

--.--.-- | | スポンサー広告



学校公開

土曜日は、RYOの通う小学校の学校公開日。

因みに、学校公開とは
学校が在校生の保護者・家族や入学希望者とその保護者,また地域住民などに対し,通常の授業や行事,設備などを自由に見学できるようにすること。従来の授業参観とは違い,参観の対象や参観資格を限定しない。



この学校公開、去年までは各学期の平日に一日設けられていたのですが、

平日だとお仕事をしているお父さん・お母さんにはなかなか来てもらえない。
もっとお父さんやお母さんにも子供たちの学校での様子を見て欲しい。


ということで、今年から1学期は土曜日に学校公開をすることになりました。

さて、我が家の息子、私達が学校に行くのをとても楽しみにしていました。

そんな息子の希望は

1,2時間目の図工の時間を見に来てな!!

とのこと。

しか~し、うちのパパは3時間目の国語の授業を参観したかった・・・。

ということで、

2時間目の図工の時間から休み時間、3時間目の国語の授業を見に行くことに。

RYOの通う小学校は、私の母校。
私が通っていた頃から、多少校舎の増設や移設があったものの、やはり私にとっては懐かしい場所。
図工の授業が行われていた図工室も私が通っていた頃と同じ場所。
図工室に足を踏み入れた瞬間、なんだか子供の頃の思い出がよみがえってきました。

その図工の時間は、骸骨人形の着せ替え人形作り。
これが皆個性が出ていて面白かった。

そして、20分休み。
この休み時間の間に、校舎内を探検。
パパが見てみたかった音楽室もチラッと覗いてきました。
休み時間は、運動場でドッジボールをする子、大縄で遊ぶ子、教室でお話しする子と過ごし方は様々ですが、やっぱりいつの時代も休み時間の過ごし方は同じですね。

休み時間も終わり、待ちに待った(?)3時間目の国語の授業。

この日の授業は

「主語」と「述語」について

これは、日本語を勉強しているパパにとっても興味深い授業。
授業が始まると、パパも一緒に先生の話を真剣に聞いていましたよ(^^)

この国語の授業を受けて(?)、是非ともRYOと一緒に日本語を勉強したいと思ったパパでした。


今までは授業参観は必ず出席するようにしていましたが、学校公開はなかなか行くことが出来なかったんですよね。
こうして一日を通して子供たちの様子を見れる機会って滅多にないことだし、また普段の授業参観とはまた違っていて、とても楽しかったです。
パパに至っては、見るもの全てが新鮮な日本の小学校。
イタリアとはまた違う学校の様子が面白かったようです。
またこれからもこうして参加できればと思った一日でした。







2010.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



頭を悩ますお土産

7月のイタリア帰省まであと1ヶ月と3週間。

そろそろイタリアの家族や友人達へのお土産を考え始めなければ・・・という時期になってきました。

マンマやパパ、義兄ファミリーへのお土産は比較的簡単なんですが、いつも頭を悩ますのが、パパの幼馴染で親友のMへのお土産。

一つは私の独断で決めたこれ。

国内の古木から、厳選された青梅だけを使用し、ブランデーをベースにさらに引き立つ梅の香りを...
以前梅酒をプレゼントしてから、梅酒は彼のお気に入り。
そこで、今回は私が従兄弟の結婚式で頂いて美味しかったこの梅酒をセレクト。
きっと気に入ってくれるはず。

これ以外にパパが考えているのは、“これぞ、日本のテクノロジー”という品物。
この彼はこういうテクノロジーという名のつくものが大好きで、新しいものが出るとそれを購入しては嬉しそうにPCごしに見せてくれる。

そんな彼にイタリアには売っていない、日本のテクノロジーをプレゼントしたいというのだが、これがなかなか難しい。

だって、大概のものはイタリアにも売ってるんだもん。

うぅ~ん、イタリアには売っていない日本のテクノロジー。
何かいいものはないでしょうか??



2010.05.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Fave ~そら豆~

昨日、母が会社のお友達からたくさんのそら豆を頂いてきました。
20100526200214.jpg


そこで、今日の夕食は“そら豆のパスタ”を作ってみることにしました。

パパ曰く、そら豆にはペコリーノ・ロマーノが一番合う!!

ということだったので、仕事帰りに百貨店によってペコリーノ・ロマーノを購入。

そして、出来たのがこのパスタ。
20100526200228.jpg

うちの母はペコリーノがいまいち苦手なんですが、このお料理はペコリーノも全然きにならず、気に入ってもらえました




ところで


続きを読む

2010.05.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



知らんかった~

昨晩

○○が日本で放送されていた(日本人が知っている)なんて・・・

とビックリしたのはパパ。

そして、

○○が元々はCMだったなんて・・・

とビックリしたのは私。


さて、この“○○”が一体なんだか分ります??
(※○○の中にはどちらも同じものが入ります。)

これで分った人はスゴイ!!


続きを読む

2010.05.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



いくら長いからって・・・。

とある土曜日の午後のこと。

昼食を食べた後、用事があって一人外出したパパ。

RYOは二階の自分の部屋で遊んでいたので、一人TVでも見ようかなあとを付けると、キャプテン翼が!!
思わず一人喜んだ私(笑)
そのままチャンネルを変えず一人でを見ていると、RYOが上から下りて来ました。

そして、

あ、キャプ翼や!!

と言って、私の隣に座るRYO(笑)
それから二人仲良くTVを見ていた私たち。

そして1時間半程経った頃、パパがいないことに気が付いた(笑)

で、

パパは?

