

--.--.-- | | スポンサー広告



~ 7 ANNI ~

Buon compleannoooo

ということで、本日Ryoは7歳になりました。

7年前の今日、予定日より10日早く生まれてきたRyo。
2122gと少し小さめで生まれてきましたが、“小さく産んで大きく育てる”という言葉どおり、グングンと成長中。

これからも元気にスクスクと、そして今のままの優しい心を忘れずにステキな男の子になってくれるように願っています。
パパとママはいつまでも君の成長を見守っているからね。


2007.06.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



カミナリ

今日は夕方から雷雨でした。
私は子供のときから雷が大嫌い。っていうか恐い・・・。
子供のときは、一人で留守番してるときに雷が鳴りだすと家中の電気を消して、布団の中に潜ってましたから・・・。
三十路すぎた今でもやっぱり恐いものは恐いんです。
今日も雷か鳴りだして、ちょっと(かなり?)ビクビクしていると、RYOが“ママ、恐いん?”と、両手で私の耳を塞いでくれた。(因みにパパはまだお仕事中でした)
優しいですよね、RYOって。(親バカ)
やっぱり男の子だなあって。
だけど、普通逆ですよね(;^_^A。
なんて情けない母親んだろう。6歳児に守ってもらうなんて・・・。
だけど、本当にRYOがいてくれて心強かったわ。
でも、もっとしっかりしなければ・・・。

2007.06.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



イチゴ酒とベランダ菜園

今年、初めて作ってみたイチゴ酒。
なかなかいい感じに出来ました。
蓋を開けると、ほのかな甘~い香りが漂ってきます。
P6260315.jpg


さて、母宅のベランダで栽培しているスイカとメロン。
Image056.jpg Image055.jpg

実が大きくなってきて、スイカとメロンらしくなってきましたよ。
大きさは、ゲンコツよりちょっと大きめくらい。
食べれるくらいまでに成長してくれるかな楽しみです

2007.06.28 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 日々のこと



Melanzane alla parmigiana

先日、友人たちが集まった時に作ったMelanzane alla parmigiana。
友達から作り方を教えて欲しいと大評判だったので、こちらでもその作り方をご紹介しますね。

でも、写真ないんです~
ごめんなさ~い。写真撮るまえに食べちゃいました。
また次回作った時、覚えていればちゃんと写真とってアップしますので・・・(^^;)。

~材 料~
  ★タマネギ       1ヶ
  ☆セロリ         1本
  ★にんじん       1本
  ☆トマトのホール缶  3缶
  ★なす          6本
  ☆モッツァレッラチーズ(1cm角位に切っておく) 2個
  ★パルミジャーノ(粉末・すりおろしたもの)
  ☆小麦粉        適宜
  ★塩            適宜         
  ☆揚げ用油

~作り方~

  1.なすは縦に薄切りにし、塩であく抜きをする。
  2.なすの水分を十分に拭き、小麦粉をつけて油でカリッと揚げる。
  3.揚げたなすは十分に油を切っておく。
 
  4.☆トマトソース作り★
    ・タマネギ、セロリ、にんじんは微塵切りにする。
    ・お鍋にオリーブオイルを熱し、1の野菜を炒める。 
    ・野菜がきつね色になったら、トマトを潰しながら加える。
    ・トマトが沸騰したら、弱火で1時間ほどソースが半量位になるまで煮詰める。
    ・塩を加えて味をみる。

  5.お皿に、トマトソース、ナス、モッツァレッラ、パルミジャーノの順に重ねていく。
     ※最後のパルミジャーノはたっぷりと
  6.180度に温めたオーブンで約25分焼く。表面に少し焦げ目がつけば出来上がり!!

