

--.--.-- | | スポンサー広告



宮島歴史民族資料館

厳島神社を出た私たちがまず向ったのは、亀居山放光院大願寺。
その境内のお庭には、伊藤博文公お手植えと伝えられる九本松がありました。
           DSCF2123_20100224123530.jpg

そこを出て街を散策していると、とても雰囲気のよいお宅が目に留まりました。
思わずパシャっと

DSCF2125_20100224141300.jpg

ここのお庭がとても素敵で、格子から中を窺う私と友達Mちゃん。

民家かかなそれとも、見学できるのかな
見学させてもらえるなら、是非見てみたいよね。

な~んて話しながら、この門を曲がると

宮島歴史民俗資料館

という文字が

そう、なんとそこは資料館だったんです。

そうとわかれば、もう入る気満々の私とMちゃん。

先の方を歩いていた友人達を呼び戻し、見学していくことにしました。


続きを読む

2010.02.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | viaggio



Bravo

本日2度目の更新。
昨晩、ちょっと嬉しビックリの出来事があったので☆

毎週日曜日の夜は、イタリアの兄や親友君とスカイプで話す日。

昨日もいつものように、22時から兄と、23時からは親友君と話す予定になっていました。


続きを読む

2010.02.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



厳島神社

かきを満喫した私たち。
私&友人達の中でのメインイベントは終了し、もう大満足。
でも、ただ食べれないかきの列に1時間も並び、私たちが食べるのを眺めていただけのパパとRYOにはこれでお終い・・・というには、ちょっと可哀相ですよね。

ということで、食い気の旅はここで終了し、今度は“日本の文化に触れる旅”へということで、


続きを読む

2010.02.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | viaggio



かき祭り ~in 宮島~

平和記念資料館をあとにし、ショッピングに出かけていた友人達と再び合流。
もう私たちも友だち達も歩きつかれて喉がカラカラ。
今すぐにでもビールが飲みたい!!と、予約を一時間早めてもらい夕食へと向いました。

そして、夕食を終えると予約していた宮島口のホテルへ。

今回私達が宿泊したのは、宮島コーラルホテル
宮島口のフェリー乗り場からすぐ近くで、観光にはとっても便利です。
お部屋からは宮島の海を眺めることができ、厳島神社の大鳥居も見えました。

そして翌朝はお部屋からキレイに朝日が見えました。
DSCF2075_convert_20100217163140.jpgDSCF2078_convert_20100217163344.jpg
 DSCF2079_convert_20100217163427.jpgDSCF2084_convert_20100217163507_20100219103334.jpg
日が昇ってくる様子って、なんだか幻想的で好きなんですよね。
だから、こうして朝日を見ることが出来た朝ってちょっと得した気分になっちゃいます。

さて、ホテルで朝食を済ませた私達はフェリー乗り場へと向いました。
そこから宮島へと渡ったんですが、真っ先に向った先は


続きを読む

2010.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | viaggio



戦争について考えた旅

美味しい広島風お好み焼きを食べてお腹いっぱいになった後、私とパパとRYOの3人は友達とは別れて別行動。

そして、向ったのは

原爆ドームと平和記念公園

やはり、広島を訪れた際にはここには立ち寄らなければならないでしょう。

ここはパパがずっと訪れてみたかった場所。
そして、RYOも・・・。

まず、私たちが目にしたのは「原爆ドーム」
        DSCF2071.jpg

今なお残る戦争の傷跡。
崩れ落ちた壁、剥き出しになった鉄筋、そして瓦礫の山・・・
この惨状からも原爆の破壊力がどれほど恐ろしいものであったのかが推測することができます。
        原爆ドーム

      ドームDSCF2069_20100216133620.jpg

そして、次に向ったのが平和記念公園
                DSCF2073.jpg

この公園内には「原爆死没者慰霊碑」が建てられています。
そして、その中には“「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」”と刻まれた石碑あり、この慰霊碑の南側から向こう側をみると、トンネル状になった空間を通して、先程見た原爆ドームが見えます。

この記念碑を横切って、「平和記念資料館」へ。

記念館は東館と本館からなっていて、東館には原爆投下までの広島市の歴史や原爆投下の歴史的背景に関するものが展示されています。
そして、本館には被爆者の遺品、被爆資料など原爆による被害状況を直接伝える物品が展示されています。
その遺品等は戦争を体験したことのない私達にもどれほど戦争というものが悲惨なものであったのかを伝えるものであり、改めて戦争ということについて考えさせられるものでした。

実は今、小学校で戦争の時のことを学んでいるRYO。
だから今回こうして広島を訪れることができ、RYOにとってもとてもいい勉強になったようです。

本当は今までにも何度か広島旅行を計画したことがあったんですよ。
だけど、いつも大型連休前に突然思いつき、結局ホテルがとれずに行けずにいたんですよね。
きっとそれは今このタイミングで行く為だったのかなぁなんて思っています。

