

--.--.-- | | スポンサー広告



奇妙な会話?

もう8月も後残りわずか。
もうしばらく、暑さは続くようですが、明々後日からはいよいよ9月。

ということで、私たちのイタリア行きも近づいてきました(って、まだ4ヶ月もあるんですが・・・)

Ryoは“生ハム”が待ち遠しくって早く年末にならないかな~って言ってます(笑)
パパは、1年半ぶりの帰省をやはり心待ちにしていて、お友達とのパーティもすでに計画済み!!
義兄もちゃんと年末のスケジュールを押さえてくれていて、1週間まるまる休暇をとってくれているそうです。

って、みんなスゴイ気が早いんですけど・・・(^^;)

私も、2年半ぶりのイタリアを楽しみにはしているのですが、それと同時に“あ~、ちゃんとイタリア語勉強しとかな~!!”という焦りも・・・。

パパは、大丈夫やっていうけど、やっぱりねぇ~。

だって、もし日程が合えば、パパのパパとのオペラデートが待ってるんです!!
念願のイタリアでのオペラデビュー!!
パパのパパは大のオペラ好き。ご自身も昔合唱団で歌われていて、昔パパもよくオペラ鑑賞へと連れて行かれたそうなんです。
私がパパのパパとオペラデートしている間、パパがRyoをどこかへ連れて行ってくれると言ってるので、心置きなく楽しめる。

となれば、やっぱりきちんとイタリア語をやっておかなきゃ!!


そこで、現在私とパパの会話は、

私:イタリア語
パパ:日本語

を話すようにして、お互い、私は日本語禁止、パパはイタリア語禁止にしています。

パパの目標は、目指せ日本語検定2級!!ですからね。

こんな私たちの会話、ちょっと傍から見たら奇妙なんだろうなぁ~と電車の中で話しながらふと思ったわけです。

今週は、パパと一緒に大阪まで同じ電車。
なので、電車の中でも

パ:あ~、眠たい・・・。
私:A che ora sei andato a dormire? ( 何時に寝たん?)
パ:12時半くらい。
私:Perche'? Non sei riuscito a dormire? Cosa facevi? (なんで? 寝られへんかったん? 何してたん?)
パ:インターネットでイタリアのニュースを見て、それからYou Tubeでイタリアの番組を見てた。

と、傍から聞くと訳わからないでしょ?

お互いに、『聞く』のはわかるんです。問題は、『話す』こと。
頭でわかっていても、「話す」というのは結構難しいんですよね。
ついつい、簡単な文章で喋っちゃう(><)
それを克服するには、やっぱり話さなければいけないんですよね。

さて、これで成果は上がるんでしょうか?






2007.08.29 | | コメント(16) | トラックバック(1) | 日々のこと



生ハムづくし

って、程でもないのですが・・・(^^;

昨日、久しぶりにご近所に住む日伊ファミリーのAlessiaさんご夫妻と
生ハムを食べに(笑)、Giannaさんに教えていただいたイル・メルカート・アンジェロへ行ってまいりました。


続きを読む

2007.08.27 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 日々のこと



和歌山・白浜への旅 ~その四~

さてさて、いよいよ白浜旅行のクライマックス。

朝食を済ませた後、ログハウスをチェックアウトして私たちが向かったのは、アドベンチャーワールド


続きを読む

2007.08.24 | | コメント(17) | トラックバック(0) | viaggio



和歌山・白浜への旅 ~その三~

さて、二日目です。

この日は、朝食を食べると、水着に着替えて、ログハウスから徒歩3分のところにある臨海浦海水浴場へ。
だけど、目の前の砂浜とあまり変わらなかったので、前日貝を拾ったところへで、シートを敷くことに。
ここは、水がとても綺麗で、人出も少なめの穴場ビーチです。
白浜海水浴場も車で5分位ですぐ近くなのですが、大勢の人・ひと・ヒトと、まるで芋の子を洗うような混雑振り。砂は白浜海水浴場のほうが白くてサラサラなのですが、別に貝が混じったり小石が混じったりしていても大丈夫という方には、お勧めの場所。

シートを敷き、バナナボートに空気を入れて、
P8150151.jpg


いざ水の中へ!!


