

--.--.-- | | スポンサー広告



一年を振りかえって

さて、今年もあと残すところ僅かとなりましたね。

今年一年を振り返ってみると、我が家は落ち着いた一年だったかなぁ。
特にこれといった大事件もなく、家族みんな病気や怪我をすることもなく一年を無事に過ごすことが出来ました。
家族みんなが健康で幸せ・・・これが一番ですね。


皆様にとっては今年一年どのような年だったでしょうか。


今年は、明日、明後日が土日のために私の会社は今日が仕事納めでした。
(パパは29日が仕事納め・・・)

明日は高校時代の部活のOB・OGで忘年会
そして、まだ全然終わっていない年賀状(結局あれから進んでない)を大晦日までに仕上げなきゃいけないので、今年の更新はこれで最後かと・・・・。

ということで、

今年一年、私の拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。
今年も沢山の新しい方々との出会いもあり、やっぱりブログを続けていて良かったなぁと思っております。
また来年も頑張って更新していきますので、来年も宜しくお願いいたします


それでは今年も残り僅かですが、皆さまお体に気をつけて、良いお年をお迎えください。



2008.12.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



BUON NATALE!!

sea-c-19.gif


本日はクリスマスイブ。

RYOは朝からクリスマスプレゼントを楽しみにしています。さて、サンタさんは来てくれるかな?


line-e2-01.gif

私は仕事から帰ったら大急ぎでチキンとブルスケッタの準備。
日本はクリスマスはやすみじゃないから、今日みたいに平日やと大忙し。

明日は明日で、母の誕生日だからまたご馳走(?)作ってお祝いだし・・・。


皆さんはどのようなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
それでは、よいクリスマスをお過ごしください。

      season-c1-06.gif  BUON NATALE  season-c1-06.gif

2008.12.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアの遊び~その1~

イタリアの遊び・・・というと、皆さんが真っ先に思いつくのはなんでしょう?

まあ、遊びと言っても室内で遊ぶあそびから、屋外で遊ぶものと様々な遊びがありまが、私の頭に浮かんだのはサッカーボールと戯れる子供たち(笑)。


続きを読む

2008.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリアのこと



これ、な~んだ!?

さて、これは何でしょう?
皆さんお分かりになりますか??

                

な~んだ、簡単 でしょ

って思ったあなた、間違いです


続きを読む

2008.12.19 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



うちも飾りました

クリスマスツリー


               Image588.jpg

今年もプーさんツリーです。

確かRYOが生まれたときに買ったから、8年同じツリー。
オーナメントはちょっとずつ変えてはいるけど、プーさん、ティガー、ピグレット、そしてイーヨはちゃんとツリーの中に隠れています(笑)

Image589.jpgImage590.jpg

ちゃんとサンタさんにお手紙も書いたし、あとはクリスマスを待つだけ。

Image594~00

イタリアへは本日プレゼントを発送しました。
Image594.jpg

無事に届くといいんだけど・・・・。
これが一番不安だったりするんだよねぇ。頼むよ、POSTE ITALIANE

2008.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Sto imparando bene...?

我が家では、だいたい毎週日曜日にイタリアの両親から電話がかかってきます。

が、いつもパパ(舅)とマンマ(姑)は時間差でかけてくるんですよね。
パパ(舅)の電話を切って座ったとたんに今度はマンマ・・・・とか、その逆とか(^^;)。


そして、何故かかかってくるのは、夕飯時
食事中だって言っても、後でかけ直すとかはせず、ひたすら喋り続ける義両親・・・。


なので、パパがテーブルに戻ってくる頃には、つめた~くなっちゃってます。


続きを読む

2008.12.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



Regalo di Natale

はぁ~、12月ですねぇ。
(って、もう8日も過ぎてるわよ・・・なんて野暮なことは言わないでくださいよ!)

