

--.--.-- | | スポンサー広告



引っ越します

日本からローマへと引っ越してきて、約5ヶ月が経ちました。

以前から、イタリアへの引越しを機にブログも引越ししようと思ってはいたのですが、バタバタとしていてなかなかじっくりとPCの前に落ち着くこともできませんでしたが、やっと手続きもほぼ終わり、息子もアッシジへと行き、ゆっくりとする時間も出てきました。

ということで、ブログを引越しすることにしました。

新ブログは、Occhioni a mandorla ~in ローマ~

今後とも宜しくお願いします。


2016.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



ネミ散策

土曜日は、よく夫が子供の頃にマンマに連れられて蜂蜜を買いに行っていたというネミまで美味しい蜂蜜を買いに行こうドライブに出かけました。

ローマ南東にあるネミまでは我が家からは車で約30分。
木々の間を走り、なかなか気持ちのいいドライブコース。

ネミには、ネミ湖という火口湖があります。



ちょうど私たちが行った日と翌日は、ネミのワインイヴェントの日だったのですが、午前中に行ったのでまだどのテントも準備中。
知ってたら午後から行ったんですけどね。



街をぶらぶらと散策しながら、本来の目的である蜂蜜を売ってるお店に入ってみると、蜂蜜だけではなく、様々な種類のジャムやイチゴのお酒も並んでいました。

ネミといえば、美味しいイチゴの産地としても有名だそうです。

イチゴのグラッパなんてのもありました。

で、私たちが購入したのは、こちら。



色んな種類のフレーバー蜂蜜があり悩みましたが、ミント、コーヒー、イチゴ、レモンをチョイス。

コーヒーとミントがどんなお味なのか楽しみです。

しかし、本来の目的であった普通の蜂蜜を買い忘れた(^_^;)

まあ、いつものことだけど。

そして、折角なのでイチゴも購入。

お昼は、カステルガンドルフォに立ち寄り、ポルケッタのパニーニを食べました。



湖を眺めながらのランチ。
美味しいかった~!!





湖では、すでに水着で日光浴をしている人もチラホラ。
もう数週間もしたら、もっと賑やかになるんでしょうね。

2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



サッカー観戦

日にちが前後するのですが、息子がアッシジに行く前日、ローマ・スタディオ オリンピコにてラツィオ 対 インテル の試合がありました。
息子にとっては、今シーズン最後の生で観れる試合ということで、スタディオまで観戦に行ってきました。



うちは家族そろってラツィアーレ。

息子もラツィオのユニフォームとジャージを着、帽子とシャルパを持って応援。

で、チケット購入してから気づいたけど、インテルって長友選手がいてたんだ!!ってこと。

チームとしては、勿論ラツィオを応援するけど、やはり同じ日本人として長友選手にも頑張ってほしいと、密かに長友選手のことも応援することに。

今シーズンは、あまり調子がいいとは言えないラツィオ。

なので、スタディオに足を運ぶファンも少なく、スタディオ内は空席が多かったです。

そのため、試合前の選手のウォーミングアップの様子を一番前のフェンス越しまで見に行け、間近に憧れの選手達を見れ感激してました。




さて、試合の結果はというと

2-0でラツィオが勝利!!

息子も新生活スタート直前に良い刺激をうけたようです。

2016.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



新生活スタート

イタリアに来てから3週間が経ちました。

そして昨日は


息子をアッシジまで送り届けてきました。


というのも、息子はこれから6週間アッシジの学校で寮生活を送ります。
そして、一旦ローマに戻ってきますが、また夏休みが終わったら9月から今度は来年の6月まで寮生活。

中学2年生の終わり頃から考えて、息子本人が選んだ道。
できる限り応援したいと私たちがイタリア移住を決めた理由の一つは、この息子の夢の為でした。

息子が参加するのはサッカーのアカデミーで、午前中は高校で勉強、午後からサッカーの練習となっています。
このアカデミーには、世界中の色々な国から参加していてて、とてもインターナショナルなところ。息子のルームメイトもパナマ人、南アフリカ人、ジョージア人なんだとか。

