

--.--.-- | | スポンサー広告



小山ロール

皆さんは“小山ロール”というロールケーキをご存知ですか?
20091030233353


私がこのロールケーキに出会ったのは、つい最近のこと。
会社の営業の人が、

三田に納品に行くんやけど、その近くにごっつい美味いロールケーキがあんねん。

と、買って来てもらったのがこの小山ロール。

家に帰って早速食べてみると、今まで食べていたロールケーキは何だったの??
と思うほど、美味しい。
スポンジはキメが細かく、ふっくらとしていて、生地が生クリームと一体になって、フワッと口の中でとろける感じ。
20091031081207.jpg 20091031082416.jpg
ロールケーキはあんまり好きじゃないって言っていたパパがその美味さに虜になるほど。

それもそのはず、


TVチャンピオンケーキ職人選手権でもお馴染みのパティシエ 小山さんの作るケーキでした。

関西に住んでいてもなかなか食べられないものとして有名なんだそうです。
確かに、仕事が本面か小山ロールが本命かわからない位前から予約してましたけどね。

これは食べて見る価値ありなので、皆さんも是非。

es koyamaの小山ロール

http://www.es-koyama.com/menu.html


2009.10.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



まっかな秋

今朝のRYOは朝からご機嫌で

まっかだな まっかだな
つたの葉っぱが まっかだな
もみじの葉っぱも まっかだな

と、歌っておりました。



でもって、


続きを読む

2009.10.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



RYOもパパもドキドキッ☆

さて、入国管理局にて永住許可申請の手続きをした後は、一旦自宅に戻り、昼食をとって再び外出。

その向った先は、RYOの通う小学校

そう、この日は小学校の授業参観日だったんです。

以前から小学校の授業の様子に興味を持っていたパパ。

そこで、入国管理局へ行く日を小学校の授業参観の日にあわせて、会社の休みを取ったというわけです。

ちょっと慌しい一日にはなっちゃったけど、こんなことが出来るのも日本だからよね(笑)


続きを読む

2009.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



永住許可申請

今日はパパも私も有給休暇をとって二人でお出かけ。

でも、お出かけといっても、二人仲良くデートをしたのではないのですが・・・・。

午前中はパパの『永住許可』の申請のための手続きへ。
これからも日本で生活をしていく為には今のビザでは3年ごとに更新しなければいけないのですが、これって結構面倒。
これからも日本で生活していく予定(今のところイタリアへの移住予定はゼロ)なので、申請に必要な条件を満たしたので早速手続きをすることにしたんです。

入国管理局へ行く前にまず市役所へ必要書類をとりに行ったのですが、

日本の市役所は仕事が早いです絵文字名を入力してください

一応市役所の受付開始は9時。
9時ちょうどに窓口で申請が出来るようにと、8時45分に市役所に着いて書類だけ記入しておこうと書類の記入を終えて9時になるのを待っていると、
「もういいですよ」と、9時前に受付をしてくれました。
そして、私たちが書類を受け取ったのは9時2分
書類申請手続きから発行されるまでの時間、わずか5分。
9時には市役所を出ていました。


市役所を出るとすぐに電車に乗って神戸の入国管理局へと向かいました。


入国管理局の中は思ったよりも空いてガラガラ。

予めインターネットでダウンロードし記入していた申請書に必要書類を添付してもっていったのですが、“完璧ですね”と訂正も追加書類もなし。

私達よりも先に同じ手続きをしていたお友達が入管でかかされたという書類もなく、これまた5分ほどで手続き完了。
窓口で、「はい、これで受理されましたので。」とパスポートを返された時、あまりにも呆気なく、それで手続き完了と思っていなかった私達は、ちょっと鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしていました。

ほ~んと拍子抜けで、あんなに簡単に終わってよかったのかちょっと不安になったりも・・・。

こんな感じで、全てが予想していたよりもスムーズに終わり、10時にはすべての手続きが終わっていました。

これがイタリアだったら、こんなにスムーズにはいかないよなぁ。
こういうところでストレスを感じない日本っていいなぁと改めて日本の仕事の速さを実感した私とパパ。


午後から何も予定がなければ、パパと神戸でちょこっとデートしてから帰っても良かったのですが、お昼一番で予定があったので、急いで家路へと向う私たちでした。

その午後からのことはまた次の記事にアップすることにしているので、
ここで永住許可申請について記載しておきます。(申請者が日本人の配偶者の場合です)