皆さん、年賀状年賀状はもう準備されましたか

私はですね、例年の如く

まだです。

年賀状すらまだ購入しておりません!!(って、威張っていうことでもありませんが・・・)

気持ちだけは、早く書かなきゃって焦ってるんですけどね、結局大晦日に大慌てで書く自分の姿が想像できます。
って、その前に早く年賀状買えよ~って声が聞こえてくるんですけどね。(笑)
そして、「年賀状書かな~」と言ってる私の横で、

「ガンバレ~」

と、心のこもっていない応援をしてくれるのがうちのパパ。
“自分はイタリア人だから書かなくってもいいんだよ~”な~んて抜かしております。
で、イタリアの家族と友達にカードを書き終え、のんびりとしているんですが、ちゃ~んと手伝ってもらうからね!!覚悟しててよ~(爆)


さて、年賀状の準備もしなきゃならないのですが、それよりも先に来るのがクリスマスクリスマスツリー

みなさん、クリスマスツリー&プレゼントの準備はもう終わりましたか?

クリスマスツリーは、昨日出したかったんですが、土曜日に購入したシューズBOXを組み立てるのに夕方までかかってしまい、結局出せず・・・・。来週末にでも出そうかと思っています。

プレゼントの方は、イタリアへ送る分は一応準備完了。
あとはパッキングして送るだけ。

さぁ、イタリアの郵便局POSTA ITALIANAがきちんとお仕事をしてくれれば、プレゼントが届くはずです。(これが一番怪しかったりも・・・(^^;))



続きを読む

2008.12.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



とんち世界旅行

会社で、うちの支店長が

「みんな、これ出来る

と、嬉しそうに「とんち世界旅行」と書かれたプリントを持ってきました。
なんでも書類を整理していたら出てきたらしいんだけど、20年程前のものだそうです・・・。

で、みんなでやってみたんですが、これがなかなか面白い!!

ホントはうちの家族に試してみたいとこなんだけど、イタリア人のパパと小二のRYOにはさすがにレベルが高すぎて無理・・・。

ということで、皆さんにお願いしま~す。
是非解いてみてください。



とんち世界旅行~国や都市の名前です~
※読み方・・・・・英語力、中国語力、国語力にトンチをきかせましょう。

 1 殿印
 2 編捨堰
 3 四腰掛
 4 棒尖
 5 四北印
 6 雨印
 7 入浴指導者
 8 鉛筆合板
 9 夜食酒場
10 鍍金小便
11 真嫌味
12 焼肉刺
13 六個追加
14 八接吻舌
15 夜男
16 家人達

さて、皆さんは何問解けましたか?

※答えは<追記>にありま~す。
 


続きを読む

2008.12.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



「ほうれんそう」って何なの??

皆さん、「ほうれんそう」をご存知でしょうか

え、バカにするな。だれでも「ほうれんそう」ぐらい知ってるって??

いえいえ、私がお聞きしたい「ほうれんそう」はお野菜のほうれん草ではなくて、もう一つの「ほうれんそう」。


続きを読む

2008.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



ビミョーな間隔

国際結婚をされている皆さん、自分の家族のことは普段「外国人」ってあんまり意識しないですよね。

というか、外国人も日本人も関係なく家族ですから・・・。

なので、普段パパのことは「夫」「家族」として見ているので、パパのことを「外国人」と感じることはありません。

まぁたまに文化の違いを感じることがあって、そのときにはやっぱりパパってイタリア人やったんや!!って思い出すときはありますが、来日して約3年、日々日本に馴染んできていますので、最近はパパが外国人やったっていうのを忘れるくらい・・・。

なので、他の人がパパのことを見たとき「外国人」に見えるんだろうか・・・な~んてことを思う今日この頃。

それを他の人に言うと、

「どう見ても外国人やで!!」

って・・・。

やっぱりそうなのか・・・(^^;)。

と、私がこんなバカなことを思っている横で、「何でだろう?」とパパは首をかしげています。


それは、


続きを読む

2008.12.02 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


