

--.--.-- | | スポンサー広告



10 anni

今日は我が家の息子の誕生日

早いもので、RYOがこの世に生をうけてから10年が経ちました。

しっかりしてきたなって思える時もあるけど、まだまだアカンタレな面もあるんですよね。
それでも最近は色々と頑張っているなぁと思う今日この頃。

さて、これからどんな男の子に成長していくのか楽しみだな♪

ママ好みの(笑)優しくて頼もしい男の子に成長してくれるといいんだけど・・・。

さて、今日の夕飯はRYOのリクエストにこたえて回転寿司
20100630193619_20100701092947.jpg 20100630193634_20100701093235.jpg

“お誕生日の晩ごはんは何がいい?”って聞いたら、「お寿司!!」って即答でしたから(笑)
そんなRYOの一番の大好物は、いくら
その他には、サーモン、マグロ、ほたてがお気に入り
ちょうど食欲が増してくる年頃&サッカーを始めたことで、食べる量もドンドン増加。
お寿司のようなRYOの大好物なものが並んだ日にゃ、私以上に食べてくれます。

因みにパパはお仕事で寿司パーティーには間に合わず(というか、お寿司苦手だし・・・)ステーキを焼きました。

そして、ケーキはこれまたRYOのリクエストにこたえて

私の手作りチョコレートケーキ

20100630213425.jpg

「ママの作るチョコレートケーキが一番美味しい!!」なんて言われた日にゃ、作らないわけにはいきませんよね。
でね、このケーキを作るにあたって、RYOから「最低でも食べる2日前に作って!!その方が美味しくなるから!!」ということまでリクエストされちゃいました。
仕方なしにRYOの喜ぶ顔が見たいので、ちゃ~んと月曜日に作って今日まで寝かせていましたよ。
その甲斐あって(?)、“美味しい!!”と喜んで食べてくれました。
ママはもう、その笑顔だけで大満足です。


~おまけ~
意地悪ママは、RYOに

残念ながら、プレゼント買う時間がなくてプレゼントがまにあわなかったの

と話すと、それを信じて疑わなかったRYO。
RYOがロウソクの火を吹き消した後、プレゼントを渡すとすごくビックリしていました。
ウソついてゴメンね。


2010.06.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | famiglia



Dormigliona

今日こそは!!

と、ここ数日思いつつも、睡魔に勝てずに未だに放ったらかし状態のことがあります。


そんな状態に、パパも焦りだしてきました。


というのも、イタリア帰省まで1ヶ月をきったと思ったら、あれよあれよという間に出発は再来週の土曜日と迫ってきました。

それなのに


続きを読む

2010.06.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



意外な一面?!

この土曜日は、お友達のAlessiaさんファミリーが我が家に遊びに来てくれました。

前回Alessiaさんファミリーをご招待したときは、不完全燃焼で終わってしまったピッツァパーティー
今回はそのリベンジも兼ねてのご招待。

前回は、“ピッツァ用の石釜を買っていい感じで出来たから、食べに来て~”とお誘いしたものの、Alessiaさんたちがこられた時は満足いく出来上がりにはならなかったんですよね。
その時のことがかなりショックだった私とパパ。
それから、二人で何度も試行錯誤しつつ、より美味しいピッツァ作りが出来るようにとピッツァを作り続けた結果、や~っと生地も焼き加減も一定して、そこそこ満足のいくものが出来るようになったので、リベンジのお誘い。

そして、今回やっと納得いくピッツァをご馳走することが出来ました

家でピッツァをするたびにあの時の失敗が気になってたから、無事リベンジを果たせてホッとしました。
だけど、まだまだより一層美味しいものが出来るように工夫を凝らしていかねば!!
頑張ろうね~、パパ

ところで、


続きを読む

2010.06.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



Valigia

W杯日本 vs デンマーク戦。

やりましたね~。
日本勝利

思わず目覚ましをかけて、見てしまいました。
おかけで今日は眠い・・・

だけど、起きて見た甲斐ありました!!
いや~、ホント良かった。

それに引き換え、イタリアはまさかの最下位敗退。
パパなんて、もう最後まで見る気力もなく、途中放棄。
不甲斐ないイタリアチームにイライラしながら布団に入りましたよ。

今朝の朝食時なんて、私が祝☆日本勝利と浮かれているのに対し、パパはイタリアまさかの最下位敗退に沈む対照的な光景でした(笑)

そんなパパを見て、

ほら、これからは一緒に日本を応援しようね~!!