もちろん学校で戦争について学ぶ前に訪れていたとしても、たくさんのことを学ぶことは出来たでしょう。
でも、こうして予備知識として学校で学んだことを、また自分の目で見るということで、そこからより多くのことを学び、感じ、考えることが出来たと思います。
資料館の中には、目を覆いたくなるような写真もたくさんあります。
それは、9歳のRYOにはかなりショックの大きいもので、目にすることも出来ないくらい。
写真のある展示場ではなるべく写真が目にはいらないように歩いていましたからね。
そのお陰で、私はじっくりと全てを見ることが出来ませんでしたが、仕方ない・・・。

今年で終戦から65年。
私や母も戦争を経験していません。
だから、私たちも聞き学んだことをまた子供に伝える今日。
でも、いまなお戦争の傷跡を残す建物等が残り、そこからいかに戦争が恐ろしいものであったのかということを私たちは学ぶことができます。
だからこの広島は是非とも訪れてもらいたいところです。


そして、今なおこの地球上で絶えない戦争。
いつの日か戦争のない、子供たちが笑顔で過ごせる平和な世の中が訪れることを願います。

2010.02.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | viaggio



一泊二日、食い気の旅?

ただいま~。
昨日の晩、1泊2日の旅より戻ってまいりました。

パパ:観光メイン、私:食い気メインと書いたその行き先とは


続きを読む

2010.02.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | viaggio



これから

ちょっと一泊二日の旅に出かけてきます。

行き先は、パパがず~っと行ってみたいと思っていたところ。

パパは観光メイン、私は食い気メインの旅。(笑)


また帰ってきたら記事をアップしますね~。
では、いってきま~す。

2010.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



予定変更

昨日は夜11時半からパパと「Manuale d'amore」(イタリア式恋愛マニュアル)を見て、今日はちょっと寝不足気味・・・。

以前にも一度見たことのある映画なんですが、この映画は結構面白くて好きなんですよね。
それに、イタリア映画って、あまりTVで放送されないので、イタリア映画があるとなんだか嬉しくなっちゃうんですよね。

でもって、パパと二人、私たちも数年後はこんな倦怠期とかあるのかなぁな~んてね。

だけど昨日は“日本語字幕を見ずに、イタリア語だけを聞くぞ!!”って思っていたのに、字幕があるとついつい見ちゃうんですよね。
ま、オリジナルのイタリア語とその対訳を比べながら、

この言葉をこんな風に訳してるんだ

というのがまた面白かったけど・・・。


さて、先日“今年の夏のイタリア帰省はパパ(舅)の誕生日にあわせて8月にしよう!!”と計画中だと書きましたよね。


続きを読む

2010.02.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Buon caffe'

今日は朝4時起きで出勤したパパ。

そんなパパが早出の日の朝食にはカップチーノはありません。

だって、毎朝作ってくれるパパがいないから・・・

そう、パパがいなくたって自分で淹れればいいんですが、pigrona(怠け者)な私はどうしても自分だけの為にコーヒーを作るっていうのが面倒で・・・(^^;)
え、じゃあパパがいるときには作ってるのか??と言われれば、いつもパパにカップチーノもコーヒーも淹れてもらっていますが・・・(^^;)
なのもで、コーヒーが飲みたいなぁと思ってもパパがいないとコーヒーはなし。

今朝もパパに「いってらっしゃ~い」と言った後、また温かいお布団の中でもう一眠りした私。
そして、いつもの時間に目を覚まして下におりてみると


続きを読む

2010.02.10 | | コメント(18) | トラックバック(0) | amore



パパから学ぶこと

今朝の朝食時の我が家

昨日から腹筋のやり方を変え、更に筋力UPを目指すパパと毎日腹筋を頑張っているRYOに触発されて、私もちょっくら頑張ってみようかなぁと思い

ママもこれから毎日腹筋頑張ってみようかな・・・

とボソッと言った私に

えぇ~、ウソ!!
続かないよ~。
ホンマに出来んの??
無理やで!!


とパパとRYOの二人から速攻でこんなことを言われてしまった私・・・

せっかくヤル気を出して頑張ろうと思っていたのに、二人からこんなことを言われ

はい、やめました。
って早や(爆)

だってね、せっかく頑張ろうかなぁと思ってるのに、これってヒドクないですか??
あんまりですよねぇ。
もうボヨンボヨンのママになっても知らないからね。プン


って、スミマセン。↑のは今日のタイトルとは全く関係ありません。
だって、悔しかったんだもん。

さて、


続きを読む

2010.02.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