続きを読む

2007.08.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | viaggio



和歌山・白浜への旅 ~その二~

今回、私たちがお世話になったのは、ログハウス 木輪(きりん)さん。

海辺に温もりの丸太作りで、山のコテージにいるような雰囲気も味わえます。
P8150168.jpg

お部屋は、全室ロフト付のオーシャンビュー。
窓からの眺めもとても素敵でした。
Ryoは部屋に入るなり、ロフトに興味津々!!
最初は、こわごわと上り下りをしていましたが、すぐに慣れ、上ったり下りたり・・・。
なんだか見てる私たちのほうがハラハラドキドキ。

P8160171.jpgP8160170.jpgP8160169.jpg


オーナーご夫婦のとても心のこもったおもてなしで、とても居心地よく滞在させていただきました。
特に、うちのパパは朝から和食っていうのが食べれないので、パパだけ特別メニューでパン食を用意していただいたり、お刺身が食べれないので焼き魚に変えていただいたり・・・。


続きを読む

2007.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | viaggio



和歌山・白浜への旅 ~その一~

夏休み後半は、和歌山県の白浜へ2泊3日の旅に行ってきました。

夏休み真っ只中ということで、渋滞と暑さを少しでも避けるために、早めに家を出発することにしました。

が、私と母の早めっていうのは7時くらいを想像していたんだけど、パパの早めっていうのは8時頃・・・。
結局、7時半頃から車に荷物を詰め込み、8時前に家を出発。

家から白浜までは、車で3時間弱。
想像していた渋滞にも巻き込まれずに、だいたい予想通りの時間に白浜に到着することができました

まず、私たちが向かったのは、 白浜水族館。

この水族館は、京都大学瀬戸臨海実験所の附設施設として、1930年から一般に公開されています。臨海実験所では、海洋生物に関する研究・教育が行われていて、その活動と連携しながら、水族館は運営されています。そのため、娯楽性に富む水族館とは趣が異なっていて、私たちがよく見る水族館とは違った面白さがあります。
P8140048.jpg P8140062.jpg

P8140064.jpg P8140067.jpg

P8140068.jpg P8140087.jpg

P8140094.jpg P8140097.jpg

P8140104.jpg カメラマン:Ryo
カメラを持って、全部の水槽を写してました(^^;)

水族館を見て回った後は、昼食タイム

水族館のすぐ近くに、お食事処があって、海鮮ものがたべれるとのことで、入ってみることにしました。

メニューは、やっぱり海ということで、魚介類がメイン。
そこで私と母は、エビフライ、焼き魚、サザエが食べれる定食。
Ryoとパパ(エビ、貝類苦手・・・)は、ハンバーグ定食をいただきました。
これが、ボリューム満点で、なかなかのお味(^^)。
私と母がサザエを「美味しい~!!」と食べている横で、すっごく気持ちの悪いものでも食べているような目で私たち二人をみるパパとRyo・・・。
確かに、爪楊枝で中身を出したときのあのウニョッとしたものを見たら、わからないでもないけどね。

さて、腹ごしらえをした後は、三段壁へ。
ここは、千畳敷の南海岸にそそりたつ屏風のように濃緑の海に直立する高さ50~60メートルの絶壁。その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来するといわれるこの大岩壁は、南北2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな光景で、自然の迫力を感じずにいられません 。
P8140124.jpg P8140132.jpg

P8140126.jpg


そして、その岩層深くに眠る、かつては熊野水軍の舟隠し場所であった海侵洞窟があります。
この洞窟は、平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられる白浜の古跡です。地上から地下36mの洞窟へは高速エレベーターで約14秒。
洞窟内から太平洋の大海原を見ることが出来ます。 私たちが訪れたときは、とても風がきつかったので、うねりや波の迫力に圧倒されてしまいました。
P8140108.jpg

P8140116.jpg

P8140118.jpg

DSCF0257.jpg



また、洞内には弁天様が祀られています。
P8140112.jpg

P8140111.jpg

P8140113.jpg

洞窟内はとても神秘的な空間だったのですが、蒸し暑かったです・・・

三段壁を後にし、次は千畳敷へ。
ここは、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。
瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。
P8140143.jpg

P8140145.jpg

P8140141.jpg

下まで降りてみたのですが、もう暑さのため、皆ヘトヘト・・・。

そして、今回の宿泊先であるログハウスへと向かいました。

~つづく~

2007.08.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | viaggio



メールが功を奏した!!

