考えるとフレームタイプの方がまだマシなんでしょうね。

ということで、第一候補に選んだのはこれ。



フレームタイプであり、軽量でデザインも私たちの好み。
“じゃあ、これに決まり!!”と決めたのですが、大きさをどうするかで悩んでしまって、結局イタリア購入することに!!

小さいのを買ったはいいが、結局入りきらず・・・というのも嫌だし、大きいのを買って車に積めなかったり・・・となってしまっても嫌ですから・・・。

因みに、イタリアのスーツケースを探して見たら、これが安全性にも日本のものよりいい感じ?

それでいて軽量だから、我が家の希望を全て兼ね備えてます。

さあ、行きは身軽で、帰りはしっかりと買ってくるとしようかな。


2013.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



パスタの国の人

夏の暑~い時は、冷たい麺類が美味しいですよね。

そうめん、ざるそば、ひやむぎ、冷麺などなど、ツルッと食べられるものがついつい食卓に並びます。

ということで、先日の我が家の夕食は冷やし中華



食欲のない夏でも、ツルツル~と喉を通ります。

が・・・

我が家には冷たい麺が嫌いな人が一人・・・。

温かいそばやうどんは好きなんですが、冷たいのはダメなんですよね。
麺だけでなく、冷たいお料理全般(サラダ、冷奴以外)があまり好きではないので、夫の苦手メニュー(この時期、冷しゃぶも美味しいけど、食べません。)のときはいつも別メニュー

だけど、我が家で夫だけ別メニューの時は、決まってパスタ。

基本、パスタの国の人なので、パスタを作れば喜んでくれます。
フルタイムで仕事して、帰ってから買い物して夕飯の支度をするので、わざわざ違うメニューを作るというのも面倒と言えば面倒なんですが、あれこれ考える必要がないので、別メニューと言っても案外楽チン♪

ということで、冷やし中華とは別に作ったのが、ナスとベーコンのトマトスパゲッティ。



Viva パスタの国!!


夫は、毎日パスタでもOKと言ってくれていますが、さすがに毎日別メニューは大変です;^_^A
週2位で勘弁してください。

2013.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



卵の食べ方~日本人とイタリア人~

我が家の冷蔵庫に新鮮な卵があると、私が決まって食べるのは

卵かけご飯

IMG_5899.jpg

炊きたてほっかほかのご飯に卵とお醤油をたらして・・・
美味しいですよね~

卵を買ってくると、何故か無性に食べたくなるんですよ。

しかし、イタリア人夫の場合、冷蔵庫から卵を取り出して作るのは

ザバイオーネ

Crema_zabaione_009.jpg Zabaione-65407_image.jpg

卵黄に砂糖を入れて、シャカシャカシャカ~とひたすらかき混ぜ泡立てます。
これが、かなり結構甘いんですが、幸せそうに食べる夫。
息子曰く、私が卵かけご飯を食べてると同じ顔らしいですが・・・

日本とイタリア、お国が違えば卵一つでも食べ方が違うんだなぁと、卵かけご飯を食べながらふと思った私でした。

2013.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリア語会話

再来週のイタリア帰省に向けて、

NHKのテレビでイタリア語

を家族揃って毎週見ています。

一応イタリア語の勉強を始めて、かれこれ20年にもなろうかという私は、番組内で学習する内容は既に勉強しているので、それをみて勉強というわけではないのですが、そこで紹介される街の様子だったりをみて楽しんでいます。

しかし、一番の目的は

息子にちょっとでもイタリア語を理解してもらおう

ということなんです。

毎日私と夫が話すイタリア語を耳にしているので、文法等は分からずとも自然と覚えたイタリア語もあり、挨拶や数字、ごくごく簡単な会話は話せます。
息子にとってイタリア語はすごく身近な言葉なので興味がないわけでもないのですが、自分から進んで勉強したいという気持ちはまだないみたい。
だけど、せっかくイタリアへ行くのに、イタリア語が分からないって勿体ないと思いません?
夫の義兄ファミリーやマンマとは、身振り手振り、カタコトのイタリア語でコミュニケーションは取れていますが、イタリア語が分かったほうがもっと楽しい滞在になること間違いと思うんです。
それにイタリアの家族も喜んでくれるし。

かと言って、勉強する気がないのに、あれこれうるさく言って無理矢理勉強させちゃうと、せっかく興味をもってくれているのにそれまで失せかねない。

そこで思いついたのが、

家族団欒一緒にTVをみて楽しむ

ということ。

名目上は、

私がイタリア語を勉強する為!!

なんて言ってますが、実は息子にちょっとでもイタリア語を覚えてもらうため。
春から一緒に見ているんですが、最近では

お母さん、ほら、イタリア語が始まる時間やで!!

と言ってくれ、一緒に見ています。
ふふ、いい調子だ~。

でね、TVを見ていて思ったのが、

出演されてるイタリア人女性が誰かに似ている

と・・・。
誰だったかな~と考えている私の横で、

彼女の喋り口調や声、○△□(義姉)とそっくりや!!

