

--.--.-- | | スポンサー広告



ローマの街をドライブ

今日は朝からどしゃ降りだった関西。
梅雨に入った途端、雨が降らないって言っていたら、今度は大雨。
なんだかすごく極端なんですけど・・・。

期末テストも終わり、早くも夏休みを楽しみにしている息子。
今年はなぜか今まで以上に「早くイタリアに行きたい!!」と毎日のように言っています。

聞いてみると、ジェラートやピッツァ、サラミなど食べたいだとか、スパイク買いたい、ラツィオの練習場に行きたい・・・と、まあ次から次へとやりたいことが出てくる出てくる・・・(笑)

中学生になって以前よりも海外にイタリアに興味が出てきたみたいですね。

さて、今年はどこに行こうかなあ。
滞在中の予定はまだ全く決めてないので、まあ例年の如く行き当たりばったりだな・・・。

で、ふと思い出したのが、まだ去年の旅行記が途中だったってこと・・・

といっても、去年はほとんどイタリアの家族と過ごしていたので、前回紹介したピサとVILLA D'ESTEくらいしかご紹介出きるようなとこには行ってないんですけどね・・・。

そうそう、滞在最終日、

ちょっとローマの街をドライブしようよ!!

と、カメラを持ってローマの街をちょろっと回ってきました。

8月の半ばだったので、皆ヴァカンスに出かけ、街は閑散としていましたが、そのお陰でスムーズなドライブとなりました。

 <写真は全てクリックで大きくなります>
CIMG1032_20130626131457.jpg CIMG1033_20130626131458.jpg
ほら、車の交通量がメチャクチャ少ない!!
CIMG1042_20130626131459.jpg CIMG1043_20130626131500.jpg
コンスタンティヌスの凱旋門、ここはやっぱり人が集まってますね。
CIMG1044.jpg
コロッセオ界隈。
コロッセオや凱旋門のところには人は多いんですが、ちょっと離れるとガランとしてます。
CIMG1045.jpg

CIMG1046.jpg CIMG1047.jpg

CIMG1049.jpg

CIMG1053.jpg

CIMG1055.jpg
この奥の建物はローマの休日で舞台となったコロンナ宮殿
毎年7月末から1ヶ月間はヴァカンスで休館です。更に土曜日の午前中しか開館していないんですよね~。

CIMG1058.jpg

CIMG1060.jpg CIMG1061.jpg
ほ~んとにひと気がありません。
CIMG1066.jpg
車で移動するにはいいんですが、やっぱり色んな所がしまっていて、夏はちょっともの寂しいローマでした。
って、ローマの美しさ(下を見なければ(笑))は変わりありませんけどね。
CIMG1069.jpg


2013.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



お役所巡り

先日、イタリアのサイトで購入した品物が無事到着しました



S.S.ラツィオのコッパ・イタリア優勝記念バージョンのiphone5のカバー

なんと、名前入り!!

iphon5を購入してからずっと、lazioの(iphone5用)カバーが出るのを待っていたんですが、待っていた甲斐ありました

さて、先週のとある日に夫と有休をとって大阪・神戸へと出かけてきました。
といっても、デートではありません・・・。

雨の中、午前中は大阪のイタリア領事館へ、夫のパスポートの印紙の更新へと向いました。

朝日新聞のビルをめざし歩いていると、目に入ってきたのは新しくキレイになったフェスティバルホール。
2009年から建て替え工事が始まり、昨年新しく生まれ変わったんですよね。

昔はよく、このホールにコンサートを聴きにきたなぁ~

と懐かしく思いつつ、フェスティバルホールの向かいのビルの朝日新聞ビルへ行ってみると


ビル全体に足場が組まれ、工事用フェンスに囲まれていて入口がない!!

てっきり外装の修繕工事だと思っていたんですが、解体されることになったんですね。

知らんかった・・・・

となると、今までこの朝日新聞ビルに入っていたイタリア領事館はどこへ行ったの??