2007.06.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | cucina



初めての個人懇談会と朝顔

昨日、小学校に入って初めての個人懇談に行って来ました。

な~んとなく、予想はしてたんですが、
“最初の頃はきちんとお話を聞いてくれていたんですが、慣れてきてたま~にお友達とお話をして、ちゃんとお話を聞いてない時がありますね”
と言われました。
やっぱり・・・・。
うちでも結構そうだもんな~。

ちょっとビックリしたのは、
“Ryo君はもう繰り上がりのある足し算勉強してるんですか?”
って聞かれたこと。

う~ん、特に家ではまだ勉強させてないんだけど、なぜかこないだ買い物に出たときに、今話題(?)の百マス計算をみかけて挑戦したら、繰り上がりのある足し算が出来ていた

パパに言うと、“そうだよ。Ryoは繰り上がりのある計算出来るよ~!!”だって。
なんでパパしってんの
実はパパがこっそり教えてたの

“学校ではまだ繰り上がりのない計算をしているので、いまの段階ではちょっとRyoくんには物足りないのかしら?”

と言われました。

ま、学校での生活も楽しく過ごしているし、お友達とのトラブル等のなし、お勉強も出来ているので、今のところ何も問題はないですよ。

ということでした。

懇談会の後、Ryoが学校で育てていた朝顔を持って帰ってきました。
P6230309.jpg

その葉の大きさに思わずビックリ!!
家の朝顔とは雲泥の差。
一番大きな葉っぱは、私の手の大きさほどあります。
P6230310.jpg

それに、もう小さな蕾がついています。
何色の花が咲くんでしょう?
お花の観察は夏休みの宿題になるそうです。
だけど、まだ夏休みまで1ヶ月弱、それまでに花咲いちゃうよ・・・。

ちなみに、お家で種を蒔いて育てている朝顔はこれ。
P6250312.jpg

全く大きさが違うわ。

2007.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



グラグラ

7歳のお誕生日を目前に、歯がグラグラとしてきました。

実は、まだ一本も生え変わっていないので、初めての経験にドキドキしています。
すごく気になるようで、指で歯を触っては、“グラグラしてる~”って言ってます

パパは、そんなRyoに「もうすぐおじいさんや~!!歯にfinestra(窓)が出来るぞ~!!」ってからかってます

そういえば、パパから
「パパが小さいと時は、歯が一本抜けるごとにマンマからお祝いとして(?)お小遣いを貰った」って聞いたんですが、これってイタリアの習慣なのかな?
パパに聞いても、“知らん”の一言・・・。(^^;)
パパのとこだけだったのかなぁ?

さて、Ryoの歯はいつ抜けるのかな?

2007.06.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | famiglia



大忙しの一日

この土曜日は久々に私の高校時代の友人達が我が家に集結。
なんと総勢12名(うち3名は我がファミリーですが・・・)
これでも今回は3人欠席・・・。

だけど、いつもながらに驚異の出席率だわ。

さて、今回は18時スタートだったのでゆっくり出来るかと思いきや、そうはいきません。

まず、6時半起床。
Ryoを起こし(アニメ・ゲゲゲの鬼太郎を見るため土曜日はいつもこの時間)、私は洗濯機を回しながらキッチンへ。

この日のメニューは
★ラグーのパスタ
☆茄子とペペローネのパスタ
★メランザーネ アル パルミッジャーノ
☆サラダ
★ブルスケッタ
☆イタリアンサラミの盛り合わせ
★ティラミス

この中のメランザーネ アル パルミッジャーノはちょっと下拵えを朝のうちにしたかったんですよ。
これ、実は義兄アントニオ(元コック)直伝のレシピ。
去年来日した時に我が家で作ってくれたんですが、本当においしかったんです。
その時に、美味しく作るポイントは、下拵えを朝の間にすることっていっていたんですよ。

ということで、私も朝の6時半から茄子を揚げましたよ。

さすがに早朝から油の匂いはちょっとつらかったわ
でも、みんなに美味しく食べてもらう為ですからね

お茄子も揚がったし、トマトソース(金曜日の晩から煮込んでました)もいい感じに仕上がっていました。
そして、パパを起こして朝食。

朝食の後はお家の掃除。
友達が来るとあって、普段より気合い入れてやりました。
掃除の後は、土曜日の朝恒例、小学校の校庭で親子3人仲良くサッカー
する事いっぱいあっても子供との時間も大切にしなきゃいけませんからね。
すごく良いお天気だったので、1時間ボールを追いかけ回しただけで、バテバテの私。いかに日ごろ運動不足ってことですね。

