

--.--.-- | | スポンサー広告



新しい入国審査手続き

きっこしゃんから、新しい入国審査手続きについて、詳しく知りた~い!!というご要望がありました。
そこでわたくし、この新しい入国審査について、詳しく説明させていただきます。

2007年11月20日から日本への入国を申請する外国人は、入国審査の際に専用の機械を使って、指紋及び顔写真の提供をした上で、入国審査官の審査を受けることとなります。

①特別永住者
②16歳未満の者
③「外交」及び「公用」の在留資格に街灯する活動を行おうとする者
④行政機関の長が招聘するもの
⑤③または④に順ずるものとして法務省令で定めるもの

という①~⑤の免除者を除き、既に日本に滞在している外国人が再入国する場合を含め、日本に入国する外国人全員が対象となります。

免除者ではない外国人が、指紋又は顔写真の提供を拒否した場合は、日本への入国は許可されず、退去を命じられることになります。

こんな文章だけでは分かりづらいというあなたのために、特別大サービスで、絵をつけて説明入れてみちゃいました。
あ、たとえ変なものが出てきても笑わないでくださいね。


続きを読む

2007.10.31 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 手続き関係



神戸~大阪 二都物語?

昨日は、パパも私も有給休暇をとって二人でお出かけ。

といっても、手を繋いで甘~いデート・・・ではなくって、手続きに走った一日でした。


続きを読む

2007.10.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



時間の感じ方

どうもパパと私では時間の感じ方に差があるみたい。

お互いのお国柄なのか、それとも性格なのか・・・・。
 (因みに パパ:イタリア人 山羊座 O型   私:日本人 さそり座 A型)

とにかく、イタリア人のパパはどんなときでもマイペース
いつも自分のテンポで行動。


続きを読む

2007.10.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



TV出演??

昨夜、友達から“久しぶり~”とメールが来た。

何やろう?と、メールを読んでビックリ

『さっきTV見てたらNebichan家ご一行様が映ってた気がしたんやけど。 今年酒蔵ルネサンスの居酒屋コーナーに行ってた?』

と・・・。

はい、確かに行ってました。
ここでも書きましたもんね。

学生時代からの友達で、今でもしょっちゅう会っているので、見間違うはずもなし・・・。

ということで、間違いなく私たちでしょう・・・。


そういえば、私たちが座ってる横で、カメラ持った人が数人いてたわ。
私たち、テーブルの端っこに陣取って食べて飲んで喋ってたから。
それにしても、撮られてるとは気がつかなかったわ(^^;)

で、またそれを運良く(悪く?)友達がテレビで見つけるなんて・・・。

なんでも、“今月いっぱい繰り返し放送してる(但し、CVでうちの地域限定です)からチェックしてみて(^-^)vということなので、私もチェックしてみます。

それにしても、どこで誰が見てるか分からないものなんですね。
これじゃあ、影で悪いことも出来ないわ(爆)

2007.10.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



ぐうたら主婦

とは、私のこと。
(昨日に引き続きちょこっと反省記事?です)

先日、Ryoの学校の宿題で「お家のおしごと」という課題がありました。
これは、家の中でどんなお仕事があって、だれがしているのかを調べましょうという宿題・・・。

そこで、我が家も書き出してみました。


続きを読む

2007.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



ちょっぴり反省

金曜日、会社で送別会がありました。

この日はちゃんこ鍋のお店。
ここのところワインを主で飲んでいるのですが、久しぶりに日本酒をいただきました。

すると、久々の日本酒だったからか、はたまた以前に比べて弱くなったせいなのか、翌日、ちょこっと胸焼け・・・・。
うぅ~、なんだか情けない

5時半頃から飲み始めたので、8時前にはお開き。
そこで、パパと待ち合わせて梅田でちょこっとお茶をしたんです。

が、

う~ん、記憶があやふや

家に帰るまでの記憶はちゃんとはっきりしてるんよ。
ホント、飲んでるときもパパと待ち合わせしてお茶したときも全然平気だったんです。

だけど、家についてからの記憶が・・・

気がつくと、居間の畳の上で寝てました(爆)
(ちゃんとお風呂にも入ってパジャマに着替えてました)
目が覚めたのが夜中の3時半。
パパがお布団をかけてくれていました。