基本的にイタリア語での生活になるので、イタリア語を話さない子達には、集中的にイタリア語のレッスンもあります。


アッシジ生活1日目を終えた息子からまず最初に届いたSMSは、夫宛てで

"Non capisco l'italiano"
(イタリア語が分からない)

でした。

その後、私にもSMSを送ってきてくれましたが、昨日は初日でサッカーの試合には参加せず、メディカルチェックがあったんだそうです。

さて、6週間後はどれほど成長して帰ってくるんでしょうか。





アッシジに行く前の最後の金曜日、仕事から帰宅した夫といつものように近所の公園でサッカーの練習。
暫くは、この光景も見れません。

息子の成長を願いつつも、やっぱり寂しいですね。

2016.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



ローマからの更新です

皆さま、ご無沙汰しております。

ローマに到着して10日。
到着早々ちょっとした問題が発生し、それが無事解決することを祈りつつ、とりあえずは毎日のんびり過ごしております。

今現在まだテレビもなく、本もありません。
本はほとんどを船便で送り、数冊持ってくる予定だったけど、結局荷造りの段階でスーツケースの中に入らず置いてきちゃったんですよね。
ネットも使用できる容量が制限あるプランのため、好き放題ネットに接続すれば、すぐに限度までいっちゃうので、ちょっと抑えながら接続しているので、あんまり使えません。
なので、日中家にいててもすることがないってだけなのですが・・・(笑)

まあ、そんなこんなで色々と足りないものは沢山あるのですが、ボチボチと整えていきます。

さて、先日夫が仕事に行っている間に、チェントロまで息子と出かけてきました。

その際、ナヴォーナ広場近くのお気に入りのピッツェリア La Montecarlo に行ってきました。
実に6、7年ぶりじゃないかな。
毎年夏にこちらに来ていたものの、間が悪くいつも夏の長い休業日に重なっていてて訪れることが出来なかったんですよね。



ここは、日本語のメニューもあり、お値段もお手頃ですよ。
で、ピッツァが美味しいと言いつつ、パスタを食べる私。



La Montecarlo
Vicolo Savelli, 13
Tel. 06 686 1877

この後すぐに帰宅しようと思ったのですが、お天気も良く暑かったので、お気に入りのFassi にジェラートを食べに行きました。



小さいサイズで1.6Euro。
ローマといえば、生クリームを無料でトッピングしてくれるのですが、ここの生クリームが私的には一番美味しいかな。

Palazzo del Freddo Giovanni Fassi
Via Principe Eugenio, 65
Tel. 06 4464740

帰宅後、夫にLa Montecarlo と Fassi に行ったことを話すと

まだこっちに戻ってきて4ヶ月、一度も行ってないのに

と悔しがっていました(笑)

それでは、ボチボチとローマから更新していきますので、今後ともよろしくお願いします

2016.04.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



真逆の反応

ああ~、苦しい。

只今花粉症真っ盛りそんな真っ盛りでも全然嬉しくない

数日前までは、「あれ、今年はちょっとマシなんじゃない?」って思っていたのに、やはりそんなに甘くはなかった・・・。

ちょうど息子の卒業式の2日前から、かなり酷い症状で、目のかゆみ、肌荒れ、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、それに伴って頭がぼ~っとしてます

先日の卒業式の間も辛かったです・・・。

こんな状態の私を見て、周りの人は

イタリアへ行ったら花粉症ってないんとちゃうの?

と聞いてきます。

が・・・・、イタリアにもあるんですよね。

現に、この間の1週間の滞在中もアレルギーによるものと思われるクシャミ・鼻水がありましたから・・・。

こればっかりは仕方がない。
これからもお付き合いするしかないですね。

さてさて、ワタクシ4月にイタリアへと移住するのですが、この話をすると日本とイタリアでは全く違った反応が返ってきます。

日本人の反応は

イタリア?!スゴイ!!
イタリアって言えば、ピザやパスタが美味しいんですよね。
いいなぁ。
カッコいい!!
オシャレな国やんね!!


