

--.--.-- | | スポンサー広告



本日、家庭訪問

今日は、家庭訪問の日。

Ryoのクラスの担任の先生が、家に来られました。

2年生から3年生に進級し、今の学校での様子を少し聞くことができました。

先生のお話によると

クラスでは積極的に色々と頑張っている

とのこと。

ちょっと褒めて頂きました


続きを読む

2009.04.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



せっかく行ったのに・・・

ご無沙汰しております。
気が付けば、2週間もブログを更新せずに放ったらかし・・・。

ちゃんと生きてましたよ~!(笑)

このブログを放置している間に日本はGWに突入しました。
今年は、12連休な~んて企業もあるようですが、私の会社もパパの会社もカレンダー通り出勤です。

皆さんはこのGW、どのようにお過ごしになるのでしょうか。

我が家はこのGWの初っ端の昨日・昭和の日(イタリア在の皆さん、4月29日はみどりの日じゃないですよ~。3年前?から昭和の日に変わってま~す)に大阪・イタリア領事館へと行ってきました。
※領事館は日本の祝日は関係ありません。


その目的は、7月のイタリア帰省のための手続き。

イタリア帰省のために、エアーチケットはすでに手配済み。
スーツケースも購入し、レンタカーも予約を入れたのですが、忘れちゃいけない手続きがまだ2つ残っていました。


続きを読む

2009.04.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 手続き関係



イタリア人には無理?

パパがお弁当を持っていくようになって1週間。
毎日、お弁当を食べ終わると

「ごちそうさま。今日も美味しかった。ありがとう

というメールを送ってきてくれますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
この「ありがとう」「美味しかった」という言葉って、すごく嬉しいんですよね。
Ryoもお弁当を持っていった日は、私が仕事から帰宅すると「ママ、今日のお弁当めっちゃ美味しかった。ありがとう!!」といつも言ってくれます。

ほんの一言だけど、この言葉でまた明日も美味しかったって言ってもらえるようなお弁当を作ろうって張り切っちゃうんですよね。

毎日の晩御飯のメニューに加え、お弁当のメニューも考えるのはちょっと大変だけど、結構毎日楽しみながらお弁当を作ってます

           line-clover-a2.gif

さてさて、先日“そろそろイタリア語の勉強を再開しなければ・・・”と書きました。

一応、毎日イタリア語を使ってはいるのですが、

パパが日本語をマスターすればするほど、私のイタリア語力は低下。
もうかなりの単語が笊からこぼれ落ちるかのように頭から抜けていっております。
昔はね、分からない単語が出てくると辞書を使ってイタリア語を調べもしていましたが、最近はそれもなし・・・。
分からないものは日本語を使って、イタリア語と日本語の混ざった変な言葉を喋っております。

が、それにも関わらず、毎日パパと話しているので自然と身についたものもあります。

だけど、それってあんまり嬉しくなかったりも・・・(^^;)

ということで、パパにとある提案をしてみました。


それは、


続きを読む

2009.04.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



47年後のパパ

この日曜日、ついにパパ(義父)の購入したPCでの初スカイプが実現bikkuri01



続きを読む

2009.04.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



2週連続で・・・。

行ってきました ARROW TREE CAFE

ほら、前回Ryoは友達のところに遊びに行っててまだ行ってないでしょ?
だからね、Ryoにも美味しいケーキを食べさせてあげたいなぁと思って・・・(というのは、パパと私の口実だったりして・・・(笑))

                       Image631.jpg
       Image633.jpg Image634.jpg

Ryoは、前回私が食べたあまおうショートを注文。
イチゴのショートケーキが大好きなRyo、お腹いっぱい~と言いつつもやっぱりぺロッっと食べちゃった。
そして、今回私が注文したのが左下の苺一会。中がブリュレになっていて、これまたグ~
で、パパが注文したのが右下のベリーベリータルト。
こちらは、前回たべたあまおうタルトと同じようにタルトとチョコがベースになっていて、ブルーベリーと苺がたっぷりで、これまた美味しい。

でも、やっぱり一番のお気に入りは「あまおうタルト」かな。

はぁ~、だけどこんなに毎週ケーキばっかり食べてたら、ちゃんと運動しないとね!!

さてさて、


続きを読む

2009.04.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



ほかほか弁当 VS 愛妻(?)弁当

本日、初☆愛妻(?)弁当を持って出勤したパパ。

この前までは近くのスーパーで買ったものを食べていたのですが、最近はほかほか弁当を買って食べているらしい。

そこで、今日はお試しということで家からお弁当を持っていきました。

食べる前には

いただきますc001

というメールメールを送ってきてくれました。

さて、ホカ弁と私の作ったお弁当、勝負の軍配はどちらの手にあがったのでしょうか


続きを読む

2009.04.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



やっと解放される?