そして、パパはというと、

これまたパパも私の横で寝てました。

私、一度眠りにつくと、これがなかなか起きないんですよ(^^;)
私が畳で寝ちゃって、声をかけたにもかかわらず起きなかったので、全てを悟ったパパ。

二階から毛布を持って来て、私の上にかけてくれ、自分も私の横で寝てくれたんです。

一人でお布団で寝る事だって出来たのに・・・。

もう熟睡しているパパを起こすのも可愛そうなので、そのままもう一度眠りについた私。
(可愛そうって、私のせいなんですけどね・・・ 反省)
実はパパ、金曜日は朝6時に出社していなければならなくて、4時におきて始発で会社に行てったんですよ。
疲れて帰ってきて、畳の上で寝る羽目になるとは思ってもなかったですよね。
ゴメンね、パパ。

朝、目を覚ましたパパ。
「背中が痛い~!!」って・・・。
そりゃそうよね。いくら毎日布団で寝てるとはいえ、畳の上で寝ることには慣れてないだろうし・・・。それにちょうどカーペットと畳の境目で寝てたから。
“(居間にある)ソファーベッドで寝ればよかったのに・・・・”っていうと、私の頭が乗っかってて出来なかったんですって(^^;)
つくづく人迷惑な奴ですね、私ってば・・・。

だけど、今回は生ビール1杯と日本酒4合しか飲まなかったのになぁ・・・。
って、そこそこ呑んでる??
昔はこんなの序の口だったんですけどね。
なんだか、年々お酒が弱くなっていってる気がするわ。

だけど、お酒に飲まれるようになっちゃいけませんよね。
ちょっとこれからは気をつけます。

2007.10.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



~Ricciaさん&Giannaさん~☆オフ会 ★

お久しぶり(?)です。
一週間ぶりの更新となってしまいました(^^;)。
ちゃんと生きておりましたのでご心配なく(笑)

さて、先週の土曜日、現在イタリアから帰省中のCiccia ricciaのイタリア の Ricciaさんとダンナ様、そしてJuuuust chillin' out!! の Giannaさんにお会いしてきました。

今回、私たちが行ったレストラン
梅田・E-MAにあるイタリアレストランla BOTTE PICCOLA 

特にどの料理が食べたいというのも考えてなくって、なんとなく行き当たりばったりで入ったお店だったのですが、なかなかのお店。
それに、なんといっても嬉しかったのは、こちらのお店のPIZZAはローマ風!!
お味の方もなかなかで、ローマ人のパパのOKが出ました
それに、ワインもハウスワインを注文したのですが、お手ごろなお値段のわりに、これがまた結構いけます。
4人で2本飲んじゃいました。

さてさて、レストラン事情はさておき、今回念願だったRicciaさんとGiannaさんとのオフ会。
以前からずっとお二人にはお会いしたいと思っていたのが、ついに実現
お二人ともと~ってもステキな方々でした♪
やっぱり今回も初めてお会いしたのに、最初から最後まで喋りっぱなし(笑)。
Ricciaさんは、明るくてとっても気さくな方で、すごく話しやすい方。
Ricciaさんには、お二人の馴れ初めなんかも聞いちゃったりも♪
いつもブログで仲のよいご夫婦だわって読ませてもらってたんですが、ホ~ントに仲のよいご夫婦で、ラブラブでしたよ。

そしてGiannaさんは、全然オッサンではありませんでした!!
(って、いきなりこんな紹介でゴメンなさい
いつもご自身のブログでは大阪のオッサン化してる・・・なんて書かれてるから・・・。
ですが、とんでもないです。とってもステキなお姉様ですよ~。
Giannaさんのお陰で、大人の中に子供一人だったRyoもすごく楽しめました。さすが、同じ年頃の甥っ子さんがいらっしゃるから子供の喜ぶ話題をよくご存知なの。
なんせ、私よりもよくご存知のネタなんかもあるんですもの!!
最初は人見知りしていたRyoも、最後には“なぁなぁ”とかってめちゃくちゃ為口で友達口調でGiannaさんに話してるし・・・(^^;)(失礼いたしましたm(_ _)m)

私たちが盛り上がっている間、うちのパパもRicciaさんのダンナ様とイタリア語でトーク炸裂してました。
が・・・
実は私、パパたちの会話を殆ど聞いてません(^^;)
パパはRicciaさんダンナ様より石垣島のすばらしさを聞いて興味津々。
帰りの電車で、ずっと石垣島行ってみたいっていってました(^^)