といった言葉が返ってきます。
どちらかというと、海外に対しての憧れ的なものです。

それに対し、イタリア人の反応はといえば、

日本からイタリアに帰ってくる??
気がおかしくなったんじゃないか?
またバカなことを・・・。
どうしてそんな勿体ないことを!!


というような言葉が返ってきます。
勿論、みんな私達の移住を喜んでくれているのですが、安定した仕事もあるのに安全で便利な日本から不満いっぱいのイタリアに帰ってこなくても・・・ってことなんですよね。

イタリア人、日本人ともに話をすると100%こんな反応です。
全く真逆の反応ですよね(笑)

どちらともを知っている私達からすると、どちらの反応も分かるのですが、面白いですよね。

2016.03.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



卒業式

今日は息子の中学卒業式でした。

ついこの間中学生になったばかりだと思っていたらもう卒業。
中学の3年間なんてあっという間ですね。

でも、あっという間に感じたその間に心もカラダも大きく成長していました。

3年前はまだ私よりも背が低かったのに、今では私よりも大きくなっちゃってます。

それに、これからのこともしっかりと考えているようです。

これから始まる新しい生活は、今までとは一変します。
全く顔には出さないけれど、新たな生活に胸を膨らませつつ、やはり不安もあるはず。
でも自分で決断した道で、決意を固めた後は、一度も弱気な発言はしていません。

そこは親としても、一人の人間としてもその姿勢は尊敬しています。
私だったら、途中で泣き言を言ってるかも知れません。

だって、それは周りの人からみても勇気ある決断で、相当の覚悟が必要なことだと思うんです。

それは、学校で書いた文集にもしっかりとその決意が現れていました。

しっかり目標を持って新たなる第一歩を進もうとしている息子を私も応援しつつ、これからも見守っていきます。

そして、私にとっても4月からは新しい生活のスタートです。

息子とともに私も頑張らなくては。

なにはともあれ、息子よ、中学卒業おめでとう!!

新生活が始まるまでの期間は、友達との時間を存分に楽しんでね。

2016.03.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



いよいよ3月です

いよいよ今日から3月。
やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど、何から手をつけたらいいのやら・・・。

仕事も一応今月末で退職。
この一応ってのが何だか曲者な状態で、3月末までは社員で、4月の数日をアルバイトで来て欲しいんだけどって言われてます・・・(^_^;)。
だけど、翌週にはイタリアへ出発するから無理だって言ってんのに、まだ期待されてる感が・・・,
いい加減引き継ぎしたいので、早く私の後任の人入れてください。
でないと、本当に引き継ぎ出来ないままになっちゃうよ。

さすがにキチンと引き継ぎしないで、途中で放ったらかしで職場を後にするのって後味悪いしね。
って言っても私のせいじゃないんだけどね。
だって、もう半年も前から上司には言ってるんだから。

さあ、あと一カ月しかないけど、大丈夫なのかな。


さてさて、普段の私の朝食といえば、夫がいた時は夫が作ってくれるカプチーノだったのですが、今は簡単な紅茶やココア。
夫がいなくなってから、朝自分でカプチーノを作るのも面倒で、実際この2カ月の間に私がカプチーノをいれたのは片手で数えられるほど。

そこで、ローマ滞在中は、バールでカプチーノと甘いものを堪能してきました。

夫は仕事で朝早く、私がまだベットで寝てる間にでかけてました。
で、マンマは家で朝食をとるので、私一人でバールにて朝食。

いつも夏に必ず行く夫実家から徒歩3分のバールに一人で行ってみると、

驚いた顔で

チャオ~cara、帰ってきたんだね?