先日、友人パオラの為に贈ったプレゼントが<帰ってきちゃうの??>ってことで、帰ってくるかもしれないと書きましたよね。

が、先週無事に配達されました~!!!

なんとなんと、パパが担当者宛てに書いた怒りのメール(?)が功を奏したのです!!

メールを送って一週間程後、受取人であるパオラの実家に電話があったそうです。
そこで、前に送った書類を送り返してきたら、荷物を送ると言ってきたそうです。

日本から発送してから1ヶ月ちょっと。
はぁ~、一時はどうなることかと思いましたが、ホント無事に届いてよかったです
やれば出来るんじゃない、Poste Italianeさん。
ヒヤヒヤさせないで~。 だけど、パオラの兄マリオに『荷物は無事だった?』って聞いたところ、『Abbastanza(まあまあ)』という返事が・・・(;^_^A 恐いわ、そのabbastanzaっていうのが。 まあ、中身は壊れてなかったし、無事に着いたから良しとしなきゃね。 今度は友達の誕生日プレゼントを送らなきゃいけないんだけど、なんだか心配だなぁ・・・。 毎回イタリアに荷物送るときは、ハラハラドキドキだわ。

2007.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



夏休み~前半~

ただいま~!!

1週間のバカンスから戻ってまいりました。
といっても、前半は家でバタバタとしておりましたが・・・。

先週一週間、こちら関西では連日猛暑日を記録。35度以上もの日がこうも続くと本当に体力がダウンします。
ホント、家にいてても暑さでぐったりするのに、この暑さの中、ウロウロと外出しておりました。

お休みの前半は手続き関係がメイン。
まず月曜日は、私のパスポートの更新。
パスポートの期限が今年のクリスマスに切れてしまうので、新しいパスポートの申請に行ってきました。
年末にイタリアに帰省するのに、パスポートの期限が切れてちゃ行けませんからね。
だけど今って10年のパスポートを取得するのに1万6千円もかかるんですね。
これって、結構な出費・・・(><)
新しいパスポートは今日から受け取りが出来るので、明日にでも仕事帰りにとりに行くつもり。
日本では、パスポートの申請から受け取りまで1週間。
それを聞いたパパ「イタリアではありえへん・・・」って・・・。
パパが取得したときは、1ヶ月近くかかったそうです。でも、最近はイタリアも2週間くらいって聞いたけど・・・。

火曜日は、母とRyoと映画を見てきました。ちなみに、パパは一人お仕事でした・・・。お疲れ様
私たちが見た映画は、『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』。
harry.jpg

人気のある作品なので、事前に予約していった方がいいかなぁとインターネットでチケットを予約して行きました。
夏休み&レディースデーということもあってか、平日なのに満席。
やっぱり事前予約していってよかったです。

今回は、まだ本の方を読んでいなかったので、どのように話を2時間の映画にまとめたのかを本のストーリーと比べることが出来ませんでしたが、今回の作品はなかなか面白かったです。
お昼は近くのイタリア料理店で済ませ、木曜日からの旅行の準備もあるということで、そのまま帰宅。

水曜日は、パパのビザの更新に入国管理局へ行ってきました。
今回は更新手続きとあって、申請手続きも初めてのビザ取得のときよりも簡単。
書類の記入がちょっと時間かかっちゃいましたが、それは書類記入の際、日本語でなくてもOKなんですが、パパはあえて苦手な漢字を使って書いていたから。
ホントにパパって努力家だなぁってちょっと感心してしまいました。
ちょっと気になるのが、申請用紙に結婚の届出をいつ出したかという欄で、ローマでの結婚受理の日付がわからずに、空白で出してしまったこと。
去年はどう書いたのかなぁ~。記憶にないわ・・・(><)
お昼はどうしよう?ってことになったんですが、まだランチには早かったし、家に帰って食べることにしました。
昼食後、家の近くのコーナン&スポーツショップにお買い物へ。
そこで、思わぬ出費が!!
Ryoが欲しいといっていたプーマの靴を偶然発見したんです。
パパの靴と同じ白と水色。