と追い討ちかけちゃった(笑)

             ornament_w10.gif


さてさて、

イタリア帰省が約3週間後と近づいてきたのですが、“もしかして・・・”と気がついたことが!!

それは、


続きを読む

2010.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



あと1ヶ月

イタリア帰省まで、あとちょうど1ヶ月。

もう今から、何食べようかなぁと楽しみでしかたのない私。
生ハムにサラミ、ピッツァにパスタ、ジェラート、フォルマッジョ、ポルケッタ、もう数え出したらきりがない。
って、どんだけ食い意地はってんねん・・・(笑)

食べ物以外にも、買ってこなきゃいけないもの(って、これも食べ物だわ)をリストアップしたり、
子供も楽しめて私達も楽しめる場所をあれこれ検索中。

旅行って、こうして計画をあれこれ立てている時からもう楽しいんですよね。

ああ~、一年ぶりのローマ。
早く7月にならないかな。

イタリア行きを楽しみにしているのは私達だけではありません。
イタリアにいる義両親、義兄ファミリー、そしてパパの友人たちも私達との再会をとても楽しみにしてくれています。

マンマなんて、電話のたびに

あと○○日で会えるわよ

って、カウントダウンしてますから。
だけど、こうして私達との再会を楽しみにしてくれているというのは本当に嬉しいことですよね。

そんな私達の帰省を心待ちにしてくれているうちの一人、義兄と昨日はチャットで話をしました。

すると、義兄から

Andiamo al mare!!
     皆で海に行こう

という提案が・・・。

海?
どこの海だろう?
ラディスポリの海はもうイヤよ・・・と思いつつも、ちょっと楽しみな私。

だけど、それと同時にちょっとした焦りを感じてしまいました。

だって、今年はイタリアで水着を着ることはないだろうと思っていたから、ポッコリお腹対策、何にもやってません(><)
去年はRYOとローマでプールに行く約束をしていたから、ちょっと腹筋なんかを頑張ってたんですけどね。

ということで、明日から(今日からって言わないところがミソ)腹筋頑張ってみようかな。
あ、あとイタリア語も・・・(^^;)

1ヶ月あれば何とかなるよね。多分・・・。

2010.06.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



うっふっふ~♪

ついに我が家も



続きを読む

2010.06.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



一人お留守番

今晩は、オヤジサッカーの日。
RYOもパパのサッカーについて行ったので、私は一人家でお留守番。



その間に・・・



作っちゃいました~!!


続きを読む

2010.06.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



う~ん、思案中

梅酒を作りたいんだけど、只今作ろうか、作らないか思案中

というのも、「梅酒作ろうかなぁ」と言ったときにパパに言われた一言が原因

その言葉とは、


続きを読む

2010.06.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



土曜日はPizzaの日

先日ピッツァのレシピ(レシピはこちら)をUPして以来、土曜日の夕食はピッツァの日となった我が家。
あれ以来、出来上がりもムラなくいい感じに出来上がっています。

funghi_20100607113325.jpg
     ~ブロッコリーとアスパラとマッシュルームとアンチョビのピッツァ~
     
margherita_20100607113324.jpg
          ~モッツァレッラ ブッファラのピッツァ マルゲリータ~
                                     ※お皿が汚れているのはご勘弁を(笑)
 
やっぱり毎週作ってると、生地の感触や伸ばした時の感じなんかも分ってきますね。

“もう下手に外に食べに行くよりも、我が家のピッツァの方が美味しいと家族からも大好評
因みに、この日は合計9枚のピッツァを焼きました。
勿論、家族3人プラス母の4人で食べたので、一人2枚と4分の1。
こうしてテーブルの上で焼きながら食べると、楽しいし、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

さてさて、ピッツァをするにあたって、これだけは欠かせないという食材がありますよね。

それは勿論


続きを読む

2010.06.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



私の好きな光景

それは

土曜日の朝、学校の校庭でサッカーをするパパとRYOの姿



なんだかほのぼのとしてるんですよねえ。

二人がサッカーの練習をしている間、私はそんな二人の様子をみているだけ(たまに私も参加するけど、最近は私がはいると邪魔してるだけみたいだから、見てることに専念)だから、その間に家の用事もできるんだけど、パパもRYOも私に見てて欲しいらしい。

ということで、いつもサッカーの練習は家族総出(笑)

この学校の校庭というのが、我が家から近くて広いし便利な練習場所なんですが、この週末から学校ではなく、家から学校までの距離より3倍ほど離れている公園に変更することにしました。

なぜなら、


続きを読む

2010.06.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