すぐさまiphoneを取り出して、イタリア領事館のHPをみて見ると

フェスティバルタワー17階

と書いてありました・・・・。こういう時iphoneって便利ね。
はい、お向かいのフェスティバルタワーに移転していました。

これで電車にのって乗り換えなきゃいけないところに移転してたらどうしようって思いましたが、道挟んだ向かいでホッとしました。
そして、4800円の印紙代を支払い無事手続きを終え、そのまま三宮へ一直線!!っと行きたいところだったのですが、

一先ず帰宅・・・

息子が期末テスト期間中だったため、学校は午前中で終わり、給食がなかったんです。
そうじゃなかったら、夫と二人、神戸で美味しいランチでも食べてたんですけどねぇ。ま、仕方ない・・・。

昼食後、気を取り直して神戸へ。

そこでビックリしたのは、阪神三宮駅が見違えるほど綺麗になっていたこと。

改装しててキレイになったっていうのは知っていたんですが、

一瞬、ここはどこ??状態(笑)

大阪のフェスティバルホールにしても三宮の駅にしても、いかに普段通勤以外は地元から出てないかってことですね。
一応うちは大阪へも神戸にも15分で行ける距離にあるんですけどね・・・。

さて、神戸へと出かけた目的は、入国管理局へ行くため。

昨年、外国人登録制度が廃止され、新しく在留管理制度がスタートしました。
それに伴い、今持っている外国人登録証明書を在留カードに切り替えなければいけません。
一定期間は、その外国人登録証明書が「在留カード」とみなされる為、慌てて手続きする必要はないのですが、どちらにしろいずれはしなきゃいけない手続きですからね。
それに“期間内に申請をしなかった場合,1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられることがあります。”なんて書いてあるから、早いに越したことはないです!!

入局管理局到着後、備え付けの申請書に必要事項を記入し、窓口に書類を提出。
そして、待つこと約20分程で在留カードが交付されました。

夫は永住許可を持っているので、有効期限は7年

新制度に変わり、日本出国後1年以内に再入国するのであれば、みなし再入国許可という措置がとられるため、従来の再入国許可申請をする必要もなくなったので、7年間は入国管理局に行く必要なし。

でも、7年て忘れちゃいそうよ・・・

因みに、来年で期限が切れちゃう夫のパスポート。
パスポートには在留資格のシールが貼られているのですが、新しいパスポートに切り替わった際、どうすればいいのかもついでに聞いてみました。

すると、返ってきた答えは、

何もしなくていいです

とのこと。

旧制度では、旧パスポートから新パスポートへとビザのシールと移す 「証印転記」という手続きが必要だったのですが、新しくなった「在留カード」は、今までの外国人登録証明書と在留許可証の2つの役割を兼ね備えているため、その 「証印転記」をする必要がなくなったんですって。

ということで、新しい制度になり、と~っても楽になりました♪
再入国申請のたびにお金取られることもないしね~。

そして、三宮をあとにして次は地元の市役所へ。
ここでは書類を窓口に出すだけだったので、ちゃちゃっと終了。

これでイタリア行く前にしときたかった手続きは全部おしまいかな。
あ、息子の新しいパスポートを受け取りがまだ残ってた。
これが一番肝心だったわ。


**********************************************************************

外国人登録証明書から在留カードへの切替(詳しくは、こちら
①申請書 (申請書はこちらからダウンロードできます。)
②写真(40㎜×30㎜)
③旅券
④外国人登録証明書
※手数料はかかりません。

在留カードは即日交付されます。

因みに、
神戸地方合同庁舎は耐震改修工事の為、平成26年2月末(予定)まで駐車場が使用できませんので、ご注意ください。

2013.06.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



新鮮お野菜で作りました。

何度かこちらで紹介しているのですが、うちの父は趣味で野菜作りをしています。

が、畑の大きさを聞いてビックリ。

なんと一反

一反っていうと、約300坪だから990㎡・・・。
これって趣味の範囲を超えてるような気がするんですが・・・

そのお陰で、我が家には季節ごとに大量のお野菜が届くんですけどね。
(因みに過去に届いたお野菜たちその①その②

そしてまた昨日野菜が届きました。
今回のお野菜は、こちら。

たくさんのジャガイモと夏野菜。
特に嬉しかったのはこのズッキーニ。

ほら、日本ではズッキーニって高いじゃないですか?!
昨日近くのスーパーで見たら、1本198円!!
夫はいまだに日本の野菜の高さに驚いています。

ということで、早速お昼にズッキーニとナスのパスタにして頂きました

それにしても、父がズッキーニまで作っていたとは驚きです。
今度他のイタリア野菜の栽培を頼んじゃおうかな。
私は何度となく挑戦してるのですが、上手く育たないんですよね・・・。

