

--.--.-- | | スポンサー広告



ビデオカメラ故障(><)

来週10月3日、RYOの保育所の運動会を前に母のデジタルビデオカメラが故障(><)

年長さんのRYOは、今年保育所では最後の運動会。
運動会までには修理しなければと電器屋さんに持っていったそうなのですが、ここの店員さんがなんとも頼りなかったそうで・・・。

動かなくなったビデオカメラをもって、カウンターへ行き、『故障したので修理をお願いしたいのですが』と、ビデオカメラを店員さんに渡すと、

しばら~く眺めて、ビデオカメラの様子を見てる。
そして、別の店員さんが寄ってきて、まだ見てる。
と、そこへまたまた別の店員さんが加わり、

『故障してるみたいですね』

ですって・・・。

これには、母ちょっとガックリ。
故障したから、修理してくださいって持っていったのに、「故障してるみたいです」って・・・。

それから、まだぐずぐずとしている店員に我慢できず、“修理が必要なのはわかってるんです。それで来てるんですから。取り合えず、月曜日の夕方までに修理をお願いしたいんです。”と言って、ビデオカメラを預けてきたそうです。

さて、運動会までに修理は間に合うのでしょうか??

“もし間に合わなかったら、新しいのをまた買ってたりして(笑)”と冗談めかして言ってた母。

でも、私は知ってます。
母なら本当に買います(笑)。




2006.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



真っ赤なスポーツカー

8月にうちの母が新車を購入してから、私たちはどんな車を買おうと話しています。
といっても、まだ先ですけどね・・・。

実は、パパはかなりの車好き。
車の構造、仕組み、メーカー、車種についてほとんど勉強していて、かなり詳しい。
母の車を購入するために、車を見に行ってるのに、なぜかパパの目が一番キラキラと輝いてたんですよ。子供が大好きなおもちゃで遊んでるときみたいに(笑)

そんなパパのこだわりは、スポーツカー。
車買うなら、絶対にスポーツカーでないとダメらしいです。
憧れの車もあるのですが、メルセデス。さすがに手が出せません。

あと日本車でも、イタリアにいる頃から夢見ていた車(もちろんスポーツカーです)が結構あるらしいのですが、それもそこそこお値段のするものばかり。やっぱり、庶民の私たちには買えない・・・。(><)

そこで、お値段お手頃でスポーツタイプでとパパが気に入っているのが、
トヨタのヤリス(Vitz)君。(来日前のパパの愛車です。)
それとスズキのスイフト。(これは、ヤリス君の前に乗ってたらしい)
そして、最近見つけた三菱の車。(名前忘れた・・・)

私とパパが車の話をしていると、RYOもどんな車が欲しいと話に参加してくるのですが、RYOの好みはパパと一緒。

赤いスポーツカー
“だって、スポーツカーってかっこいいやん”だそうです。
やっぱり男の子ですね。

二人して、やっぱり車はスポーツカーでないと!!なんて話してます。

私は特に車にも興味なかったし、みんなでお出かけしたり、買い物行くのにやっぱり車があると便利だな~程度に思っていたのですが、最近パパが、どれほどスポーツタイプの車がいいかというのを語るので、私も最近スポーツタイプの車がいいかなぁなんて洗脳されてきています。

そして、昨日


続きを読む

2006.09.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



フルーツ・フラワーパーク

金曜日、パパのイタリアの運転免許証から日本の免許証に切り替えにいってきました。
そして、無事日本の運転免許証を取得してきました。
(といっても、イタリアは試験免除国なので、パスポート、イタリアの運転免許証及び日本語訳(JAF翻訳のもの)、写真を持って行き、特に何も問題がなければ、試験を受けなくても発行してくれます。)

ということで、パパに早く日本での運転に慣れてもらおうと神戸のフルーツ・フラワーパークへ行ってきました。


続きを読む

2006.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



生ハムツアー

先日のたっぷり生ハムの食べれるお店の話をRyoにすると、“Ryo君も行きたい~!!”というので、この連休に行こうと約束していました。

そして、“心斎橋にはあまり行かないけれど、生ハムのためなら行きます”とコメントを頂いたご近所に住むAlessiaさんご夫妻も誘い、月曜日、生ハムツアーに行ってまいりました。


続きを読む

2006.09.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



日本人女性は美しい!!

さてさて、連休第3日目(金曜日に有休とったから4連休でした)は、パパの元同僚が新婚旅行で日本に来るというので、大阪で会おうと約束していました。

が、天気予報では台風が近づいているというじゃありませんか。
お天気を気にしながら、お友達からの連絡を待ちました。
実は、何時ごろに大阪に到着するか聞いてなかったんです。

お昼を過ぎても連絡がなく、まだかなぁと待っている午後3時過ぎ、パパの電話が鳴りました。
予想どおりパパのお友達のアンジェロでした。

朝、高野山を出て、少し前にやっとホテルに着いたんだって。

そして、4時半にお友達夫妻の宿泊しているロビーで待ち合わせしようということになりました。

天気予報では、台風の接近に伴い、夜は雨になると言っていましたが、幸いにも雨は小ぶりで、お日様も射してました。


続きを読む

2006.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



お祝いパーティー

土曜日は、広島に引っ越しした友達が帰ってくるというので、またまた私の家で集まることになりました。

今回はランチをしようということで12時開始に決定。
そこで、毎回の事ながら、早く来れる人はお手伝いに来てくれるというので11時頃に来てね~とお願いしました。

今回のメニューは、
★ラグーのスパゲッティー
★ボンゴレスパゲッティー
★メランザーネ アッラ パルミッジャーナ
★お豆腐とトマトのカプレーゼ風
★サラダ
★ティラミス
に決定。

当日、少しでも楽しようと、ラグーは前日から作っておくことにしました。
そして、コトコトとラグーを煮込んでる間にやっちゃいました・・・。


続きを読む

2006.09.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | amici



引き出しの中から

8月に無事入籍し、残すは配偶者ビザへの変更のみと、申請手続きも済ませ、結果を今か今かと待っていたのですが・・・。

木曜日、ミラノに住む友達の誕生日プレゼントを送るためのEMSの送り状を探していると、引き出しから市役所の封筒が出てきました。
何気に中をのぞいてみると、外国人登録原票記載事項証明書が!!

