

--.--.-- | | スポンサー広告



パパの姿勢

これは、先日の懇談会の後、先生と少しお話をしたときに言われたこと。


続きを読む

2007.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



文化の違い

金曜日、保育所の懇談会がありました。

今回の懇談会は、座談会的なもの。
RYOの通う保育所は、公立の保育所で、父母の会というものもなく、お母さん達が話し合う場というものがありません。

そこで、3月の終了式の説明会も兼ね、この一年間を振り返りながら、お話しましょうという目的での懇談会でした。


続きを読む

2007.01.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



頑張りました!

土曜日は、歯医者と耳鼻科と病院のハシゴをしてきました。


続きを読む

2007.01.29 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと



パパビックリ!!

去年の年末から歯医者に通っているパパ。

先日は、奥歯3本をブリッジにしました。
そこでパパが驚いたのは、日本の歯の治療費。

と~っても安い!!

んだそうです。

今回の治療でかかったのは、だいたい2万円弱。

イタリアでは、こんな金額では治療できないそうです。
パパ曰く、“桁が一桁違う”らしいんです・・・。

実際、イタリアのお兄さんに話をすると、旅費を払ってでも日本で歯の治療をする方(もちろん保険はありません)が安いかなぁなんて言ってました。

イタリアで歯の治療って高いとは聞いていたんですが、そんなに高いんですね。

今回、歯医者でたくさんの虫歯が発見されたパパ。
もう少し歯医者通いしなければならないようです(笑)。

2007.01.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



離婚の危機??

先日、インターネットで“モルタデッラ”を注文した私達。
私もパパも大好きで、そのモルタデッラが届くのをとても楽しみに待っているんです。

そして、昨日の晩。


続きを読む

2007.01.24 | | コメント(6) | トラックバック(3) | 日々のこと



ハローワーク

就職活動中のパパ。
昨日もハローワークに行ってきました。

前回、訪れたときの職員さんはとても親切な方で、職探しをするにあたって、どういうところが狙い目だとか色々と親切にアドバイスをしてくれ、ここの会社はどう?っと色々と紹介してくれました。
そして、紹介の電話をしてくれた時も「日本語が喋れないとね~」と断られそうになっても、日本語はまだ完璧ではないけれど、どういう経験をもっているとか、奥さんが日本人なので日本語の上達も早い等、なんとか面接まで持っていこうと少しでも可能性があれば、それを可能に出来るよう協力してくれ、最後まで諦めないでとエールを送ってくれました。


が、昨日は違いました。

最初から、パパがプリントアウトした資料を見るなり、
「アカンなぁ」と・・・。
そして、「まあ、一応電話はしてみるけど・・・」と電話はしてくれたのですが、10秒ほどで終了。
そして、もう一つ検索していた会社があり、「こっちは?」と、求人募集欄にはパパの保有資格の一つしたのものが書いてあったので、自分の保有資格はその上の資格ですと説明しても、「そんなん分からん!!」と自分に知識がないことは分からないで済ませ、「無理」の一点張り。そして、何を聞いてもダメ・ダメ・ダメ。
挙句の果てには、「日本で仕事探すのんは無理やで。まぁ、見つかってもイタリア語の先生がせいぜいやな」と・・・。

確かに、日本で就職するには日本語が話せないといけないというのは分かっています。
だけど、その為に毎日日本語の勉強をし、一生懸命就職活動している人に向かって、これってあんまりじゃないですか?

そして、その職員さんが別の外国人の方の対応をしている姿をみると、パパの時と明らかに全然違う。
その方はたぶん中国籍の人だと思うんですが、笑顔ですごく丁寧に対応していた。
この差はなんなんだろう??
パパは、「自分ってそんなに人相悪い?」とまで・・・。

パパも昨日はかなりショックを受けたようで、かなり落ち込んでいました。
私は悔しいのと、腹が立つのとで涙が出てきました。

だけど、こんなことには負けずにこれからも頑張って就職活動しなければ。私も出来る限りの事は協力していきます。

2007.01.24 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々のこと



仮面ライダー RYO

男の子って、今も昔もヒーローものが好きですよね~。

うちのRYOも仮面ライダー、○○レンジャーと名のつくものは大好き。

そこで、RYOもへ~ん身!!