続きを読む

2009.10.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 手続き関係



さて、いつまで続くのでしょうか

「素晴らしき夫婦愛?」と↓の記事で更新したように、最近自分のイタリア語力に危機感を感じている私・・・。

記事を更新してから、ここ最近の自分のイタリア語力の低下を反省するとともに、パパの日本語能力試験も控えているし、ここはお互いに頑張ってみよう絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいということで、


続きを読む

2009.10.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



素晴らしき夫婦愛?

           IMG_8930.jpg
       最近、お買い物に出かけてお花を見ると、「これはmammaにハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†」と買ってくれます。
         (といっても、お財布は一緒で、日用品やら食材と一緒に私が払うんだけど・・・(笑))



さて、我が家での会話は、

イタリア語 × 日本語のミックス

私自身は、日本語・イタリア語半々ぐらいだと思っているのですが、母・RYOがいうにはイタリア語>日本語の比率だそうです・・・



続きを読む

2009.10.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



Champignon ~マッシュルーム~

私達がスーパーで目にするマッシュルームには

ホワイトマッシュルーム と ブラウンマッシュルーム の2種類がありますよね。

このほかにもオフホワイト種、クリーム種という品種があるのですが、

うちのパパ、このブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームの違いを


続きを読む

2009.10.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Fotografo RYO

す~っかりと遅くなっちゃったんですが、今年の7月のイタリア滞在記。
え、まだあんの??なんて言わないでくださいね。

今日更新するのは、ちっちゃなFotografo(カメラマン)RYOがイタリアで撮影した写真をご紹介。

     P7200098.jpgP7200099.jpgP7200100.jpg
     (これは、ノンナが大切に育てた植物達。勿論 RYO撮影)

子供の視線と大人の視線ってやっぱり高さが違うので、見える視点というのも勿論違います。
毎回旅行へ行くと、RYOもカメラをもって、自分の気に入ったポイントポイントで写真を撮っていて、これがなかなか面白いんですよね。
へぇ~、こんな風に見えるのね・・・なんて思うこともしばしば。

そこで、RYOがイタリア滞在中に撮った写真をど~んと一挙公開。
かなりの枚数があるので、覚悟してくださいね~(笑)
    (※写真をクリックすると、画像が大きくなります。)


続きを読む

2009.10.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



めざせ、師匠の味!

私がイタリア料理の師匠と崇めるのは


パパのお兄さんであるアントニオ


さすがに元CUOCO(コックさん)とあって、義兄の作るお料理はどれも美味しくて、RYOも彼が作ったものは一度も残したことがありません。
家では食べないものまで、「ちょっと食べてみる?」と聞かれると、「じゃあちょっと味見してみる・・・」といっては、お皿に盛ってもらっています。
で、“やっぱり食べられへん”と言うのかと思いきや、“これ、めっちゃ美味しい!!おかわり~絵文字名を入力してください"というくらい。
その食欲は、見ている私たちが“ホンマに大丈夫なん?”と心配になるくらいなんですが、そんな私たちの心配なんてなんのその、きれいに平らげてしまいます。

そんなアントニオの味を私もマスターしたい!!

と、今までに作ってもらったお料理やパパや私の好きなお料理のレシピをいつも教えてもらっています。

で、昨日師匠から教えてもらったレシピに挑戦してみたのですが、そのレシピというのは


続きを読む

2009.10.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



いい感じ

昨日の夕食は、再び


ピッツァ


はい、またまたあのピッツァ&ロースターでピッツァを焼きました。

というのも、今度お友達を招待して我が家でピッツァパーティーをするんですよ。
それまでに、生地の配合や薄さを変えて作ってみたかったので。
(って、単にピッツァが食べたかっただけなんだけどね。
朝、パパとRYOに晩ごはんのリクエストを聞いたら二人声を揃えて“ピッツァ”でしたから(笑))

さて、今回は粉(強力粉、薄力粉)の比率と薄さを変えて作ってみました。

その結果、


続きを読む

2009.10.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


