

--.--.-- | | スポンサー広告



Ryoのイタリア語

年末にイタリア帰省を計画している我が家。
まだ半年以上も先なのに、今から一人行く気満々の私です(笑)。

さて、家でのイタリア語も解禁になり、ブログでも宣言したとおり私もイタリア語の勉強を再開したのですが、Ryoもイタリア語の勉強を少しずつ始めることにしました。

イタリアへ行った時、Ryoも少しイタリア語が分かると向こうでの滞在がもっと楽しいものになると思うんです。
“イタリアへ帰省する=Ryo以外は皆イタリア語を話す” という環境なので・・・。
イタリアのNonni達はRyoと話したいと思っているし、Ryoがイタリア語を少しでも理解できればすごく喜んでくれるでしょう。
それに、イタリア語はパパの国の言葉、だからRyoもイタリア語には興味をもっています。

イタリア語禁止期間中は、
「パパとママがボクにイタリア語教えてくれへんから、ボクがイタリア語覚えられへんねん」
と何度か怒られました。

ということで、まず日常の生活の中にイタリア語をとりいれることから始めることにしました。
やっぱり、“習うより慣れろ”って言いますからね。

すでに、簡単な挨拶、数字、単語も結構知っているし、andare(行く)、mangiare(食べる)、venire(来る)等の簡単な文なら理解しています。
時には、私達の会話から単語を聞き取って、理解し、それを使って私達を驚かせることも。

パパと相談して、なるべく普段の会話をRyoが拒否反応を起こさない範囲で「日本語<イタリア語」にして、あとは遊びながら、Ryoが楽しくイタリア語を勉強できるように導いてみようかなと思っています。
子供の脳ってスポンジみたいに吸収がはやいですからね。

さて、半年後のRyoのイタリア語はどれほどまでに成長しているのか。

私もRyoに負けないように頑張らねば!!


2007.05.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアへの結婚祝

日曜日、午後からRyoはお友達のお家へ遊びに行きました。
そこで、残ったパパと私は、チャリンコにまたがり市内のショッピングセンターめぐりへと出かけました。

目的は、6月に結婚するパオラへのお祝い探し。
パオラはパパの幼馴染でもあり大親友の妹。それに弁護士さんで、とてもお世話になっている。
だから、何かそれなりのものを贈りたいと考えているんです。

パパは、何か日本オリジナルの物を贈りたいって言うんですが、それってあまりにも漠然としすぎていませんか、パパ・・・。

パパの提示する条件は、
日本オリジナルの物で、made in Japanであること。

だけど、今の世の中、日本オリジナルのものでも、日本製じゃないものは多い。
それに、イタリアまで持っていければいいけれど、郵送
イタリアの郵便事情といえば、皆さんもご存知の通りあまり信用できないし・・・
壊れ物であっても、慎重に慎重に、これでもかと言うくらいの梱包をすれば大丈夫??なのかなぁと思いつつも、今までのことを考慮すると、ちょっと・・・、いや、かなり不安。
Poste Italianeには何度となく泣かされましたから・・・。
日本からパパ宛に送った郵便物、どれくらい紛失されたか分からないし、無事パパの手元に届いたと喜んだのも束の間で、箱は壊れていて、中身がグチャグチャということもありましたから。

結局、市内をあちこち走り回ったのですが、漠然とした考えのままでは、何もいいものが見つかりませんでした。

イタリア人への結婚のお祝いに最適で、それでいて日本オリジナルの日本製のもの。
尚且つ、イタリアに郵便で送れるもの。

何かいい物はないでしょうか

2007.05.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



お家でPIZZA!!

先日、Mixiのお友達がお家でPIZZAを作っていたのを見て、私もPIZZAが食べたくなりました。

ということで、早速PIZZA作りました~。

家では、私が分量を量り、パパが生地をこねます。
もちろん我が家のPIZZAは、生地がローマ風で、薄くてカリッというのが理想。
だけど、なかなか理想どおりのPIZZA作りは難しい。
何度かPIZZA作りをしている間に分かったこと。
それは、オーブンの温度も重要だということ。
我が家のオーブンは、最大250度なんですが、母の家のオーブンは最大300度。
この50度の違いで、PIZZAがよりカリっとやけるんです!!
なので、PIZZAを食べるときは、いつも母宅。

そして、焼きあがったのが、
P5250221.jpg これはRyoのマルゲリータ

最近母が気に入っているのは P5250223.jpg


パパと私の定番は
P5250224.jpg

生ハム、マッシュルーム、サラダ、オリーブをふんだんに使ったPIZZA。

今回のPIZZA、生地もかなり理想に近く、カリッと焼きあがりました

2007.05.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



いただきました

金曜日、待ちに待ったお給料日。
ついに日本での初任給をいただきました~

そして、当初のお約束どおり、

焼き肉を食べに行って来ました~
もう、食べた食べた。お腹いっぱい、はちきれそうなくらい食べてきました。
その額しめて16000円。
ちょっと食べすぎ??

