

--.--.-- | | スポンサー広告



いってきま~す!!

今からイタリアへと出発します。
更新はイタリアから帰国後の年明けになります。
また帰ってきたらイタリア旅行記をアップしますので、楽しみにしていてください。


今年もあと残り3日です。
この一年ここにお立ち寄りいただきありがとうございました。
また来年も出来る限り続けていこうと思っているので、宜しくお願いしますね。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ではでは、いってきま~す!!


2007.12.29 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々のこと



一年を振り返って

一週間ぶりの更新になってしまいました(^^;)

まだイタリアじゃないですよ。日本にいま~す。
本日、仕事納めで、明日からイタリアへと出発です。
バタバタとしていたので、なかなか更新が出来なくって…。

さて、今年も残るはあと4日。
皆さんにとって、今年一年はどんな年だったでしょうか?

今年は我が家では二つの新しいスタートがありました。。
それは、

RYOの小学校入学 と パパの日本での就職

二人とも新しい環境で頑張っています。
RYOは新しいお友達も増え、勉強もなかなか頑張っているようです。
パパは初めての日本企業で、イタリアとは全く違う環境のなか、日本人同僚にもまれて頑張ってお仕事しています。

二人にとってはこの一年は新しいこととの出会いが多かった年であったのではないでしょうか?

そうそう、出会いといえば、私も今年はブログで知り合えた方々とのオフ会をさせていただきました。

くみこさん、きらりさん、Ricciaさん、そしてGiannaさん。

皆さん本当に素敵な方たちばかりで、こうしてブログを通じて知り合えたことを嬉しく思っています。
ありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいしますね。
来年は、またたくさんの方と出会えるといいなぁ~。

ではでは、残すはあと4日。頑張っていきましょ~!!


あ、年賀状は結局会社の人宛てにしかかけなかった(-_-;)。
ゴメンね~、お友達のみなさん。
毎年ちゃんとだしてたのに、今回は諦めました(><) 許してね~。

2007.12.28 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



ちょっと遅いかもしれないけど・・・

今更ながら


続きを読む

2007.12.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



我が家のクリスマスツリー

さて、クリスマスまであと1週間です。

我が家もやっと土曜日にクリスマスツリーを出しました。
うちのツリーは毎年同じプーさんツリーです。



が、今年は、綿でちょっと雪をあしらってみました。
20071218090305_20071218123231.jpg


そしてプーさんツリーというだけに、もちろんプーさんもいますよ。

まず、台はプーさんのお家。煙突から木が伸びています。

20071218090306.jpg


そして、よ~くみると、

あ、プーさん。
200712180903062_20071218123332.jpg


ここにはティガーとピグレット。
200712180903064_20071218123358.jpg


そして、イーヨはこんなところに。
20071218090307_20071218123424.jpg


これでサンタさんがきてちゃんとプレゼントを置いていってくれますね。


続きを読む

2007.12.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



サンタさん

皆さんはいつ頃まで「サンタクロース」の存在を信じていましたか?

私はいつまでだっただろう・・・・。

わが息子RYOは、7歳。
まだ「サンタさんはいる」と信じています。
そして先日、サンタさんへお手紙を書きました。

サンタさんへ

 ぼくは、RYOです。
 クリスマスのプレゼントはディーエスのマリオパーティーがほしいです。
 それから、のんなにはウィーフィットをおねがいします。

                            RYOとのんなより



続きを読む

2007.12.17 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



旅行準備?

じゃじゃ~ん。

20071215001109_20071215001331.jpg


これ、5月に作った梅酒

なかなかいい感じに出来ています。
甘さも甘すぎず、私好み

あ、また↓にあんな記事書きながら現実逃避してるってお思いでしょ??

が、しか~しこれもイタリア行きの準備なのです!!(←どこがって??)

パパの親友マリオが梅酒大好きなんです。
「今年は自家製の梅酒もって行くから楽しみに待っててね」と約束したので、そのお味見。
失敗作なんて持っていけないでしょ??

え、お味見なんて口実ですって??