続きを読む

2007.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 日々のこと



SALE!!

SALEといっても、お塩じゃないですよ。セールの方のSALEです(笑)。
でも、ショッピングセンターなんかに行くと、“いっぱいSALE(塩)や~。けど、Pepe(胡椒)ないでぇ~”なんてしょうもないことばっかり言ってるバカ夫婦ですが・・・

さてさて、そんなお馬鹿なことはさておき、セールです!!
ショッピングセンターへ行くと、“30%OFF”“50%OFF”という魅力的なものが店頭にバ~ンと貼られていますよね。

土曜日、RYOはノンナとお留守番してるというので、パパと二人で“ららぽーと”へショッピングに行ってきました。
入り口を入ってすぐにららぽーと会員限定“閉店セール”という文字が目に飛び込んできました。
そこのお店は輸入雑貨のお店で、結構好きでよく見ていたお店。
少し中を覗くと、“50%OFF”の文字が!!!

これはやっぱり見ておかねばと、パパを引き連れて店内に入ってみました。

そこで、まず私が目にしたものは

デロンギのエスプレッソマシーン

値段を見ると、なんと20,000円→10,000円とこれも半額!!
デロンギのエスプレッソマシーンが10,000円って凄くないです??
前に使っていたどこぞのものとも知れぬメーカーのエスプレッソマシーンは既にぶっ壊れ、今使っているBialettiのMukkaもいまいち調子が悪い。
 因みにmukkaというのは、これ↓。
mukka.jpg

買った当初からあんまり調子は良くなかったのですが、最近特に・・・。
ここにコーヒー粉、水、牛乳を入れるとカップチーノが出来るという ものなんですが、牛乳の泡立ちがイマイチ・・・。
カップチーノではなく、カフェラッテになっちゃうんですよ

我が家の一日は、カップチーノで始まります。
きっと、これは私に買ってくれって言ってるんだわと、勝手な解釈をつけ、パパに“欲しい~!!!”とおねだり。

パパも毎朝文句を言いながら、Mukkaでカップチーノをつくっているので(パパのお仕事です)、即OK!!

ということで、お買い上げ~!!チ~ン

早速家に帰ると、箱から取り出し、取扱説明書を読むパパ。
イタリア製のデロンギ・エスプレッソマシーンの取説を日本語で読むイタリア人パパ。
なんだかちょっと面白い(^^)

夕飯の仕度をする私の横で、取説を読みながら、まず使用前の準備をするパパ。
なんだか欲しい~とおねだりした私よりも楽しそう。

そして説明書とおりにエスプレッソマシーンの内部の洗浄をし、準備完了。
夕食後、早速エスプレッソを作ってみました。

お味の方はといいますと、美味しかった!!
今まで使っていたモカにはちょっとお暇をだしました。
  ↓暇を出されたモカ
22JAN-03.jpg

そして翌朝、カップチーノを作ってみました。

すると、やはりmukkaとは比べ物にならないくらい、泡立ちが細かく、牛乳もまろやか。
これぞカップチーノって感じで、美味しかったです。
これからは毎朝美味しいカップチーノが飲めるわ
もちろんパパが入れてくれます
 ↓土曜日に我が家の一員となったデロンギのエスプレッソマシン
22JAN-01.jpg

2007.01.22 | | コメント(6) | トラックバック(1) | 日々のこと



Buon Compleanno!!!!!

今日は、パパのお誕生日

Tanti auguri di buon compleanno!!