日本に来て、まず日本語の勉強から始めたパパ。
来日当初は、ひらがな・カタカナの読み書きが出来る程度で、会話の方はというとさっぱり・・・。
頑張って独学で日本語を勉強し、来日1年後には日本語検定3級にも合格した。
そして不慣れな日本語での面接、就職活動を続け、やっと見つけたお仕事。
そこで1ヶ月働いていただいたお給料。
私達一家にとって、このお給料はとても意味あるもの。

そんな初任給でいただいた焼き肉は、もちろん格別でした

パパ、1ヶ月のお勤めご苦労様でした。
そしてこれからも頑張ってくださいね。

2007.05.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



梅酒

梅酒をつけてみました。
P5230213.jpg

今までは、母:梅酒を作る人、私:梅酒を飲む人と役割分担(?)されていたのですが、今年は自分で作ることにしました。
今までも母の手伝いはしていましたが・・・。
というのも、今年の年末はイタリア帰省予定。
そのとき、お土産として私の作った梅酒を持っていこうかな~と考えています。
まず、パパの大親友マリオが梅酒に目がありません。
あと義兄もイタリアの両親も好きなんです。
それに、いつもマリオのマンマからは自家製のCherry酒を頂いてるんです。このCherryがまた美味しいんです!!
いつでも、私の分をストックしてあるからねと言ってくださっているので、また年末帰ったらいただけるかな~と期待しております(^^)。
だから、そのお礼に。

あと、梅酒の他にイチゴ酒もつけてみました。

さて、美味しく出来るかな。

2007.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



大阿蘇万能茶

まずは、本日の朝顔。
P5220204.jpg ふたばが出てきました。


続きを読む

2007.05.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



+2㎏

バンザーイ

体重が2キロ増えました~

といっても、勿論私じゃありません。パパですよ。
私はパパと反対、目標 -3㎏減ですから・・・

とりあえず、パパの目標は60㎏。

元々太らない体質のようですが、180センチで55キロは痩せすぎ・・・。
本人も細いのを気にしてるんですよね。
だけど、単に脂肪がついて体重が増えるというのは許せないそう。

なので、毎朝15キロのダンベルで筋トレしています。
日本に来て最初に購入したのがこのダンベルでした(^^;)。
P5230206.jpg

さて、あとプラス3㎏増、今年中に達成なるか??
私なら、3㎏増なんてあっという間なんですけどね(笑)。

2007.05.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



朝顔

今、小学校で朝顔の観察をしているRyo。
私たちも小さいときしましたよね。

学校で種を蒔いたとき、あまった種をもらってきたんです。

そして、早速家でも種をうめてみました。

いつ芽が出てくるかな~と毎日見ていると、昨日の朝、ついに芽が出てきました!!
P5210201.jpg

何色の花が咲くのかな?
今から楽しみです。 

2007.05.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと



LIQUIRIZIA

昨日、引き出しの中からひょっこりと出てきました。
22MAY-05.jpg 547.jpg

あるとき、便秘症の私にパパが勧めてくれたのがこのLIQUIRIZIAなんですが、

一粒口の中に入れた途端、思わず出しちゃいました(^^;)

だって、とても食べられる味じゃぁなかったんです。
ホント、なんとも言えない味です。

これを美味しい美味しいって食べてるパパ。
私には信じられない。
だけど、イタリアではよく食べられているみたいですね。
イタリア人のお友達も美味しいって食べてたし・・・。

イタリア人の味覚、恐るべし。

LIQUIRIZIA、日本では天草と呼ばれています。
が、あまりご存知の方はいないのでは
ですが、欧米ではとってもポピュラーなもののようです。

初めてパパに、“LIQUIRIZIAって日本に売ってる?”って聞かれた時、まず、LIQUIRIZIAとはなんぞや?と思った私。
辞書で調べると、『LIQUIRIZIA:1.《植》カンゾウ、2.《薬》天草』と書かれていました。
天草って、漢方とかに使われてるやつ?だけど、よく分からない・・・(^^;)

そこで調べてみると、パパの言う便秘に効くということのほか、貧血気味の方によいとか、ホルモンのバランスを整える、咳にいい、リュウマチや肝臓病、胃にやさしく消化を助ける働きがあるということが書かれていました。

もし、イタリアでイタリア料理をたらふく食べすぎて、胃もたれになったときは、皆さんも一度いかがですか?

2007.05.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリアのこと



何かが足りない・・・

先日、パパが働き始めて1ヶ月が経ち、大分慣れてきたと書きました。

が、日本の会社にちょっと物足りなさを感じているパパ。

何が物足りないのか

それは、


続きを読む

2007.05.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