って・・・。

今頃気づく?と思いつつも

今日はNさんと約束があってお出かけしたよ

と答えると、




続きを読む

2010.05.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



親子サッカー

日曜日は、RYOの所属するサッカークラブのイベント「親子サッカー」に参加してきました。

何日か前の天気予報では雨となっていたのですが、少しずつお天気がずれて快晴となり、サッカー日和。


さて、この親子サッカー、各学年毎順番に“子供チーム”対“親チーム”で試合を行いました。

RYOの学年はクラブ内で一番子供の人数が多く、そこにお父さんお母さんが入るともうコート内はい~っぱい。
それでも、普段なかなかこうして一緒にサッカーをする機会なんてないので、子供たちもお父さんお母さんも楽しんでいましたよ。
中にはかなり気合の入ってるお父さんも!!
かくいううちのパパもその一人でしたが(笑)

各学年とも合計2試合を行い、お父さん、お母さんともいい汗をかくことができました。
といいつつ、私は見ていただけですけどね・・・(^^;)

だけど、一番パパが楽しんでいたのは

コーチチーム vs お父さんチーム の試合かな。

この試合に参加していたパパさんたちは、皆さん“昔サッカーやってました!!”っていう方々みたいで、やっぱり子供相手の試合よりも本気が出せる分、楽しそうでした。
うちのパパもコーチチームのゴールに1点シュートを決めていましたよ~。
残念ながら、私はパパがゴールした瞬間を見逃しちゃって、皆から“おぉ~”と言われてタッチしている所しか見れなかったんですけどね・・・。
あぁ~、パパのカッコイイ姿を見逃してしまった、残念・・・(><)

そして、サッカーの後は皆でお弁当を食べて、親子サッカーはおひらき。

たまにはこういうイベントも楽しいですね。

RYOには

ママも一緒にして欲しかったな。
その方がもっと楽しかったのに・・・。

と言われちゃいましたが、ちょっと体調悪かったしね。ゴメンね・・・。
次回の親子サッカーは私もちょっと出てみようかな♪







2010.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



家族っていいね

この間、ちょっとした心配事があって暗~い顔をしていた私。

そんな私の様子を見たRYO

私の横に来ると、両手で私の口元を引き上げて


ママ、どうしたん?
そんな顔しとったらアカンで。
ママはな、こうやって“ニ~ッ”って笑ってる顔の方がいいで!!
ほら、元気出して!!



と、心配しながら私の顔を覗き込むRYO・・・。

そんなRYOの優しさに思わず胸がジ~ンとしてしまったと同時に、子供に心配かけちゃうなんてアカンなぁと反省・・・。

そして、パパも

Daaaai su su!!
Non ti preoccupare !!
(ほら、元気出して。心配しなくっていいから)

と言いながらギュ~って元気付けてくれました。

こ~んな家族のあったかい優しさって、本当に嬉しいものですよね。
今までにどれくらいこうして家族の暖かさ・優しさに元気づけられたか・・・。

家族って本当にいいですね♪

こんな素敵な二人にいつも感謝しています。

ありがとう



2010.05.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



パパとの会話で気づくこと

私は関西生まれの関西育ち。
普段の会話は100%関西弁で、それを関西弁だと気がつかずに使っている言葉もかなり多い。

勿論、家の中でも関西弁。
一応パパと話をする時は、標準語を使うように心掛けているつもり(だと思っているのは私一人だけ)なんですが、RYOと話す時はやっぱり関西弁。

パパも来日から4年半、毎日家の中で関西弁を聞いているもんだから、最近では関西弁の理解度もUPし、知らず知らずに関西弁を喋ってる・・・なんてことも時々あるます(笑)
そのお陰で、昔はパパにわからないように内緒話をする時はコテコテの関西弁(しかも早口)で話すとOKだったのが、今では殆どわかってしまうので、内緒話もできません。

そんなパパですが、まだまだ私とRYOの会話に出てくる関西弁は、意味のわからない言葉も多いらしい・・・(^^;)


今朝も私が

ほら、そんないちびっとったら、コップひっくり返すで!!

とRYOに言ったのを聞いて、

いちびっとったら??
何それ??


と聞いてきました。

あれ、“いちびる”って聞いたことない??

“いちびる”にあたるイタリア語を説明しつつ、電子辞書で“いちびる”という伊訳が載っているか検索してみると

ありませんでした

そこで、

えぇ~、載ってないの??
ということは、“いちびる”って関西弁やったんや!!


と気がついた私(爆)


普段使っている言葉が関西弁か標準語かなんて意識して使ってはいないので、標準語だと思い込んで使っている言葉もかなり多いんですよね。
なもんで、パパに「それは何て意味?」と質問されて初めてそれが「関西弁」だということに気がつく私です。


ということで、一応パパに感謝かな。

2010.05.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



採れたて新鮮野菜

          IMG_6808_20100512131854.jpg

我が家に採れたてのお野菜がた~っぷりと届きました。


続きを読む

2010.05.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



パパの太鼓判

7月のイタリア帰省まであと2ヶ月となりました

ということで、お決まりですが

そろそろイタリア語の勉強を始めなければ!!

と思い始めた今日この頃。

って、毎年この時期になると同じことを言ってますね。
だけど、いつも“勉強しなアカン”とは思うんですが、これが結局“思うだけ”で終わってしまう・・・(><)
最近は本当に日本語×イタリア語ミックスの会話をしているとは言っても、どうも日本語の割合が増えつつあって、簡単な単語すら出てこないことも。
はぁ~、全く進歩のない私(^^;)

今年こそは、頑張らねば!!

ところで


続きを読む

2010.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