とカウンターの中から出迎えてくれました。

ここはいつも、“おかえり~”と迎えてくれるところ。
何を注文するかも知ってるから、私が注文するまでもなく、これだよねって出してくれるんです。

今回も得意げに“これだよね”ってショーケースから出してくれました(笑)

一年にたった一週間程しか通わないのにこうして覚えてくれているのって嬉しいですよね。

この翌日は、夫の仕事が遅出だった為、一緒にこのバールに行くと夫に

昨日彼女一人で来たんだよ

って嬉しそうに話すお店の人。

イタリアのこういうところ好きです。

で、イタリアから帰ってきた今の朝食はというと、やっぱり面倒臭くて紅茶飲んでます(^_^;)




2016.03.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



それはいくらなんでも・・・

日本はまだまだ寒い日が続きますね。

今年のローマは暖かく、私が滞在中の日中の気温は18度と春みたいだったので、こちらに帰ってきたら寒くて寒くて・・・。

それにイタリアの建物ってセントラルヒーティングのところが多くて、うちの夫実家もそう。
だから、日本の我が家と比べれば暖かいんです。

なんせ我が家、築40年近い木造建築一戸建て。
かの阪神淡路大震災も経験してて、隙間がいっぱいなんです。
換気扇をつけようものなら、隙間風がピューピュー言ってるし、家の中で足が霜焼けになりましかたら(って、自慢にはなりませんが・・・)

さて、ローマ滞在中一人でショッピングモールまで行ってきました。

モール内をウロウロしていると、化粧品を扱うお店のお姉さんに声を掛けられました。
お姉さんに誘われるがまま思わず店内まで入っちゃって、どこの出身なの?とかあれこれ質問されちゃいました。

そこで年齢を聞かれたんですが、素直に

41歳

って言った途端、目をまん丸にしてビックリするじゃないですか。

そして彼女が言ったのが、

ええ~本当に41?
28歳くらいかと思ったわ!!


って・・・。

えっ、28?
いや、それはいくらなんでも無理があるでしょう
いくら日本人が若く見えるからって、さすがにひと回り以上ってねぇ。

そりゃね、若く見えるって言われて悪い気はしないですけど、そこまで言われちゃと商品買ってもらおうかとゴマ擦ってるのねって思っちゃいますよね。

これが38とかって言われたら、そう?って素直に喜べるんですけどね。

更に15歳の息子もいるのよ~なんて言ったら、もっとビックリしてました

結局あれこれ話して商品のお試しだけして、何も買わずにお店を出ちゃいましたけどね。

で、家に帰って常日頃日本人はよくお世辞を言うって言ってる夫に、イタリア人も結構お世辞いうよねって、その話をしたら笑ってました。

2016.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



日本に帰ってきました。

月曜日に日本へ戻ってまいりました。

滞在中、今回の一番の目的であったことは無事に終えることができ、とりあえずはほっとひと息。

また夫とは暫しの別れですが、寂しいなんて言ってるヒマもないほどお互いにすべきことがあるので、しばらくの間は大忙しです。

さて、気合をいれてこの1ヶ月半頑張らねば!!

ところで、今回の滞在中の平日は夫が仕事ということで、一人で過ごす時間が長かったワタクシ・・・。
合い間合い間で義姉とお出かけしたり、ブログを通して知り合った方とお会いしたりとしましたが、結構一人でよく歩きましたよ。

毎年夏にローマの夫実家を訪れているといっても、ほぼ車移動。
じつは、あまり実家周辺のことを知らなかったんですよね。
バスやトラムといった公共機関を使うこともなかったし、夫と結婚10年目にしてやっと夫実家付近の地理が分かりました(笑)

そんな私を心配してか、一人でぶらぶらしているとマンマから何度か

いまどこにいるの~??

なんて電話がかかってくることも。
私の携帯電話って日本のものなので、まさかマンマから電話がかかってくるなんて思ってなかったから、最初“マンマ”って着信を見たときはビックリしましたが・・・(゚△゚;ノ)ノ

マンマといえば、一度バスの始発から終点まで乗って、折り返してくるというバスの旅(笑)をマンマと二人しましたよ。
数年前にパパがなくなり、今は一人のマンマ。
時々、暇つぶしにバスにのって出かけているそうで、私も連れていかれました。
マンマとおしゃべりしながら、ただボケ~っとバスに乗車して外の景色を見るのも、それはそれで楽しかったかな。
でも、もしまたお誘いがあったら、もういいかなぁ(苦笑)

日本でお留守番していた息子はというと、食事は近くに住む私の母が作ってくれていましたが、一人の時間を悠々自適に過ごしていたようです。

2016.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


