

--.--.-- | | スポンサー広告



誘惑に負けました

もう絶対に××しないって言ってたのに


甘~い誘惑には勝てませんでした


その誘惑とは

“直行”という二文字

って、これだけじゃ分らない方も多いですよね。


続きを読む

2010.03.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



家族へ

今日は小学校の終了式。

ついこの間小学校へ入学したばかりだと思っていたRYOも3年生の過程を終了し、4月からはいよいよ4年生。
もう4年生??と月日の流れのはやさを感じるとともに、3年生になってからのこの一年間を振り返ると、体と共に心も成長し、やっぱりドンドンしっかりとしてきているなぁと感じます。

そんなRYOから、一昨日カードを受け取りました。

仕事から帰宅すると、テーブルの上に「家族へ」と書かれた一枚のカードが置いてありました。
           20100325063205.jpg


こうしてテーブルの上に置いてあるってことは読んでもいいのよね??

な~んて思いつつ、そのカードを開いてみると


続きを読む

2010.03.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



見学&体験してきました

この土曜日はお天気も良く、春の日差しでポカポカ陽気。

ということで、先日雨のためにおあずけとなっていたRYOの見学&体験レッスンへと行ってきました。

さて、RYOの始めたいこと


続きを読む

2010.03.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアからのお届け物

少し前になるのですが、イタリア在住のお友達Ciccia ricciaのイタリアのRicciaちゃんから

sanaeちゃんファミリーにぴったりなものを見つけてしまって、Ricciaダーリンとこれは送るしかないよねということで、お届けものがあります!

というメッセージを貰いました。

そのRicciaちゃんからのお届け物が一昨日我が家に到着しました。

郵便配達の方から箱を受け取ると、早速ドキドキしながらその箱を開けてみると

中から出てきたのはなんと、


続きを読む

2010.03.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアにはないんですって

今日、RYOの通う小学校は卒業式。

5年生は在校生代表として式に出席しますが、1~4年生はお休みとなるため、3年生のRYOも今日はお休み。
そのため、月曜日が春分の日で祝日のため、RYOは4連休。

いいなぁ、RYOは今日から4連休で・・・

と、私がRYOに話しているのを聞いたパパ。

え、RYOは今日学校休み?
もう春休み??


というパパ。

ううん、春休みは3月26日から。
今日は6年生が卒業式やねん。
5年生は式に出席しなあかんけど、1年生から4年生までは
学校が休みになるんよ。

と話すと



続きを読む

2010.03.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



あったか~いな♪

我が家は共働きで、私もパパも7時半には家を出なければいけないので、お洗濯はいつも夜
仕事から帰宅するとすぐに洗濯機をまわして、夕飯の準備に取り掛かります。

昨日もいつものように夕飯を作りながら、洗濯機をまわし、夕食後ちょっと一息をついた後に洗濯物を持って二階のベランダへと上りました。

ベランダに出てみると、思っていたよりも寒く、

うぅ~、寒・・・

と身震いした私。
いくら暖かくなってきたとはいえ、夜はまだ寒いのにブラウス一枚でしたから・・・。

すると、


続きを読む

2010.03.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



買っちゃった

世の一般的な旦那さまって、奥さんがあれこれと買い物(洋服やバッグ、靴など)をするのをどのように見ているんでしょうか。

うちのパパは、私が自分用の洋服や靴などを購入すると


続きを読む

2010.03.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



実は話せないんですが・・・

パパとRYO、そして私の三人で外出すると、よくショッピングセンター内や街中で子ども英会話スクールの宣伝をされている方々に出会います。

そういう時、

まず最初にRYOの姿を見つけたお姉さんたち、チラシを手にこちらの方へと足を一歩踏み出そうとするのですが、

その瞬間、RYOと一緒にいるパパの存在に気がつくと、


続きを読む

2010.03.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



味覚の変化?

イタリア人といえば、食に関してはとても保守的な人たちが多く、

この世の中でイタリア料理が一番美味しい

と思っている人も少なくないのでは?

それはうちのパパを見ていても、その他大勢のイタリア人を見ていてもそう感じます。

というか、パパのように海外で暮らすイタリア人は別として、イタリア国内に生活するイタリア人の方々はイタリア料理以外のお料理を口にする機会もそれほど多くないのではないでしょうか。

私たち日本人は、世界中ありとあらゆる国のお料理を口にする機会も多く、普通の一般家庭でも和食以外にも中華料理、韓国料理、イタリア料理、タイ料理、フランス料理等を作ったり、和洋折衷365日毎日純和食というご家庭は珍しいのではないでしょうか。
それに外に行けばレストランも本当に多国籍で色々な国のお料理が楽しめますもんね。


それに対し、イタリアではイタリア人マンマの作る食卓にあがるのは、ほぼイタリア料理。
中にはイタリア料理以外のお料理を作られる方もいらっしゃるんでしょうが、私の義母も義姉、そして元コックの義兄も家で作るのはイタリア料理だけ。
外食をするにしても、やはりイタリア料理が中心で、大きな都市では外国料理のレストランも増えつつあるようですが、日本と比べるとそれは歴然の差。
それはやはり、イタリア人にとってイタリア料理が一番であるということが根底にあるから、他の国のお料理がそれほど定着しないんでしょうね。

そして、それは年配の人ほどその傾向が強いように思えます。
だから、うちの義母が来日した際は結構大変でしたよ、ホント・・・(^^;)

そういう意味では日本人ってどんな国のお料理でも抵抗なく受け入れることもできるし、食に関してはかなり柔軟ですよね。
とはいっても、やっぱり一番口にあい、ホッとするのは日本食ではあるのですが・・・。


続きを読む

2010.03.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



次回におあずけ

皆さんは子供の頃、習い事はされていましたか??
私は5歳からお習字と電子オルガンを習っていて、共に20年ちょっと続けていたんですが、出産・育児であまり時間がとれなくなり、どちらもやめてしまいました。
だけど、どちらも本当に好きだったので20年以上も続けることが出来たわけなんですが、「継続は力なり」とはよくいったもので、続けているとキチンと身についてくるものなんだなぁと改めて実感。
だって、やめてからもう何年ものブランクがありますから、どちらも以前の様にはなかなか出来ないんですよね。
またもう少ししたら書道は再開したい(目差せ師範!?)なぁとは思っているんですけどね。

さて、我が家のRYOはというと、


続きを読む

2010.03.09 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