という夫。
それを聞いた私、

あ~、そうや!!
誰かとすごい似てると思ってたけど、○△□やったんや。

とスッキリ。

だけど、もう義姉と似ていると思ったら、TV見てても義姉が喋ってるみたいで、不思議な感じ。
目をつぶって聞いていると、本当に義姉だと思うぐらいそっくりなんです。
夫もそう思うんだから、かなり似ているハズ。

これはイタリアの義姉にも見せなければ!!

と、次回のイタリア語会話を録画して義姉に見せようと考えている私たち。

さて、本人はいったい何て言うだろう。
楽しみだな。



2013.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



デジカメ購入

今現在私が愛用しているカメラは、5年前に購入した富士フィルムの『Fine Pix S8100fd』



すごく気に入っていて、この夏のイタリア旅行にも勿論必需品なのですが、実は一つ難点が・・・。

それは、

デカイ

ということ。

サイズが H155mm X W175mm X D120mmあるので、小さなバッグの中には入らないため、カメラを持って出るときは大きめのバッグないといけないんです。
小さなデジカメが流行っていた中、あえて大きなカメラを購入したのですが、バッグの中にちょっと入れて持っていくというのには、やっぱり不便。
ほら、ちょっと出かけるのにあまり大きなバッグを持ちたくないというときもあるじゃないですか。
それこそ、お財布だけ持って出かけたいってときね。

そこで、今回新しいデジカメを購入してしまいました。

メインで使うのは、従来のFine Pix S8100fdなので、ちょっとしたお出かけ用にと購入したのが同じく富士フィルムの『Fine Pix Z2000EXR』



とりあえず大きさとデザイン重視で購入したんですが、購入してみてビックリ。

なんと、言語設定にイタリア語が!!。



何故かこういうところでイタリア語を発見すると嬉しくなっちゃう私。

他にも、英語は勿論のこと、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、さらにタイ語やアラビア語などなど全部で35言語が選択できるようになっていました。

夫も使うし、私の勉強の為(?)にもイタリア語の設定にしようかとも思ったんですが、

使いづらい・・・

まだ試し撮り程度で、操作も不慣れだからイタリア語設定になるとよくわからない。←言い訳
それに、メインでカメラ使うのは私だから、日本語設定にしておきました。

まあ、そのうち操作に慣れてきたらイタリア語になるかなぁ・・・。

2013.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ネタ切れ

毎日暑いですね~。
こう暑いと、ついつい恋しくなるのが“イタリアのジェラート”
ジェラートの上にパンナ(生クリーム)を乗っけて~と想像するだけで、ヨダレが出てきそうになるのですが、あと3週間のガマンと自分に言い聞かせております。

さて、イタリア帰省にむけて、むこうの家族や友人達へのお土産を考えているのですが、

ネタ切れです

毎年イタリアへ行っているので、ザ・日本!!というお土産が思いつきません。

せっかく日本から行くんだから、“メイド・イン・ジャパン”のものをと思うんですが、最近では日本のものでもよく見ると外国で作らせたものが多いんですよね。
もちろん、日本製で日本らしいものというのも色々とあるにはあるんですが、実際にイタリア人がそれを貰って喜んで使ってくれるか・・・と考えたら、なかなか実用的でないものも多いんですよね。
だからその中で、イタリア人受けして喜んでもらえる“メイド・イン・ジャパン”となると難しいし、思いつくものは過去にプレゼントしてるんですよね・・・。

これまでにお土産として持って行ったものは

こけし
羽子板
ちりめんの小物
ふろしき
和柄のエコバック
漢字入りTシャツ
徳利・おちょこセット
和風花生け
和風キーホルダー・ストラップ
招き猫
あぶらとり紙
風鈴
漆器
扇子
甚平
下駄
包丁
梅酒
日本酒
体脂肪計
ガンプラ
カップラーメン
インスタント袋麺
レトルトカレー
柿の種
キャラメル味のポップコーン
おせんべい
カプリコ
ラムネ
かっぱえびせん
カラムーチョ
その他スナック菓子(おぼえてない・・・)

う~ん、覚えてるのはこれくらいかな・・・。
でも、こうやって書き出して見ると、外国人受けしそうなお土産は大概プレゼントしてますよね~。

取りあえず、毎年リクエストされる“キャラメル味のポップコーン”、“カップラーメン”、“インスタント袋麺”

18歳の姪っ子には、日本の女の子達のファッションについていつも聞かれるので、“日本のファッション雑誌”
(因みに購入したのは“nonno”。イタリア語では「nonno=おじいさん」なのでウケねらい(笑))

を考えているのですが、この他に何かいいものがあればと思案中。

う~ん、難しい。

2013.07.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



懐かしいものザックザク

実家に置きっぱなしにしていた箱を片付けていたら、懐かしいものがたくさん出てきました。

その箱の中身は

旅行の日程表や現地で購入した絵葉書などなど
約6~7年分の旅の思い出が詰まっていました。

懐かしいなぁとそれらを出して見ていると、20年前に初めて行った海外旅行の日程表を発見。

私の人生初の海外旅行は、高校を卒業してすぐに母と行ったイタリア



その時は、まさか自分が将来イタリア人のダンナさんと結婚することになるなんて思ってもいなかったなぁ。
でも、私がイタリア語を勉強するきっかけになったのは、この旅行だったんですけどね。

さらに中身を物色していると、

こんなものが!!



