

--.--.-- | | スポンサー広告



最後の日

今日は、6年間の保育所生活最後の日です。

月曜日に終了式がありましたが、実際には今日が最終日。

昨日の夜は、今日で仲良しのお友達とも離れ離れになると思うと、なかなか眠れなかったRYO。もっと保育所でお友達と遊びたいと、うっすら涙を浮かべていました。

だけど、小学校へ行けば、もっとお友達いっぱい出来るよ。
それに、保育所のお友達もお電話かけて、お休みの日に遊べるじゃない。

と話すと、ちょっと安心したみたい。

大人でも新しい生活が始まる前って、期待感とともに不安や緊張もいっぱいですもんね。
ましてや子供達にとっては初めての経験。
期待と不安が入り混じって、ドキドキしているんでしょうね。

さて、保育所生活最終日の今日もしっかりとお友達と遊んでるかな?


2007.03.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



終了式のあと

終了式の後、お友達と一緒に記念撮影をしました。

同じ小学校へ行くお友達もいるけれど、離れ離れになってしまうお友達もたくさん。
仲良しさん皆が同じ学校に行ければいいのでしょうが、そんな訳にも行きません。
それで、保育所生活の思い出に、仲良しのお友達と写真をたくさん撮りました。

さて、あちこちで記念撮影をしている中、Mちゃんに一緒に写真を撮ろうと誘われました。
が、なぜかRYOは照れて逃げ出してしまいました。
Mちゃんは、RYOがイヤだ~と逃げ出して、ちょっと寂しそうでした。
今まで普通にピースとかしながら写真を撮っていたのに、なんで??

そしてMちゃんのママも、


続きを読む

2007.03.28 | | コメント(10) | トラックバック(1) | 日々のこと



終了式

昨日3月26日、週末のぐずついたお天気とはうってかわり、ポカポカ陽気のお天気に恵まれて、保育所の終了式を迎えることが出来ました。

教室に入ると、普通の市立の保育所なのに、まるでインターナショナルスクールのよう・・・。
イギリス人のパパ、おばあちゃん(保育所の終了式と小学校の入学式あわせて来日されたそうです)、フィリピン人のママとパパ、そしてうちのパパ。
なぜかRYOのクラスはとっても国際的なクラスでした。

式の開始を待つ子供達の顔は、少し緊張した面持ちで落ち着かない様子でした。
皆いつもと違い、女の子は可愛らしくおめかしして、男の子はネクタイをしめてビシッとかっこよくきまっていましたよ。

さて、いよいよ終了式本番。

卒園する子供達の入場です。

まず、保育修了証書の授与です。
一人ずつ名前を呼ばれて、園長先生から終了証書を受け取ります。
その後、その受け取った証書をママの待つ席まで持って行って、子供達からママへ一言。
その言葉を受けて、今度はママから子供達に一言メッセージを伝えるという形になっていました。
だいたい、子供達からは「毎日お迎えにきてくれてありがとう」とか「毎日ごはんを作ってくれてありがとう」という言葉でした。
このホントに短い「ありがとう」という言葉だけれど、今までの保育所生活が一気に走馬灯のように蘇り、成長したなぁと感じさせられ、思わず涙がこみ上げて来ました

みんなが証書を受け取った後、卒園する子供達がこの一年の思い出の言葉を言い、歌を歌いました。
そして、代表で出席したきりん組(4才クラス)さんがおくる言葉と歌を歌い、
先生と保護者で「贈る言葉」を卒園する子供達に歌いました。
「贈る言葉」を歌っているときも、「愛するあなたへ贈る言葉」という言葉で思わずウルウルとなってしまいました。
最後に、また卒園する子供達が「ドキドキの一年生」を歌って、式が終了しました。

本当に、とても素晴らしい終了式でした。(日記を書きながら、昨日のことを思い出して、また涙ぐんでる私・・・)
私達親だけでなく、先生方も感極まって涙ぐまれていました。
子供達の成長を喜ぶとともに、今までお世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして4月からはいよいよ小学生。
新しいスタートです。
これからも、いろんなことが待ち受けているとおもうけど、家族みんなで力をあわせて頑張っていこうと思います。