今晩は皆でお祝いだ~と言いたいところなのですが、


続きを読む

2007.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



12年

12年前の今日は、6434人の方が犠牲になった阪神大震災のおこった日。

あれから12年、きっと様々な思いでこの日を迎えられているでしょう。
私もこの日が来ると、当時のことを考えます。

震災当時、私は二十歳。
ちょうど成人式を終えた直後のこと。
お正月から母と二人でトルコ旅行に出ていた私。
トルコからの帰り、飛行機のエンジントラブル等で帰国が1日送れ、トルコから帰ってきたのは、成人式の前日。
そして、成人式に出席し、新たな気持ちで新学期初日の授業に行こうとしていた日でした。

母は、あの時間すでに起きていて、私のお弁当と朝食の仕度をしていました。
そして、最初に揺れを感じた瞬間にガスを止めに行こうとしたときに大きな揺れがきて、冷蔵庫の下に挟まれてしまいました。
幸い、洗濯機が近くにあり、冷蔵庫は洗濯機の上に倒れ掛かったので、隙間が出来、冷蔵庫の下敷きになることはなかったのですが・・・。
だけど、この冷蔵庫がまた不幸中の幸いで、袋戸棚から飛び出した土鍋等が母の上に落ちるのを防いでくれたため、少し掠り傷を負った程度でした。

その頃、私は2階の部屋でまだベッドの中。
最初に揺れを感じた瞬間に、いつもとは違うと瞬間的に分かりました。
すぐに頭から布団をかぶり、あの揺れがおさまるのを待ちました。
ほんの数秒の揺れ、だけどとても長く感じました。ただただ、本当に怖くて・・・。

揺れがおさまると、まず隣の部屋に寝ていた弟の無事を確認し、二人で下へ降りていくと、台所の食器棚、冷蔵庫、全ての家具が倒れていて、飛び散った食器等で足の踏み場がない。

怪我をしてはいけないと、まず靴を履いた私達。
そして、倒れて玄関口を塞いでいた家具を踏み、外へ出ようとしていると、外から「大丈夫か???出てこれるか?玄関壊して入ろうか?」という近所の人の声。
でも、ここは冷静に玄関壊して入られても、後々困るし、「大丈夫、出れます~」と返事をし、何とか家の外へ脱出。

まだ辺りは暗く、どれほどの被害があったのかも分からない常態。
そして、徐々に夜が明けていくにつれ、周囲の状況が目に入ってきました。
まず、裏の2階建てアパートがぺしゃんこに潰れていました。
そして、道路はあちこち隆起し、すぐ近くの高速道路が落ちていました。
次々と明らかになってくる現状に、ただただ驚くだけ。
だけど、まだこの時点で、あれほどの被害が出ていたとは全く想像もしていませんでした。

そして、お昼過ぎ、やっとテレビを見ることが出来、報道されている被害の大きさを知り、またもやビックリ。

夜は、また余震が来たら恐かったので、家族4人車の中で一晩を過ごしました。
それでも、やはり安心してぐっすり眠ることなんてできませんでした。

それからの1ヶ月は、水・ガスのない生活。
水は、近くの学校に給水車が来るので、容器をもってもらいに行く。
ガスは、ガスボンベを購入したり、母の会社から支給されたり。
このときほど、ライフラインの大切さを感じたことはありません。

当時通っていた専門学校は、神戸の三宮。もちろん、授業なんて出来るはずもなく、休校。
だけど、まだ卒業試験が残っていました。それを受けるために、大阪まで行きました。
そこで、友達と二人、

“お~、トイレの水が流れてる~!!!!”

と、声を上げて、感動してしまいました。
普段では、トイレで水を流す行為も当たり前のことなんですが、水がなかったため、汲んできた水をタンクの中に入れて流すということをしていました。

今では、街も復興され、人々の記憶から薄れていっているかもしれません。
だけど、この体験を忘れないように、子供にも伝えていこうと思います。

そして、今また大震災が来るといわれています。
何時どんなことがおこるかも分かりません。
皆さんも身の回り、防災グッズ等もう一度見直してみてください。

最後に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。


2007.01.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


