

--.--.-- | | スポンサー広告



~にしのみや宮水まつり&西宮酒ぐらルネサンス~

イタリアンフェアについては、Giannaさんがご紹介してくださっているので、私は、日本酒の試飲が出来るイベントをご紹介。

~にしのみや宮水まつり&西宮酒ぐらルネサンス~
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/renaissance.html

 宮水まつり    10月6日(土)午前9時40分から
           場所:宮水発祥の地記念碑前(西宮市久保町)

 酒ぐらルネサンス 10月6日(土)午後12時~午後20時
              7日(日)午後10時~午後18時  

西宮神社といえば、戎さんの総本山として有名ですが、この西宮は灘5郷のうちの西宮郷・今津郷があることでも有名です。

「宮水まつり」は、宮水への感謝と銘酒の産地である灘・西宮のお酒をもっと知ってもらおうと西宮市内にある数社の日本酒製造会社が共同で平成元年からはじめられました。。
秋から始まる新酒の醸造を前に、全国銘水百選にも選ばれ酒づくりに最も適した水である「宮水」を、神前にお供えして祭典を行います。
祭典に引き続き、雅楽の奏でられる中を、えびす様に扮した酒造会社の役員・宮水娘・古式かしい時代装束を身にまとい、隊列を整え、宮水発祥の地記念碑前から出発。市内を巡行し、西宮神社へ入ります。

そして、「酒ぐらルネサンス」では、メイン会場となる西宮神社において、西宮の旨酒を味わい、名物を食し、戎の宮に集まる楽しいイベントが開催されます。
屋台も出、利き酒大会やコンサート、ジャグリングショーなどもあり、大人から子供まで楽しめるようになっています。

私が一番楽しみにしているものといえば、やはりお酒の試飲。
味わい酒コーナーがあり、酒会社がテントをはり、そこでお酒の試飲と即売をしています。

去年は、テントの端から端まで試飲したっけ・・・。

今年も全部制覇できるように、頑張ってみようかしら。

また快適なアクセスで楽しめるよう、この2日間は主要会場を巡回する無料の
ループバス「西宮の酒文化巡り号」が走っています。


2007.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 日々のこと



配偶者ビザの更新手続き

はぁ~、申請手続きから一ヶ月半。
すったもんだがありながら、本日、無事パパの配偶者ビザの期間更新手続き完了~!!(詳細は、Mixiにて・・・)

期間も『3年』

これで、ちょっと落ち着けるかな。


続きを読む

2007.09.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日本人の配偶者ビザ



年を感じる瞬間

昨日から、関西もようやく少し涼しくなり始めました。
といっても、日中はまだ30度ありますけどね・・・。

そこで、夏の暑いときはず~っとポニーテールにしてたんですが、今日はちょっと髪の毛をおろしてみたんです。

すると、普段はまとめちゃっているので隠れていたあるものが姿を現したのです。


それは、


続きを読む

2007.09.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



運動会

三連休の真ん中の日曜日は、Ryoの小学校の運動会でした。

お天気にも恵まれて(というか、暑すぎ・・・。9月も終わりなのに、30度越えって・・・(^^;))青空の下、開催されました。

私は、5時からお弁当作り。
これが、早朝5時で外もまだ夜があけてないというのに、風もなく蒸し暑い(><)
6時頃に、母が手伝いに来てくれ、7時に無事出来上がりました。

そして、7時半に学校の門が開くというので、道路へ出てみると、すでに行列・・・。
幸い、家は学校から徒歩2分の距離。
大慌てで、シートを手に列の最後尾へ並びました。

因みにこの時点でパパは、まだパジャマ。
子供の運動会で、まさか場所取りのためにそんなに早くから並ぶなんてありえないと私の言うことを全く信用していなかったので、7時のお目覚め(^^;)
早い人なんて、6時前から並んでるっていうのに!!

来年からはパパに頑張って並んでもらいましょう(笑)
だって、今年はお弁当作りに、場所取りに、全て私がやったんだもの。
場所とりくらいはしてもらわなきゃね~。

さて、運動会は暑い日差しにも負けず、盛り上がりました。
Ryoもダンス、玉入れ、リレー競技に参加。
運動会、力いっぱいがんばってる子供たちの姿っていいですよね。
ダンス、リレー、玉入れ、綱引き、騎馬戦、組体操 などなど・・・自分の子供が参加している競技以外にも見ていると応援に熱が入ります。
特に、5年生や6年生の競技には、見ているこちらにも力が入りました。
そして、中学校のブラスバンドのマーチング。
(この中学校(私の母校なんですが)、小学校と同じ町内にあり、吹奏楽部はすごく有名で、今までにもコンクールで何度となく金を受賞しているんです。)
地域の行事や小学校の運動会ともなると、いつもステキな演奏を聞かせてくれるんですよ。
あ、そうそう、パパもしっかりPTAの綱引きに参加!!
が、見事にパパチームは負けちゃいました(><)
 
パパのお国、イタリアにはこういう運動会というものがないそうなので、パパにとっても初めての運動会は、面白かったみたい。

ただね一つ不満があって、“長すぎる~”だって。
確かに、炎天下で朝の9時から3時までっていうのは、辛かったです。
パパなんて、どこか海にでも行って来たかのように真っ赤っ赤。
ホント茹でダコですよ~(笑)。

私もさすがに早起きに加えて、炎天下の中6時間というのはきつかった・・・(^^;)

家に帰ると、私もパパもぐったり。
Ryo一人まだ力が有り余ってました。さすがに子供は元気だわ。

だけど、運動会の次の日もお休みでホントによかった~。

2007.09.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



買っちゃった!!