そして夜はこのジャガイモを使って、タラとジャガイモのオーブン焼にしました。

これ、息子の最近のお気に入りなんですよ・・・。
タラを他の魚や鶏肉にしても美味しいんですが、

息子曰く、タラが一番!! なんだそうです。

そして今晩の夕食には、ポテトサラダが食べたいとリクエストが!!
しばらくは、じゃがいも料理が続きそう(^_^;)

これからまた夏野菜が沢山届くかと思ったら楽しみだな。

家庭菜園に目覚めた父に感謝だわ。

2013.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



無事届きますように

“梅雨入りした”と言った途端、関西では全く雨降らず。
台風も上陸するとか言っていたのに、それもどこへやらで、昨日の大阪は37℃越え
今日も真夏のような暑さです。
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。

         
                      ( 今朝の通勤前の一枚 )

さて、去年夫がイタリアのとあるサイトでショッピングをしました。
そのとき、イタリアから発送されてから我が家に届くまでの間に中身が抜き取られるという事件があったんです。
しかも、それがUPSで送っていたにもかかわらず・・・。

まあ、それ以前からイタリアの郵便事情は全く信用していませんが、まさかUPSでもこういうことが起こりうるとは思っていなかったので、かなりショックでした・・・。
それ以降、イタリアからの発送には全く信用がもてなくなり、

もうイタリアのサイトでは買い物しない

と言っていたのですが、

また買っちゃいました

だって、日本には売ってないし、どうしても欲しかったんですよ!!
8月にイタリアへ行ったら、そのショップにも行くんですが、去年それで売り切れてて買えなかったから、それは避けたかったし。

とりあえず、

前回は結構重量があったから、中身を抜かれたんだよ。
今回は、小さくて軽いものだから大丈夫。


と、信じて待つしかありません。

無事に届きますように

2013.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



Lavaggio del cervello ~洗脳~

我が家では、毎週末にイタリア食材の買出しに出かけます。
食材ごとに買うお店が決まっていて、

チーズ・生ハム類、ワインは、「SAKE市場グランマルシェ」
パスタ、水(サンベネデット)、トマト缶等は、「やまや」

に行くのですが、「やまや」へ行く度に、

や~まや♪
トゥトゥトゥ や~まや♪

と歌う夫。
最初は夫がデタラメに歌っているのだと思っていたのですが、実はこれ、Afric Simoneという人が歌っている「RAMAYA」という曲の替え歌(?)ということが判明しました。



夫が子供の頃にすごく流行っていた曲なんだとか・・・。

何度か聞いているうちに、すっかりと洗脳された私。
今では、「やまや」と聞くだけで、この曲が頭の中をグルグルと回り始めます

因みに、このAfric Simoneという人物をウィキペディアで調べて見ると、

日本語のサイトには 1945年7月17日生まれ」と書いてあるのですが、
イタリア語のサイトでは、1956年7月17日生まれ」と書かれています。

11年も違うんですけど・・・

さて、どっちがあってるんでしょう??

 
 

2013.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



15分は短かすぎる!?

息子が中学生になり2ヶ月、学校生活にも大分慣れてきたようです。
家に帰ると、学校の様子も色々と話してくれます。
そんな息子の話を興味深く聞く夫。
日本の学校とイタリアの学校では色々と違う点があり、夫にとってはかなり面白いみたいです。

そのなかで、夫が日本の学校のこれは素晴らしい!!という点は

掃除 と クラブ

掃除は小学生の時もありましたが、中学生になっても自分達で学校をキレイにするんだと感心。
高校もちゃんと掃除の時間があって、自分達で掃除するよって話すと、更に驚いていました。
イタリアには学校に掃除の時間はありませんからね・・・。

そしてクラブ活動も、自分が興味を持ったもの(運動部、文化部に関わらず)を学校で学べるというのは素晴らしい!!と褒めていました。

それに反して、これはアカンと思ったのが

給食の時間・・・


中学校の給食の時間(準備時間除く)は、15分なんですが、

15分なんて短すぎ!!
そんな時間じゃ食べられないじゃないか


と給食の時間の短かさにダメだし・・・。

中学校の入学説明会で、小学校から中学校へあがってすぐの頃は、給食時間内に全部食べ終えれない子ども達もいますが、慣れてくるとみんな時間内に食べ終えます

って説明があったけど、食べるのが遅い息子でも時間内に食べ終えてる。
短いといえばそうかもしれないけど、急いでかき込んで食べなきゃいけないほど短い時間でもないかなあとも。