2007.03.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



送別会

本日は、会社の送別会がありました。
東京本社に長年勤められたH(女性)さんが、今月末にて定年退職をされるんです。
去年、一昨年は、社員旅行が3月にあったのですが、今年は社員旅行もなかったので、退職される前に
会うことが出来なくて残念ですねぇと話していると、上の方の計らいでHさんの大阪出張にOKが出ました。

普段、本社では経理業務をされいるので、出張というのはありません。
なので、今回は初・大阪出張(送別会の為だけ)です。粋な計らいですよね。
今日は、常務、専務からも、Hさんのことをよろしくお願いしますねとお電話をいただきました。

さて、夕方Hさんが大阪支店に到着されました。
それから私達がむかったのは、会社の近くのちゃんこ鍋のお店。
結構美味しいんですよ。なので、この冬は、ここで忘年会も新年会もここで、今回で4回目。
でも、いくら美味しいからって、同じ場所ばっかりでもちょっと飽きてきたかな・・・。

退職後は英会話を勉強されるんだそうです。
Hさんの娘さんも国際結婚をされていて、現在は、アメリカで生活されているんです。
それでお孫さんとのコミュニケーションを英語でしたいと考えられてるんですって。幾つになっても新たなことに挑戦するって素敵なことですよね。
Hさん、私が入社してから12年間、東京大阪と離れてはいましたが、いつもお世話になっていました。
どうもありがとうございました。
お体に気を付けて、これからの新たなチャレンジ頑張ってくださいね。

2007.03.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



すれ違いざまに

パパが来日して、イタリアと日本の文化や習慣の違いのほかに、日本生活で面白く感じることが幾つかあります。(きっと、逆のパターンで私がイタリアに行っていたとしたら、また同じようにいくつも面白いなぁと感じることはあるのでしょうが・・・。)


それは、


続きを読む

2007.03.23 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



朝の日課

毎朝、保育所へ行く途中、犬をつれたおばさんに会うんです。

ちょうど、ワンちゃんの朝のお散歩コースが私達の保育所への道なんですよね。

だけど、RYOは犬が怖い。
いつも犬を見かけると、私やパパの後ろに隠れてしまって、一歩も動けないんです。
「大丈夫よ。ほら、可愛いでしょ?」と言っても、やっぱり怖いものは怖い。
確かに、私も子供のときは犬が怖かった。
それに、犬に追いかけられた記憶もあるし。(←実は、パパもそうらしい。)

今朝は、少し家を出るのが遅くなり、いつもの場所にワンちゃんはいませんでした。
ちょっと先の方にワンちゃんとおばさんの後姿が見えました。通りすぎた後だったんですよね。

それにホッとしたRYOだったのですが、それも束の間。


続きを読む

2007.03.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



肩の次は腰・・・(^^;)

先日、久しぶりにRYOを抱っこして歩いたら、左腕が上がらなくなっちゃったのですが、またまたやっちゃいました・・・

昨日は、4月に小学校入学を控えたRYOのお部屋を家族総出でお片づけ。


続きを読む

2007.03.22 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 日々のこと



アーサー ~頭蓋骨完成~

昨日、RYOが心待ちにしていたアーサーの第2号と第3号が届きました。

今回届いたのは、右脳、左脳、頭蓋骨上部、頸椎、肋骨の後ろ側、背骨の一部。
夕食後、早速RYOとパパと私の三人で新しい部品を組み立ててみました。


続きを読む

2007.03.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



四十肩?

昨日、仕事から帰り、“いただきま~す♪”と言って、お箸とお茶碗をもつと、

なぜか左腕が重たい・・・。

お茶碗をもっている左腕が上がらず、手にも力が入らない。

なんで
もしや四十肩

そして母に言うと、母も「四十肩か?」と・・・

う~ん、だけど四十肩になるにはまだ早いんじゃぁ。

そんな私に、「なんか今日、重たいもん持たへんかったん?」と訪ねる母。
だけど、重たいものなんて持った覚えがない。
バック?とも思ったけど、最近はそれほど重くないし・・・。

と、暫く考えていると、ありましたありました、重たい物。
いや、実際は物ではないんですが・・・。

その重たいものの正体は、


続きを読む

2007.03.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



家族でドキドキ

昨日、体調が良くなかった為に会社を休んだ私。
保育所の送り迎えはパパにお任せしました。

夕方、RYOが保育所から帰ってきました。
そして、保育所から帰ってきたRYOが、“7時になったら教えてな!”というのです。


続きを読む

2007.03.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