先日、買おうかどうしようか迷っていたスピアナータ・ロマーナ

買っちゃいました・・・(^^;)

年末のイタリア滞在で食べてみて、美味しければ・・・なんていってましたが、やっぱり待ちきれませんでした。


続きを読む

2007.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



いまどきの給食

皆さん、今の小学校の給食ってどんなだか興味ありません??

数日前のRyoの小学校では給食に、ペンネ・ミートソースが出たそうです。

私が小学生のころなんて、ペンネなんてなかったよ・・・。
というか、ペンネなんてもの知りませんでした、私。
パスタっていえば、スパゲッティーの時代だったのよ!!
もしくは、マカロニね。

小学校の給食の献立表を見ていると、え~、こんなんもあるんや!!っていうメニューが結構あるんですよね。

で、またこれが、美味しいらしいんですよ。

Ryoに聞いたら、この給食に出たペンネも

ママが作ったんと同じくらい美味しかった~!!

というではないですか。
そんなことを言われると、すっごいこのペンネのお味に興味津々なんですけど・・・。

新学期が始まってすぐにあった給食の試食会。
参加しようと思いつつも、気がつくと申し込み期限が過ぎてたんですよね。

あ~、もったいないことしちゃったわ。
給食の試食会って、参加できるのは一年生の保護者だけなのよね~。

では、ここで今の学校給食のメニューの一部をご紹介。

本日 : パン、牛乳、とりにくのパプリカ煮、みだくさんスープ
昨日 : ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ビーフンスープ

昔に比べて、ご飯の割合も多くなっています。
私、このパンが嫌いでいっつも残してたんですよね~。

他にも気になったところで、

ビビンバ。
沖縄風たきこみごはん
ツナロールサンド
フォーガー
お豆腐 か 納豆 のうち一つをチョイス 等など。


私の子供時代に大人気だったカレーライス。
これは、今でも根強い人気を得ているようです(^^)


さて、皆さんが食べていた給食と比べていかがです??

2007.09.21 | | コメント(16) | トラックバック(1) | 日々のこと



最近のお気に入り

イタリアの家庭で、欠かせないものといえば

パスタ

さて、皆さんのお宅ではどちらのメーカーのパスタをお使いでしょうか。

日本の一般家庭でもパスタはよく食べられる食材で、最近では、日本のスーパーなどでもイタリアからの輸入品のパスタも多く売られるようになりました。
だけど、イタリアのメーカーのものってちょっとお値段が高いんですよね。

日本で買えるイタリアのメーカーとしては、Barilla、Dececco、AGNESI・・・。

だけど、これらのメーカーってホントに高い。
でも、イタリア人のパパ。絶対にイタリアからの輸入品でないとダメ!!
うちの近くの輸入食材屋さんでは、DECECCOのスパゲッティ(500g)が198円。
ペンネとかになると250円とかそれ以上だったりしますからねぇ。

だけど、やっぱり美味しいパスタが食べたい!!

そこで最近見つけたパスタがこれ。
Image133.jpg


『Monsurro’』のスパゲッティ。
ブロンズパスタで、ソースも絡みやすくって、最近これがお気に入り。

お値段も158円とちょっとお安めで、先日も大量購入してきちゃいました。
だけど、これもすぐなくなっちゃうのよね・・・(^^;)。

2007.09.20 | | コメント(8) | トラックバック(2) | 日々のこと



花嫁

花嫁は~ 夜汽車~に乗って~

と歌うのは、はしだのりひことクライマックス ではなく、

我が家の小学一年生のRyo・・・。

なぜか、最近この歌がお気に入り。
ホントによく口ずさんでいます。(って、年なんぼやねん?!)


続きを読む

2007.09.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



( ̄□ ̄;)ギョッ

昨日、夕食後、皆で一家団欒をしていたときのこと。

急に、ザ~っという音とともに雨が勢いよく降り出しました。
2階の窓を開けっぱなしにしていたので、私は大急ぎで2階に駆け上がり、窓を閉めにいきました。
そして、下に戻ってみると

“Fa schifo(ファ スキーフォ)!!”(気持ち悪い)というパパの声が・・・。

パパの手には何やら持っている様子。

そして、次に聞こえてきたのは、


続きを読む

2007.09.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



セカンドオピニオン

7月のウイルス性結膜炎から始まり、この2ヶ月ずっと調子の悪かった目・・・。
治ったと思ったら、すぐ再発。
そして、また治ったと思ったらまた真っ赤な目という繰り返し。

眼科医さんも、「こう立て続けになるのもおかしいなぁ~。何やろう?アレルギーかな??」

と、曖昧な診断(^^;)。
一応、アレルギー用の目薬をもらい、使っていたのだけれど、それでもやっぱり目の赤みは取れず。

昨日は、朝起きると目が開けられないくらい大量の目ヤニがベッタリ・・・。
またしても右目が真っ赤。
左目は、赤みはないものの、違和感があり、かなりの痛みも・・・。

そこで、仕事帰りに別の眼科に行ってみることにしました。


続きを読む

2007.09.14 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


