

--.--.-- | | スポンサー広告



メニュー決定!!

10月も今日、明日と残り2日。
そして、いよいよ11月です。

昨日は、結婚式の後の食事会のメニューを決めてきました。

結婚式は、私たちとRYO、私の両親、イタリアからお義兄さん、姪、そして私の親戚(母方)というごく身内だけの式。
なので、披露宴というよりももっとアットホームな食事会にしようということで、私達のお気に入りのイタリアレストランを会場として選びました。

メニューは、私達の予算にあわせてお店の方で考えてくれ、私たちも納得のいく満足できそうなお料理。

そして、結婚式の食事会ということで、なんとお店からウエディングケーキをプレゼントしてくれるそうなんです。

お店の人の“ケーキをプレゼントさせていただきます。それで、ケーキ入刀なんていうのも出来ますが、どうします?”という言葉に、“是非お願いします”とお願いしちゃいました

ケーキはお店からのプレゼントなので、当日までどんなケーキが出てくるのか私達も知りません。
どんなケーキを用意してくれるのか、今から楽しみです。

準備の方もほぼ完了。
後は式当日を待つのみです。



2006.10.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 結婚準備



経過観察

今日は、RYOの目について書きます。

3年前の保育所の眼科検診で異常が見つかりました。
そして、病院に行き検査を受けました。


続きを読む

2006.10.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | famiglia



Buondi戦争

昨日は、Alessiaさんご夫妻と心斎橋のイタリアンレストランへ行ってきました。

そして、例のごとく生ハム1.5倍を食べてきました(^^)
やっぱり、生ハムをたべたい時はここですね。
なんといっても切り立て。真空パックでスーパーに売っているものとは違います。

さて、今回はイタリアへ行かれていたAlessiaさんとFabioさんからお土産をいただきました。

それは、私達一家の大好物の“Buondi choccolato”と“Nutella”。
Buondiのこととなると、家族もなにも関係ありません。

まさに戦争です(笑)


続きを読む

2006.10.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



遂に・・・(T_T)

我が家のパソコンは、私が4年前にかったノートパソコン。

それが、ちょっと(いや、かな~り)前から調子が悪かったんです。

そして昨日、ついに壊れた・・・


パパのイタリアでのお仕事は、ネットワークエンジニアリング。
つい最近知ったんですが、パパってば仕事でジェノバで行われたG8の会議に行ってたんですよ、ネットワークエンジニアとして。
G8ともなれば、様々な重要な情報もあり、それを安全な環境に保たなければなりません。
そんな会議のネットワークの構成に携わっていたんですって、うちのパパ。
これ聞いたとき、私とRYOのためにこんな仕事を辞めて日本に来てくれたパパに改めて感謝しました。
(と同時に、早くパパの仕事が見つかればと祈るばかり。)

というわけで、コンピューターにはメッチャ詳しいパパ。
そんなパパが、まずしたことはというと


続きを読む

2006.10.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



幸せのおもさ

日曜日は、かつらあわせ&打ち合わせに行ってきました。

今回はRYOはノンナとお留守番していました。

まずは、かつらあわせから。
私は大きな鏡の前にすわり、パパは横で見物。

美容師さんが私の髪をまとめて、ネットをかぶしたりと、一体なにをするんだろうと興味津々のパパ。
写真ではどんなものか見ていても実際にかつらをみるのは初めてですから。
美容師さんが箱からかつらを取り出したときには“わぁ~!!”と声を出してビックリしていました。

そして、いよいよかつらをつけてみました。

やっぱり、重たい・・・。

でも、式当日はかつら+白無垢。
もっと重たいんですよね・・・。

そこで、こんなことを言われました。
「重たいでしょ?だけどね、この重さは幸せのおもさなのよ。だから、この重みをしっかりとかみしめなさい。」って・・・。

来月の式本番の時は、しっかりとこの幸せおもさを、この先ずっと忘れないようにかみしめて来ます。

2006.10.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 結婚準備



親子三代

小学校入学前の健康診断へ行ってきました。

RYOが来年から通う小学校は、我が家から徒歩2分。
この小学校、明治6年創立という結構歴史ある学校で、実は私も私の父も通ったんです。まさか親子3代、この学校に通うことになるなんて考えてもいませんでした。