ユーロに変わる前のイタリア紙幣

久々にリラを見た夫、

1000リラ紙幣ってこんな小さかったんや

と、今の紙幣と比べて小さかったことにビックリ。

確かに比べて見ると、本当に小さい



そして次に出てきたのは、新聞



日付を見てみると

1998年2月25日

15年前の新聞でした。
そこで夫が真っ先にチェックしたのは、当時の政治や事件等に関するニュースではなく

サッカーの記事(笑)

すると、

そこにはなんと、現在日本代表を率いるザッケローニ監督の写真が!!



わ、わ、若い!!
って、15年前というと、ザッケローニ監督も40代。
そりゃ若いですね・・・。

夫もまさか15年も前のイタリアの新聞に日本で出会うなんて思いもしてないから、ビックリしてました

やっぱりこういう旅の思い出ってとっておくものですね。

2013.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



夏休みの宿題

4月から中学校になった息子。
1学期終了まであと10日となり、夏休みを心待ちにしています。

が、

夏休みといえば、大量の宿題がつき物。

2学期は9月2日から始まるものの、宿題は8月の最終週の登校日に提出しなければいけないらしく、その間に10日間イタリアに滞在するので、早い目に終わらせておかないと!!と気合を入れております。

でね、その宿題のなかに

夏休みの間に美術館へ行こう

というのがあるらしい・・・。

それを聞いた私、ピーンと閃いた

じゃあ、バティカン美術館へ行こう!!

私が最後にバティカン美術館へ行ったのは、20年前。
夫にいたっては、30年ほど行ってないらしい・・・(来日するまでローマっ子だったのにね)
だから、ず~っと行きたいと思っていた夫と私。
でも、息子は美術に興味ないから、絶対文句言うと思って、息子が私たちと一緒にイタリアへ行かなくなったら二人で行こうかって話してたんです。

それが、宿題で美術館へ行かなければならないのなら、息子の宿題も出来、私と夫の行きたい場所にも行けて一石二鳥!!

なにより世界最大級の美術館だから、先生も日本で美術館へ行くよりはバティカンをオススメするに違いないよ(と勝手に解釈)

ということで、私にとっては20年ぶりのバティカン美術館も今回のイタリア滞在中の予定に入れちゃいました。


いやぁ先生ってば、いい宿題だすわ。

2013.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



水色から青

今日、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたと発表されました。
今年は梅雨入りも早ければ、梅雨明けも早かったですね。

ということで、暑~い暑い夏がやってきました。

実は私、夏が大の苦手。

というのも、夏場は血圧が低く、上90前後、下60前後・・・。
ひどい時は、上70、下50で座ってるのもしんどい状態
もう何をするにも体がだるくって、毎日の1時間ちょいの通勤もしんどい。

だから、夏って聞いただけで気分的にもしんどくなってしまうのですが、

これが不思議!!

真夏のイタリアは全然平気なんです。

陽射しはとても強いんですが、イタリアの湿度って、日本(それもここ関西)と比べると低いから、これが大きく関係しているんでしょうね。

ということで、この蒸し暑い日本を早く脱出して、イタリアへ飛んでいきたいと1ヵ月後の帰省を楽しみにしています。


今年の夏は、

コッパ・イタリアで優勝した“ラツィオ”とセリエAでリーグ優勝した“ユヴェントス”が対決する「スーパーコッパ」が8月10日に北京で開催される予定だったので、夫の友人たちと一緒にTV観戦しようと話していたんですが、

ユヴェントス側が北京での開催を拒否

そこで、代替案としてトリノやカナダ等いくつかの候補地を挙げて議論していたのですが、結局私たちが一番恐れていた8月18日にローマのスタディオ・オリンピコでの開催に決定

はぁ~、8月18日って私たちの帰国日。
試合が始まる頃には既に私たちは空の上・・・
楽しみにしてたのに・・・・。
ってか、開催日当日のお昼までローマにいるのにと考えると、スゴくモヤモヤとするのですが、決まってしまったものは仕方が無い。

しかし、落ち込んでいた私たちに朗報が飛び込んできました!!

なんと、

8月14日にローマのスタディオ・オリンピコでイタリア代表とアルゼンチン代表の親善試合が開催されることになったんです!!

これはまたとない機会!!

ラツィオの試合ではないけれど、これは見逃せない!!

ということで、ビアンコチェレステではなく、アッズーリの応援に行くことに決定!!

ラツィオのカラーの「水色」のユニを持っていかなきゃって思ってたのに、「青」のユニに変更しなきゃ!!

さて、楽しみが一つ増えたわ♪

2013.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