って、これってビザの変更手続きのために入国管理局に提出したはず・・・。
でも、ここにあるってことは提出してないってことなのよね。
だって、1通しかとってないんですもの。

提出書類一覧の用紙に提出期限までに提出できない場合は、すでに提出済みの書類のみで審査となり、「不可」とします。と書かれていたんです。

提出期限は、8月31日。すでに2週間が経っています。

ちゃんと期日までに書類は揃っていて、間に合うように提出したのに・・・。
これじゃ、いくら待っても葉書(受理か受理できないか)が来ないはずだわ。

もしこれでまた一からってことになったら、ちゃんと書類確認しなかった私のせいだと一気に落ち込んでしまった私。

そんな私に、「もし今日、この書類を見つけなていかったら、いつ来るか分からない“受理できません”って葉書を待ってなきゃいけなかったでしょ。
でも、今日見つけて、とりあえず明日電話して問い合わせることが出来るでしょ?それで、まだ間に合うんだったら、明日にでも持っていけばいいし、もしダメって言われても、また書類を集めてすぐに再手続きができるんだから、今回この書類が見つかったことはとってもラッキーなことなんだよ」とパパが言ってくれました。


続きを読む

2006.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ベッペ・グリッロ

来月のイタリア語検定に向け、勉強中と↓の記事に書きましたが、パパが聞き取りにはいいんじゃない?と薦めてくれたのがこれ。


続きを読む

2006.09.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリア語勉強中??

さて、イタリア語検定まであと1ヶ月弱。
今年こそは合格したいと重た~い腰をやっと上げ、勉強を始めたと思いきや、私が今勉強している本はこれ。


続きを読む

2006.09.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



たっぷり満足!!

金曜日はパパと心斎橋へ行ってきました。

さあ、お昼ごはんを食べようというころにはすでに2時。
お腹ペコペコで、“何食べる~?”と話していた私の目に、ある文字が飛び込んできました。

『クリスタ長堀』

これって、前にGiannaさんが言われてたレストランがあるところじゃないと思い出した私。

そこで、早速パパに
『あのね、前にGiannaさんに生ハムがたっぷり食べれるレストランがこの近くにあるって聞いてん。
クリスタ長堀って言ってはったから、この近くやねんけど行ってみん?』
と話をもちかけてみました。
すると、やっぱり生ハムという言葉に反応したパパ。

言うまでもなく、早速お店探し開始(^^)。

お店の名前を覚えていなかったので、構内マップから探すことに。
幾つかレストランがあるのですが、イタリアンレストランは唯一つだけ。
そこに間違いないと勝手に決めつけ行ってみました。

すると、ありました!!

店内に、大きな生ハムの塊が!!!
そして、お店の前のメニューには“パルマ産切り立て生ハム”の文字。
ここに間違いないと確信し、お店に入りました。

そして、私達が注文したのは、

ランチセット 750円
 ★サラダ
 ★本日のスパゲッティ か 本日のショートパスタ 
パパは秋刀魚と茄子のスパゲッティー。
私はきのこのクリームパスタ。

と、もちろん生ハム(^^)

お店の人に、“切り立ての生ハム”もお願いしたいんですが・・・と注文したところ、
「普通サイズと少し大きなサイズがありますが」と言われました。

心の中で、“あ~、まさにここやわ、Giannaさんが言われてたのは”と思いながら、もちろん私達が注文したのはビッグサイズ。

“90gでなんと850円”
切り立てですよ、切り立て!! パックで売ってるのと違って、メッチャ新鮮です!!それがこのお値段って、めっちゃ安い!!

まず、サラダが運ばれてきました。
そして、サラダを食べながらも“切り立ての生ハム”が気になる私達。
パパも私もめっちゃキョロキョロしてました・・・(^^;)

そして、ついに生ハムの登場!!

お皿の上には、たった今切られたばかりの生ハムさんがたっぷり!!
Giannaさんがおっしゃってた通り、結構ガッツリいける量でございました(^^)。

やっぱり生ハムは最高ですね~!!

店内の内装、雰囲気もなかなか良く、お料理のお味(って、今回はパスタとサラダですが)も良かったし、なにより切りたての生ハムがたっぷりと食べれるということで、二人とも大満足。

実はこの日、結婚式会場の見学に行ってたんですが、式の後の食事会もここでしようかと言い出すパパ。

帰ってからも、まだ生ハムが頭から離れず、美味しかったね~と余韻に浸っていた私達でした。
今度は、生ハム大好きなRyoも連れて行ってあげないとね。
“そのときは、一人一皿や!!”と決めた私達でした(笑)。

Giannaさん、美味しい情報どうもありがとうございました。


2006.09.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