【PUMA】プーマ子供靴(J)ジェッターVPS(343206-03) WH/LBU
もし、Ryoが欲しいといってる色があったら、買おうねって約束していたので、買っちゃいました。約束は守るものですからね!!
Ryoは、早速次の日から「パパとお揃いやねん!!」と嬉しそうに履いています。(って、実はプーマで白と水色ってとこまでは一緒で、形は違うんですけどね。まぁ、本人がそういってるんだから、そういうことにしておきましょう(笑))

と、前半はこんな感じのお休みでした。

さて、明日はお休み後半の和歌山・白浜旅行です。


2007.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Grazie ~ありがとう~

昨日、パパがお花をプレゼントしてくれました
09AUG-09.jpg

嬉しくって、ついついパシャッ
Grazie パパ

そして、これが昨日私が阪神百貨店で30分も行ったり来たりして、ようやく決めたケーキ。
09AUG-03.jpg

どれも美味しそうで、本当に迷っちゃいました(^^;)。
が、結局パパとRyoの好きなイチゴと生クリームのケーキ
美味しくって、ペロッと食べちゃいました

昨日は、Ryoからも『パパとママ、結婚記念日おめでとう!』と、お祝いしてもらいましたよ。
子供からのお祝いの言葉って、私たちにとっては何よりのプレゼントですよね。

たくさんの方からもお祝いのメッセージを頂いて、とっても素敵な結婚一周年記念となりました。

ありがとうございました。

~追伸~
明日から一週間、夏休みに入ります。
諸手続きに出かけたり、プチ旅行でたぶん更新が出来ないと思います。
また、夏休み明けに更新しますので、よろしくお願いします~!!

2007.08.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



Primo Anniversario ~結婚記念日~

本日で、めでたく結婚一周年

一年ってきくと、もう一年??って感じもするんですが・・・。

なんだかバタバタとしている間に、過ぎていった一年。
だけど、改めてこの一年を振り返ってみると結構色々な出来事があった一年でした。

入籍してから、結婚式の準備、義兄と姪の来日&結婚式、パパの就職活動、Ryoの保育所の終了式と小学校の入学式、そしてパパの就職

と、我が家にとっては嬉しいことがたくさんあった一年だったかな。

因みにパパと知り合ってからは、来月で丸4年です。
私たちの出会いは、インターネットのメル友募集のサイトでした。
友達としてメールの交換から始まり、それから1年後にパパの来日、そして私の渡伊で実際にあって一緒に過ごす時間の中で、友達からお互いに特別な存在だと気づき、お付き合いが始まりました。
そして、2年間のイタリア-日本という遠距離を経て、1年前の今日、二人で市役所に婚姻届を出しに行きました。

すごくドキドキしながら市役所に向かったのを覚えています。
(お互いに2回目なのにね(笑))

お互いに一度失敗してて、もう二度と結婚なんて・・・って思っていたのに。
だけど、お互いにやっと運命のパートナーに出会えたって思ってます。

そしてこの一年、パパには本当に感謝しています。
私とRyoのことを一番に考え、母国イタリアを捨てて日本に来てくれたパパ。
来日してすぐの頃は、ひらがな、カタカナの読み書きは出来ても、全くといっていい位話せなかったパパ。
だけど、毎日独学で何時間も勉強し、そのなかで就職活動を続け、何度も面接を受け、自力で今の会社に就職しました。
日本語も来日してすぐのパパを知っている人からは驚きの上達振り。
パパが今こうして日本で仕事しているのは、本当にパパの努力の賜物。
そして、いつも私とRyoにいっぱいの愛情を注いでくれているパパ。

そんなパパのために、本当はサプライズプレゼントを用意したかったんだけど、結局何も用意できなかった・・・(^^;)
その代わりと言ってはなんですが、パパに“ありがとう”のメールを書きました。久しぶりに長~いイタリア語を書いたので文章もおかしかったかも・・・。まぁ、要は気持ちですからね!!

今日は、帰りにケーキを買って帰って皆でお祝いします

これから、10年、20年、お互いにおじいちゃん、おばあちゃんになっても二人仲良くこの日をお祝いしたいな。

2007.08.09 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


