

--.--.-- | | スポンサー広告



子供が楽しめるスポット in ローマ

ローマと言えば、数々の遺跡や教会、美術館があり、何度訪れても飽きることのない魅力的な街ですが、そんなことに興味のない子供はちょっと飽きちゃうかもしれません。

RYOも遺跡を見て回るのは好きですが、絵画には一切興味なし。
まぁまだ小学3年生ですから仕方ない。それに大人でも興味のない人には退屈ですもんね。

だけど家族でローマに来たんだから、大人の行きたいところばかりに行くというのも不公平。
子供だってめいいっぱい楽しみたいですよね。。

じゃあ“子供が楽しめるようなところへ”って思うんですが、イタリアって日本ほど子供が遊べる場所ってないような気がするんですよね・・・。
以前はEUR地区にちょっと大きめの遊園地があったのですが、もう閉鎖しちゃってなくなってしまったらしいし・・・。

で、どこか子供の遊べる場所はないかと探しているときに、義姉が教えてくれたのがここ。



続きを読む

2009.08.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



オフ会 IN ローマ

今回のローマ滞在で楽しみにしていたが、Acotoneさんとのオフ会

Acotoneさんとは、数年前にブログを通して知り合ったのですが、今回が初のご対面。
4、5年程前に大阪で私たちの後ろ姿を見られていたというニアミスはありましたけどね。
(これね、偶然同じ日に大阪にいてたことがわかり、“もしかしたら何時頃〇〇にいらっしゃいませんでしたか?”と聞かれたことから後でわかったことなんですよ。ほら、同じ時間、同じ場所に外国人と日本人のカップル+日本人の子供って組み合わせはそうそういないですもん。)

現在はイタリア人の旦那様とご結婚されて、ローマにお住まいです。

そして、ローマでバッグを製作されているのですが、彼女の手から生まれるバッグはどれも素敵で、新しいバッグが生まれる度に『あ、これも素敵』と、ついつい欲しくなっちゃうんですよ。
で、私は以前このバッグを購入させていただいたんですが、どちらもデザイン、使い勝手ともにお気に入り

          Image262.jpgImage264.jpg
              20090402081217.jpg


こんな素敵なバッグを作り出すAcotoneさんにいつかお会いしたいなぁと思っていたのですが、それがついに実現しました。


続きを読む

2009.08.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



Villa d'Este -Tivoli-  ~ティヴォリのエステ家別荘~

ブラッチャーノで学習能力がないことが分かった私とパパ。

が、くよくよしてても仕方がない。

気を取り直して、またしても時間等のインフォメーションを調べもせずに翌日の午後はVilla D’Esteへと行ってきました。

ここは去年訪れようと予定していたものの、時間の都合上いけなかったところ。

今年は、チヴィタ・ディ・バニョレージョとここは絶対に行く!!と決めていたので、他の予定が入ってしまわないうちに・・・と行ってまいりました。

Tivoliはローマからは車で30分ほど。
もともとは修道院だった建物を住居に改築する際に、周囲に様々な美しい噴水(オルガンの噴水、百噴水など)を配した庭園が造られたのですが、現在は後期ルネッサンス期の代表的な庭園として世界遺産にも認定されています。

       Villa deste34jpg

       Villa deste32jpg
              これは入口前にあった顔のない(切れてる?)噴水?

今回は、昼食を食べてから出かけたのですが、暑かったです。
って、そりゃ真夏の一番暑い時間帯ですもんね。

だけど、そんな暑さも吹き飛んでしまうほどに素晴らしい噴水の数々。
噴水の傍ではマイナスイオンもた~っぷり。
ひとときの涼をとることができましたよ。

では、そんな庭園の噴水を一挙にお見せしま~す。
 (写真をクリックすると、画像が拡大します)


続きを読む

2009.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



Grazie パパ!

日曜日、久しぶりにパパからお花をもらいました好き!