なので、卒業以来約20年ぶりに訪れる母校に、RYOよりも私のほうがなんだかドキドキワクワクしてました(笑)。

まずは門を入り受け付けへ。
そこで同じ保育所のお友達にあいました。
同じ保育所からこの小学校に進学するのはみんな女の子。男の子はRYOひとりだけ。
女の子たちはRYOを見つけると「あ、RYOく~ん」と黄色い声?が・・・。
RYOってばモテモテでしょ?実はみんなRYOのことが好きだと言ってくれてるんです。(これ、お母さん情報)
とまぁそんなことはさておき、健康診断です。

受付を済ませると、5年生の子供達の誘導で、まずランチルームへ。(このランチルームなるものも私の在籍中にはありませんでした。数年前に新しく建てられた校舎で、私も入るのは初めてでした。)
ここで上半身裸になって、お医者さんが診察。
その後、服を着て面接の教室へ移動。(このときも、廊下や階段に5年生の子供達が立って案内してくれました。)
この校舎は私が通っていたときからあった校舎。一番古い校舎です。
ここは全くといって変わりなく、懐かしさでいっぱい。
きっと、そんな私をみた案内の子供達は「なんや、このおばさん?」って思ったかも・・・。(^^;)

待合室として通されたのは、3年生の教室。
その窓から見える景色は、20年前と変わることなく、小学生時代を思い出しました。
私が思い出に浸っている間に、RYOの面接の順番が回ってきました。
RYOは、先生の質問にもきちんと答えることが出来、先生にも「おっ、RYO君はキチンとお返事できるね。」と褒められ少し得意顔。

健康診断・面接は思ったよりも早く30分ほどで終了。

来年の4月からは、RYOも小学一年生です。


続きを読む

2006.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



マンマの来日は・・・

先週、マンマが来日出来ないかもしれないという記事を書きましたが、日曜日にアントニオから連絡をもらいました。


続きを読む

2006.10.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



♪お弁当♪

今日は、“逆てるてるぼうず”の甲斐もなく、絶好の遠足日和となりました。

いつもは、朝起こしてもお布団からなかなか出て来れないRYOですが、今朝は、“起きて~。遠足だよ~。”と声をかけると、元気よくお布団から飛び出しました。
だけど、やっぱり水族館に行きたかったRYO、ちょっと残念そうでした。
でも、甲山でお日様の下で元気よく遊ぶことも子供達は大好き。
きっと帰ってきたら、“今日は○○したで~。楽しかったわ~”とお話してくれるでしょう。

さて、そんなRYOのために、私も朝早起きして、お弁当を作りました。


続きを読む

2006.10.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | famiglia



あ~した、あ~めにな~れ~♪

毎日秋晴れのいいお天気が続いていますね。
外を歩くのもとてもいい気持ちです。

それで、どうして“あした、雨にな~れ”かと申しますと、明日は、RYOの保育所の遠足の日

えっ、普通は遠足だったら“あした、天気にな~れ”なのでは?とお思いでしょ?

ですが、子供達は明日雨が降ることを望んでいます。

なぜかというと


続きを読む

2006.10.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



外国運転免許証からの切り替え

春から色々と手続きをしてきましたが、今回は外国運転免許証から、日本の運転免許証への切り替え手続きをまとめてみました。

主人の場合は、イタリアで取得した自動車運転免許証を手続きをすることで、日本の免許証に切り替えることが出来ました。

<必要な書類>
外国で取得した自動車免許証
・パスポート(免許発行日から3ヵ月以上、発行国に滞在したことが確認できるもの)
外国人登録証
本人の証明写真(縦3×横2.4cm)1枚
免許証の日本語翻訳文
   発行国の大使・領事館もしくはJAF(日本自動車連盟)が作成した免許証の日本語翻訳のみ有効です。
筆記具

 ※申請対象は、「外国(母国)の運転免許証有効期間内であること」、「運転免許取得後、取得国で3ヵ月以上の滞在期間が証明できること」です。
取得国によっては、適性、知識、技能の審査を受けずに、切り替えが出来ます。

翻訳文に関してですが、大使館・領事館もしくはJAFと書かれていたので、イタリア領事館へ行ってみると
「領事館では免許証の日本語翻訳はやっていません。JAFへ行ってください。」といわれました。

JAFへの翻訳依頼の仕方は、
直接JAFへ行くか、郵送で申し込みが出来ます。
申請に必要な書類は、
外国免許証翻訳文発行申請書
(JAFホームページからダウンロードできます。こちらから
外国運転免許証コピー

ちなみに、発行料が3,000円がかかります。
直接窓口に行って申請する場合は、即日で発行してくれます。


続きを読む

2006.10.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 手続き関係



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