基本的にイタリア人は食事の時間を大切にし、ゆっくりと食べます。
今でこそ昔に比べると、昼食にかける時間も短くなり、パパっとお昼を済ませる人もいるようだけど、さすがに15分ていうのはイタリア人にとっては驚きの短かさなのかな?
それとも単に、食べるのがメチャクチャ遅いうちの夫だからそう思うのか・・・。

2013.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



凹みました・・・

自分のイタリア語力のなさに・・・

このたび夫の会社の制度が改定されることになり、会社から制度改定についての冊子を持ち帰ってきました。


が、


夫の勤める会社は日本企業で、冊子の中身は全て日本語で書かれています。

そこで

何が書いてあるか殆どわからん
助けて~


と夫から救いの手を求められました。


来日して8年弱。
来日当初は全く日本語の出来なかった夫ですが、今では漢字も読めるし、だいたいの日本語は理解できるようになりました。
だけど、こういう制度や規約について使われている言葉って、何故か難しい言葉ばかり羅列してあるんですよね。


そして、夫が訳して欲しいページを開けて見せてくれたんですが

陳腐化?
機会損失をなくす??


その他難しい言葉ばかりで??

半分近くイタリア語分かりませんでした。

とりあえず、辞書で単語調べながら説明するもどう説明したらいいのやら・・・

更に、最近イタリア語と日本語ミックスの変な言葉ばかりつかっているので、キチンとしたイタリア語を話そうとしても

文章にならず・・・

ちゃんと夫に理解してもらえるように説明したいんだけど、それが出来ない歯がゆさにイライラしてしまって、最後はかなり投げやり・・・ゴメンよ、パパ・・・

そんなこんなで、昨日は自分のイタリア語力の無さにド~ンと凹みました。

そりゃ、最近怠けてイタリア語の勉強もしてないし、夫との会話も日本語だかイタリア語だかよく分からない会話。
それじゃあダメな筈ですよね・・・。

イタリアへ行くまで後2ヶ月。
勉強しないといけないよね、やっぱり・・・。

2013.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ジョバンニ??

イタリア語の母音は基本的に日本語と同じで、「アイウエオ(伊:アエイオウ)」の5音。
そのため、日本人にとってイタリア語の発音はそれほど難しくはありません。
それどころか、日本語とイタリア語と同じ発音(アクセントはビミョ~に違う)で違う意味の言葉というのも結構あるので、それらを比較するとすごく面白いんですよ。

かなり前の記事になりますがこちらでも紹介したことがあるんですが、ちょっと思いついただけでもかなりあります。

少し前のこと、TVでとある番組を見ていると

目をまん丸にして、

今“Merda”って言ったよ!!

と興奮しながら話す夫・・・。

TVで何を言っていたのか聞いていなかった私、

んん?
me○da??

いやぁ、日本の番組でそれは無いでしょ?!

夫の聞き間違いだろうと思いながら、その後夫とTVを見ていると、

ほらっ!!
今また言った!!


って・・・。

ははっ、確かに言われればそう聞こえるけど
それはイタリア語の“merda”ではなく、「メールだ!!」ですから!!


しかしそれ以降、我が家では「メールだ」という言葉を聞くと、「Me○da」にしか聞こえなくなっちゃいました

そして、また別の日。

家族団欒で夕食を食べながら、息子がその日のサッカーの試合の様子を話していました。
そこで、

序盤に○×してな・・・

といった途端

ジョバンニ??

と夫が聞き返すので

La prima fase

と答えたら、

Giovanniかと思った

って・・・。

イヤイヤ、息子の中学校にGiovanniなんておらへんやろ・・・。
サッカー部員全員日本人ばっかりやねんから


この“序盤に”が気に入ったのか、

Giovanni(ジョヴァンニ)→序盤に(ジョバンニ)♪

と、呪文のように唱える夫(笑)
不意に、思い出したかのように“ジョバンニ”と言っては、ニヤついてます(^^;)
ちょっと怖い(笑)

そして、やっぱり日本語は面白い!!と、また新たなる面白い言葉の発見を目差しております!!

2013.06.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