            Image719.jpg

近くのスーパーへお買い物に出かけたとき、

今日はマンマに花を買おう
いつもマンマに花をプレゼントしよう・・・って思ってはいるんだけど、会社帰りにはもう花屋さんが閉まってて買えないんだ。


と言って、選んでくれたのがこのお花。

豪華な花束でもないし、サプライズじゃなくて一緒に選んだお花だけど、パパの気持ちがたっぷりと伝わってくるプレゼント。
こういうちょっとした気持ちが嬉しいですよね♪

パパ、どうもありがとう。
この間結婚三周年を迎えたけれど、これからもよろしくね。

2009.08.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



学習能力のない二人

さてさて、チヴィタ・ディ・バニョレージョで昼食をとって私たちが向かった次なる目的地は


続きを読む

2009.08.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



祝・88歳!!

イタリアでは8月15日はフェッラゴスト(Ferragosto聖母被昇天祭)という祝日だったのですが、日本にいるとそんなイタリアの祝日は、ほとんど忘れてしまいます。


が、


8月15日だけは特別。


実はこの日はパパのパパ、つまり舅の誕生日


今年で88歳となりました。

本当は一緒にお祝いしたくて、7月ではなくて8月にイタリア帰省を・・・なんて考えてもいたのですが、諸々の都合上、7月になってしまった帰省。

ということで、電話でお祝いの言葉だけ伝えました。


プレゼントは7月の帰省時に、お土産兼誕生日プレゼントということで、和風のフォトフレームをプレゼント

日本のお土産に漆塗風フォトスタンド/瑞扇

これに、皆で一緒に撮った写真を入れてもらおうと思って・・・・。


来年は一緒にお祝いできるといいんだけどな・・・。

舅がこのブログを読むことはないけれど、

Tanti auguri di cuore!
Anche se da lontano,ti auguro tanta felicita'.

2009.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



チヴィタ・ディ・バニョレージョ ~その②~

さて、一休みした後は、町のお土産屋さんへ。

   そこで購入したのが絵葉書。
Image716.jpg
イタリアへ出発する前、
“イタリアに着いたらすぐに絵葉書を買ってノンナにお手紙出すからね。”
とノンナと約束をしていたRYO。
あれこれと悩みながら、自分でお金も支払って絵はがきをGET。

絵はがきを購入して、一安心したRYO。
じゃあ、次は腹ごしらえをしなくっちゃ・・・ということで、このお土産屋さんのシニョーラに美味しいお店(って、小さな町なのでお店もちょっとしかないのですが・・・)を聞いて、行ってみました。


続きを読む

2009.08.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



チヴィタ・ディ・バニョレージョ ~その①~

滞在二日目の月曜日。

この日はちょっと(本当にちょこっとね)早起きして、Civita di Bagnegio(チヴィタ・ディ・バニョレージョ)へ行ってきました。

ラツィオ州の北部、ウンブリア州との州境に位置する小さな町。
不便さから町の中にはもはや数世帯が住むだけとなってしまい、「死にゆく町(il paese che muore)」と言われ、今もなお風化が進む魅惑の町「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」。
一度訪れてみたい町だったんですよ。


続きを読む

2009.08.12 | | コメント(7) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



滞在一日目は恒例の昼食会

今週は、私一人仕事がず~っと休み。
ということで、本日2回目の更新です。
休みの間に頑張ってローマ滞在記を更新していきま~す。(って、出来るのかな??)

         line-clover-a2.gif

私たちがローマへ帰省すると、翌日は義兄ファミリーも来てマンマの手料理で一緒に昼食会。

BARで朝食をとった後、昼食会まで時間があるので、お散歩がてら近くのショッピングセンターへと行ってきました。

      DSCF1806_convert_20090811143813.jpg DSCF1807_convert_20090811143940.jpg
                   DSCF1849_convert_20090811143613.jpg


続きを読む

2009.08.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2009 夏~



映画二本 と 結婚三周年

イタリア滞在記を書き始めたところですが、今日は滞在記はお休み。

        line-clover-a2.gif

土曜日のお昼は、イタリア出発前からRyoと約束していた映画

『劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ』

を見てきました。


続きを読む

2009.08.11 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