はぁ~、火曜日から新学期が始まり、明日から給食が再開。

や~っとRyoのお弁当作りから解放されました~。

朝5時に起きて、お弁当を作ることに対しての苦痛っていうのはないんですが、メニューがね・・・。

Ryoにね、

明日のお弁当、何入れてほしい??

と聞いても

何でもいい。
ママが考えて。だってその方が、蓋開けた時の楽しみがあるもん♪


というので、メニューを考えるのが一苦労
だって、“蓋開けたときの楽しみ”なんて言われると、やっぱり手抜きなんて出来ないでしょ。

でもね、毎日作っていると、どうしてもワンパターンになりつつあるんですよね。
なるべく同じにならないようにと考えてはいても、結局ワンパターンなお弁当ばかり作ってたんじゃないかなぁ・・・(^^;)

でね、

明日から給食やね。嬉しい

と聞いてみたんですよ。
すると、

そんなに・・・。
だってボク、ママの作るお弁当の方が好きやから


という返事が帰ってきました。

毎日代わり映えしないお弁当だったのに、こんな風に言われると、頑張って作った甲斐があったというもの。嬉しいですけねぇふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

よし、今度お弁当作るときはまた張り切って作っちゃおうbikkuri01

さて、



続きを読む

2009.04.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



新学期とペペロンチーノ

昨日は小学校の始業式。
いよいよ新学期がスタートしました。

                 20090408123406_20090408124006.jpg

同じクラスになりたかったお友達とは違うクラスになっちゃったようですが、それでも何人かは仲のよいお友達が一緒で、“よかった~”と言っておりました。
これからまた新しい一年の始まり、さてRyoにとってどんな一年になるんでしょうね。

クラス替えといえば、日本では毎年学年が変わる毎にクラス替えがありますよね。
だけどイタリアではクラス替えは無く、入学してから卒業までず~っと同じクラスなんだそうですよ。
なので、去年の今頃「今年は何組で、誰と一緒かな?」って話をしていると、パパが「えぇ、毎年クラス替えするの?」とビックリしていました。

私は毎年クラス替えがあるのっていいと思うんですけどね。
沢山の人と知り合えて、またそこから新たな友情が芽生えたりもしますしね。
いつも新学年の始業式は、ドキドキとしながら学校へ行ったものですよ。

だけど、日本のように毎年クラス替えがあるのと、イタリアのようにずっと同じクラスで同じクラスメイト。
さて、どっちがいいんでしょうね

ところで、


続きを読む

2009.04.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



お仕事してるパパのために・・・

春休みも終わり、いよいよ新学期。
春休みの間にRyoと二人でデートをしようと話していたのですが、結局デート出来ぬ間に春休みが終了


続きを読む

2009.04.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



Terremoto ~地震~

昨日からTVや新聞で報道されているので、皆さんももう既にご存知だと思いますが、6日未明にイタリア中部でマグニチュード6.3という強い地震が発生しました。

震源地に近いローマ北東にあるラクイラという街では、中世に立てられた教会など最大で1万棟の建物が崩壊し、これまでに150人以上の方が亡くなり、1500人が怪我をしたと伝えられています。
まだ多数の方が倒壊した建物の下で生き埋めになっており、現在も懸命な救助作業が続けられています。

昨晩、そして今朝とこのニュースを聞いた友達や親戚から「パパの実家は大丈夫?」という電話やメールを沢山もらいました。
幸い(って、沢山の方が亡くなられて、家を失ったのにこの書き方は良くないのでしょうが・・・)、パパの実家(ローマ)は大きな揺れは感じたものの、何の被害もありませんでした。
ご心配頂き、ご連絡いただいた皆様、どうもありがとうございます。

だけど、地震って本当に一瞬の出来事。
その数秒の間にこんな風に建物が崩壊し、大勢の人が犠牲になってしまう・・・・、本当に怖いですよね。
私も14年前の阪神淡路大震災を実際に体験しました。
ほんの数秒がとてつもなく長く感じたあの瞬間。
ベッドの中で頭から布団をかぶりながら、外でもの凄い音を立てて、何かが壊れていく音・・・今でも忘れることが出来ません。

今回の被災地の方々も目に見えない恐怖を感じながら、その時を堪えたのでしょう。

余震も続いているようで、被災地ではまだ緊張が抜けない現状だと思いますが、今なお崩壊した建物の下で生き埋めになっている方が無事早く救出されることを祈っております。

そして、この震災で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。


2009.04.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