あら、なんでばれちゃったんでしょう(笑)
だけど、一応お味見ってのも嘘ではないんですよ。味見にしては飲む量もなみなみだったけど(爆)

2007.12.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



Aiuto!!

うわぁ~、こないだイタリア出発まで後3週間って書いたんだけど、もう後2週間じゃない!!


ヤバイです


まだな~んにもやってません。

年賀状は当然(?)のことながら、お土産も持ち物リストもまだ…(-_-;)


それに、クリスマスのプレゼントも用意してないよ~。
とりあえず、RyoへのプレゼントはRyoがサンタさんへお手紙を書いたので、そこに欲しいものが書かれているから簡単♪
パパへのプレゼントは、オーダーメイドのワイシャツ。
既製品でパパにあうサイズってうってないのよね。
後は母へのプレゼントと姪っ子へのプレゼントなんだけど、これが一番難しいんだなぁ(><)

あ、それにクリスマスツリーさえまだ出してないんだけど・・・(-_-;)

そして、今気がついたんだけど、この土日である程度の買い物を済ませておかなければいけないということ。
3連休で荷造りをある程度終えておかないと出発までの平日はほとんど出来ない。
ということは、明日・明後日でほぼ買い物を済ませて、三連休に荷造りしなきゃ。

あぁ~、今週末はクリスマスツリー出して、買い物いって大忙しだわ。


どうする年賀状??
一瞬、イタリア行きの飛行機の中で書けばええやんって思ったんだけど、これもアカンやん(^^;)。
飛行機の中だったらイヤってほど十分時間があるのになぁ~。

1日10枚ペースで書けば1週間で書き終わるからまだ何とかなる??
って、これが出来ていれば既に書き終わってるのよね。

さて、年賀状の行方は・・・・神のみぞ知る??(爆)

今年元旦に年賀状届かへんかったら、出発までに書けへんかったんやと思っといてね。
その時は、ホンマに飛行機の中で書いて、帰ってきてから投函するわ。でも、こんなこと書いてたら現実になりそうよね。
アカンアカン

誰か~、私には愛の手を(笑)

って、今こうしてブログ更新してる間に一枚でも書けるんだよね・・・。
これぞ、現実逃避!!(笑)

2007.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



ゆとり教育 (追記あり)

ゆとり教育導入後、日本人の学力が低下してきていると言われています。

実際、経済協力開発機構(OECD)が昨年実施した国際的な学習到達度調査の結果、日本は、前回(00年)8位だった「読解力」がOECD平均レベルの14位まで低下。「数学的リテラシー(応用力)」は前回の1位から6位になった。(これは41カ国・地域の計約27万6000人の15歳を対象に、知識や技能の実生活への応用力をみるテストが行われました。)
TKY200412070250.gif

この結果から、文部科学省は日本の学力について初めて「世界のトップレベルとはいえない」との表現を使い、厳しい現状認識を示している。

この学力低下の原因の一つとして、ゆとり教育に問題があるのではないかと、このゆとり教育について見直しがされている。
だけど本当にこのゆとり教育ばかりに原因があるのかというとそうとも言い切れないような気がする…。

ゆとり教育についてはウィキペディア(Wikipedia)をご参照ください。

私も子供を持つ母。Ryoも小学校に入学したばかりで気になる問題です。

このゆとり教育で、学習内容、学習時間の軽減が行われた。
週6日だった学校が、週5日となり週休二日となった。
私が学生の頃は土曜日も学校だったもんね~。
小学校の時なんかは、学校から帰って新喜劇みるのが楽しみやったわ~。

そしてRyoが小学校に入学して、最初に時間割をみてビックリしたのが

『りか』と『しゃかい』がなかったんです

私が子供のときって、一年生のときから理科も社会もあったようなきがするんだけど・・・。

って、どうですか。同年代の皆様??