たくさん汗をかいたのでシャワーを浴びて、お買物へ。
お昼ご飯は、スーパーのフードコートで手早く済ませ、足りないものを買い帰宅。

ちょっと一息つく前にラグーだけ作っておかなければと、またキッチンへ。

ラグーソースを作りながら、RyoとDSしていると、手伝い組の友人たちがちらほらと到着。

ということで、息つくまもなくサラダ等の準備。
あ、でもパパがブルスケッタ作ってる間は、ちょっとゆっくり出来たかな。

さてさて、準備している間に、次々と友達到着。
中にはいつ着たのかさえ知らなかったりする友達も(笑)。

18時スタートのつもりが、茄子とぺペローネのパスタを作る時間を見てなくて、結局料理が出来上がったのは19時半・・・(^^;)

でも、前日から下ごしらえしたかいあって、皆美味しく食べてくれました。
何が嬉しいって、一生懸命作った料理を美味しそうに食べてくれる顔をみるのが嬉しいんですよね!!

食べた後はしゃべるしゃべる・・・(^^;)
さすがに、女9人も集まるとうるさいわ。(あ、でもイタリア人の女9名よりはましかも(笑))

片付けはいつも友人たちがしてくれます。
もう、食器の場所もすべて知ってる・・・。さすがだわ(^^)
私はゆっくりおしゃべりに専念(笑)

結局、宴が終わったのは、22時過ぎ。
でも、久々にしゃべったしゃっべった。ホント楽しかった~。

この日は、親友Cちゃんが1歳のおこちゃまを連れてきていたんですが、普段お家ではパスタ、トマトソースは全く食べてくれないと言っていたので心配していたんです。が、なんと、ママCちゃんもびっくりするくらいパクパクと催促しながら食べてくれました。
これは嬉しかったな~

友人たちが帰った後は、いつものことながら一気に気が抜けて、どっと疲れが・・・。
でも、本当に楽しかったわ。さて、つぎの集まりはいつかな??



2007.06.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



日本語勉強中

日本企業で日本人と一緒に毎日働いているパパ。

もちろん、会話は全て日本語。
同僚たちにもまれて、日々新しい言葉も習得しています。

昨日もまた新しい言葉を覚えて帰ってきました。

「今日もまた新しい言葉を覚えたよ!!」ととても嬉しそうに言うパパ。

さて、昨日覚えた新しい言葉とは、一体何だと思いますか?

それは、


続きを読む

2007.06.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



お風呂で特訓

昨日から、学校でプールの授業が始まりました。

Ryoの通う小学校は、私の母校でもあるんですが、やっぱり卒業して20年も経つと、ガラ~っと様変わりしていますね。
以前は、校庭の隅っこにあったプールが、今はなんと新設された建物の屋上に作られています。
いや~、これにはちょっとビックリ!!

Ryoはこのプールをすごく楽しみにしていたんですよ。

実は、生後7ヶ月の頃から中耳炎を患っていたRyo。
当時は2、3ヶ月耳漏がとまらず、毎日のように耳鼻科に通院していました。
成長するとともに、症状もかなり良くなりましたが、やはり風邪を引くとすぐに中耳炎にかかり、治ってもすぐに中耳炎・・・というのを繰り返していました。
それが、去年辺りから、体質も改善されてきて、少々風邪を引いたくらいでは大丈夫になりました。
だけど、小さい頃からお風呂に入るときでさえ水が入らないようにと細心の注意をしていたので、Ryo自身も、耳に水がはいってはいけないとかなり神経質になっていたんです。
だから、プールに行っても、顔を少しつけるくらいしか出来ず、泳ぐなんて全く・・・。

だけど、今回学校でのプール前の耳鼻科検診で、何も問題もなく、Ryoも安心出来たのもあって、プールの授業を楽しみにしていたんです。

さて、学校から帰ってきたRyo。
初めてのプール授業がとても楽しかったみたいで、“地獄のシャワーを浴びたで~”とかプールでの様子を話してくれました。


続きを読む

2007.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



帰宅途中の出来事

昨日、仕事が終わり、地下鉄・私鉄と電車を乗り継いでようやく家の最寄り駅まで到着。
はぁ~、もうすぐ家だ~。今日はパパ早く帰ってこれるかな?(前日残業で遅かったので・・・)なんて、ボ~っとしながら歩いていると、
駅を出たところで、男性に後ろから「すいません」と声をかけられた。

あ~、駅でたとこで道わかんなくなったんかな?と思い、振り返ると

今からお家帰るんですか???