そうそう、今回うちのパパがびっくりしていたことがあるんです。

それは、ブログから広がったお友達の輪。

一体何人くらいのブログ仲間がいるの?って聞かれました。

う~ん、何人て聞かれてもねぇ・・・。

ブログからまたそのお友達のブログへと広がって、さらにお友達のわが広がって、ブログを始めてからたくさんの方々と知り合うことができました。
実際にお会いさせていただいた方々もいらっしゃるけど、まだお会いしたことがない方でも頻繁にブログで交流させていただいてる方もいますからねぇ。

「友達の友達は皆友達だ。世界に広げよう、友達の輪」なんていう言葉がありますが、ブログを通して、国内外の方々とこうして知り合えたこと、すごくステキなことだと思っています。
これもインターネットがすごく普及した現代だからこそなんですけどね。

Ricciaさん、Giannaさん、今回はとても楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

2007.10.19 | | コメント(12) | トラックバック(1) | amici



オジギソウ

我が家の玄関先にオジギソウの鉢植えがあります。

皆さん、子供の頃、オジギソウの葉を触っては、葉が閉じるのを見て遊んだって経験ありませんか?

私は、あの葉っぱを触ると、葉を閉じて、葉柄も下に少し垂れる様が好きで、実は今でも毎朝出勤前に葉を触っては喜んでいます。

今は、可愛らしいピンク色の小さな花をつけています。
Image150.jpgImage153.jpg


実はパパ、オジギソウを見たのは日本が初めて。
イタリアにはないのかな~?
イタリアでは見たことないっていうんだけど、いかんせん、パパの言うこと。当てになんない(^^;)

そこで、イタリア語ではこのオジギソウ、なんていうのか調べてみると、『mimosa sensitiva [pudica] 』と書かれていた。

オジギソウってミモザだったの?
スミマセン、無知で・・・(><)

ということで、調べてみました。

オジギソウ(お辞儀草)は、学名:Mimosa pudicaといい、ネムノキ科の植物の一種。
別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザともいうそうです。

茎は木質化し、基部はやや横に這い、先端は斜めに立ち上がる。茎には多くの逆棘があり、節ごとに葉を出す。葉は偶数二回羽状複葉であるが、羽状に小羽片を並べた小葉が四枚、葉柄の先端にやや集まってつく特徴がある。
日本へは江戸時代後期にオランダ船によって持ち込まれたといわれています。
                    ~Wikipedeaより抜粋~
 
ということで、やっぱりオジギソウってミモザだったんですね。


じゃあ、ここで一般的に私たちがミモザとよんでいるあの黄色い花は?

そこで、今度は“ミモザ”を調べてみました。

『ミモザ』とは、本来はマメ科の植物であるオジギソウをさすラテン語名。
葉に刺激を与えると古代ギリシアの身振り劇"mimos"(マイム、パントマイムの前身)のように動くことからこの名がついたんだそうです。
普段、私たちがミモザと呼んでいる鮮やかな黄色のふわふわした花はフサアカシア。
イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだことから、マメ科アカシア属花卉の俗称としてよばれるようになったそう。
アカシア属の葉は、オジギソウ属の葉によく似ていますが、触れても動きません。しかし花はオジギソウ属の花と類似したポンポン状の形態であることから誤用され、今日の日本ではこの用例が主流となったそうです。
ということで、現在の日本語でアカシア類の花を呼ぶ時にのみミモザと使うのは本来は誤用なんですね。

と、どうです?
ちょこっとお勉強になりましたか?(って、知らなかったのは私だけよね)

~おまけ~

こちらはうちの玄関先でキレイに花を咲かせているコスモス。
Image152.jpg

コスモスが咲くと秋を感じますよね。

2007.10.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



三連休の最終日~お片付け&オフ会~

午前中は、今度の土曜日にRyoの机が届くため、お部屋のお片づけ。
ちょこっとお部屋の模様替えをして、机を置くための準備をしました。
Ryoは土曜日が待ち遠しくてしかたありません。
これで、お勉強のほうも今まで以上に頑張れるかな

さて、お昼からは、現在イタリア・ウンブリアから日本に帰省中のIl sole のきらりさんご一家にお会いしてきました。

日本帰省というのを聞いて、お時間があったらぜひお会いしたいですねとラブコールを送っていたのが実現しました






続きを読む

2007.10.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | amici



運動会~第二弾~

私のすんでいる地域では、毎年10月に地区の運動会が開催されます。
Ryoの通う学校の校区の自治会が集まり、町内対抗での運動会なんです。

わが一家も今年は参加しようと張り切って行って来ました!!


続きを読む

2007.10.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