このゆとり教育の影響で、今の学校教育に不安を持ち、子供たちの塾通いというのも増加しているらしい。
そして昨日のニュースでは、公立の学校に放課後を活用して塾の先生が教えに来るというのも始めるとか・・・・。
私が子供のときは、授業さえきっちり聞いていれば、塾になんて通う必要ないって思ってた。
落ちこぼれたりなんだのっていうのもなかったし、逆に結構学年でもいい成績とってたほうよ。


昨日TV見てたときにやってたんだけど、子供の教育費に月12万円っていうじゃありませんか。
英会話だなんだのって英才教育のお月謝。
そこで紹介されていたスクールでは、英会話だけでなくフランス語や他の言語の教育も取り入れてるんだとか。

どひゃ~って、ビックリしちゃいました。

子供の将来における選択肢を増やしてあげたいとか、小さい間に色々なことを経験すれば、将来にむけての視野が広がるだろうという親の気持ちも分からないでもない。

だけど、だからといってお受験お受験という今の日本社会、なんだかなぁ~って。
確かに勉強も大切だけど、小さい間からお受験だとかっていうのよりは、もっと子供は子供らしく元気であればいいって思うんだけど。
それに勉強以前にもっと人間として大切なものっていうのを学ぶべきだと思うんですよね。
違うのかな?

少し前に、子供に今どんな時間が欲しいかという調査をしていたけれど、
自由な時間がほしい、寝る時間が欲しいって答えている子供の多いこと。
私の帰宅時間は勿論なんだけど、パパが会社から帰ってくる電車の中でも、塾帰りであろう小学生が一人で乗っている姿をよくみると驚いていた。
イタリアではそんな時間に子供一人で電車にのってるなんてありませんからね。

子供の将来は親が決められることではない。
この先、どんな出会い、どんな経験が待ち構えているのかもわからない。その中でいろんなことを学び考え、未来に進んでいくんだから、今敢えてあれやこれやを無理にやらせるより、伸び伸びと元気に子供らしく育ってほしいなあと思う今日この頃です。


続きを読む

2007.12.12 | | コメント(19) | トラックバック(1) | 日々のこと



質より量??

私の母の誕生日は、12月25日
そう、クリスマスがお誕生日なんです。
おめでたいでしょ~。すっごい覚えやすい日にちだし・・・。
あ、それに今年は親子そろって“ぞろ目”だわ。私が3のぞろ目で母が5のぞろ目。
これまたなんだかオメデタイ♪

だけど、誕生日とクリスマスが同じ日だと、プレゼントは誕生日兼プレゼントとされちゃって、損した気分になるんだとか・・・。

それで、私は数年前から誕生日用とクリスマス用と2つプレゼントを贈るようにしています。

だけど、今年はどっちがいいのかなぁと母の希望を聞いてみました。


続きを読む

2007.12.07 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



あと3週間

今年は、インフルエンザが、これまでにない早さで流行し始めているらしい。

同じ市内の小学校では、すでに学級閉鎖のところもでているそうだ。

そこで、うちも予防接種を受けておくべきだろうかと考え中。

だって、いきなりイタリア出発前にインフルエンザってことにでもなったら大変だもん。
せっかく楽しみにしている生ハム、サラミ、モッツァレッラ、ピッツァetcが食べれない。

え、食べ物ばっかりって?
だって、食欲大魔神ですから(笑)

あ、それにパパのパパとのオペラ鑑賞のデートもあるしねぇ。

やっぱり家族そろって予防接種を受けてこようかな。

だけど気がつけば、イタリア出発まであと約3週間。
まだな~んにも準備していません(笑)。
まだ年末だし今から準備なんて早すぎるよって暢気に構えているわが一家。
だけど、考えてみれば、お土産やらいろいろとかっておかなきゃいけないものがあるんですよね。
それも、その買い物が出来るのも土日だけ。
ってことは、今からでも遅くないんじゃないかってことに気がついた・・・。
それも今朝(笑)

ということで、今週末からぼちぼち買い物とかいって準備し始めることにします。

あ~、まだ年賀状も一枚も手をつけてないよ(><)
こんなんでホンマに出発までに書き上げることが出来るんだろうか。
猫の手でも借りたくなってきた・・・。

あ、イタリア語も全然勉強してないや(-_-;)

2007.12.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