と・・・。

ここで、すぐに道を尋ねられたんじゃないことが判明。

ナンパかぁ・・・と思い、この手の輩には無視と、無視することにした。
 (ということで、ここからのピンク色の文字は私の心の声です。)

が、後をついてくるではないですか・・・
そして、スタイルいいですね~。ちょっとお時間無いですか??とか
私の横でべらべらと話しかけてくる。
 あ~、ホンマ鬱陶しい!!
いい加減にして欲しいなぁと思いながらも、ほら、私って気が弱いから、面と向かっては強気な発言できないんですよ・・・。

するとこの男、じゃあ、写真だけでいいんで数枚撮らせてくださいと・・・・
 はぁ~、写真?? それに数枚ってなんやねん?
 絶対に怪しい・・・・そんなん絶対に撮らせるか!!
まだ無視していると、
実は、ボク雑誌作ってるんですよ。こないだまで東京いてたんですよ。
でも、出身は関西なんで、ちょっと関西の訛りもあるでしょ?

で、それがどうしてん?と聞いていると(って、私も聞いてるんか(笑)?)
ホンマに写真だけでいいからあかんかなぁ
 ホンマ、しつこい!!
もう言っちゃいますけどね、アダルトなんですよ。
だって・・・
顔とかは隠したりして分からんようにするし、迷惑もかけへんから、アカンかなぁ~。
 って、ええわけないやろ!!それに、今でも十分に迷惑じゃ、アホ!!
ギャラとかもちゃんと払うし・・
 だから、ギャラとか貰ってもそんなんしたないっちゅうねん!!
ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなると思うんやけど・・・
 別に小遣いなんかいらんわ!!
もう、いつまでもついてこられてもたまらんわと思い、「そんなん全く興味ないし、結構です。」と一言いうと・・・

え~、そんだけスタイルいいんやし、もったいないわ。
ちょっとだけでもどう??

 だから、いらんっていうてるやろ!!
と、まだ着いて来る。ほんま、ええ加減にせぇって感じ・・・。

すると、
あ、後ろんとこ白い糸くずついてるわ。
といって、私の背中に手を伸ばそうとするではないですか。
こんな奴に触れられたくないとさっと避け
「ホンマ、やめてください。」というと、
あ、ちょっと指が触れるだけでもいやなんやって言うから、
そうです。指がちょっとだけであろうと、気持ち悪いんです!!と言ってやった。

それなのに、まだ

もったいないなぁ
ホンマ、スタイルええし、かっこええのに。
もしボクがこっちにおったら、絶対ナンパしてるわ

と、ベラベラと・・・・。

完全に無視し続けて歩いていると、ようやく諦めたようで、

じゃあ機会があったらまた
 またの機会なんかあるか~!!
と言ってようやく開放された。

暫く、後を着いて来られていないか様子を見ていたんですが(前に痴漢に後つけられたことあったので)、どうやら諦めて引き返したようですね。

はぁ~、ホンマ疲れたわ(^^;)。

それにしても、道を尋ねられるんかと思ったら、アダルト雑誌への交渉とは・・・
そういえば、前に会社近くでナンパされたときには、風俗関係やと思われてたし。

パパが帰ってきて、これを説明すると大爆笑!!

今朝もアダルト雑誌の出演依頼くるかもよ~ってからかわれたわ。
やめてくれ~。

※本日は、ちょっと柄の悪い言葉遣いであったこと、お許しください。いつもは、こんなんじゃないんですよ~。

2007.06.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


