

--.--.-- | | スポンサー広告



喜ばれたお土産 ~その2~<女性編①>

週末に息子の中学校の文化活動発表会が市民会館にて開催されました。
合唱コンクール、特別支援学級の生徒達の演奏、吹奏楽部の演奏とどの演奏も日ごろの練習の成果がみられ、とても楽しませてもらいました

が、

なんだかすっかり変わったな~とビックリ。

というのも、今回の文化活動発表会が67回目ということだったんですが、実は私もこの学校の卒業生。
昔は学校の体育館で行っていたし、合唱コンクールなんてなかったわ。
たしか、クラス毎に劇したり、壁画作成とかしてたなぁ。って、二十数年前の話ですが・・・

さてさて、イタリア人にプレゼントして喜ばれた日本土産。
これをちょっとシリーズ化してみようかと思います。

というのも、今回の旅の初めに関空で偶然再会したYさんが、

イタリア人へのお土産で何が喜ばれるかな?

と悩んでいたので、これからイタリア人へとお土産を持っていかれるかたへの参考になればと私がこれまでにプレゼントしたお土産をちょっとずつ紹介していきます。

今回は女性に喜ばれたお土産編。

日本の伝統的なものって結構喜ばれるのですが、可愛いと好評だったのが


こけし



創作こけし 手づくり 日本製 日本みやげ 贈り物 プレゼント ギフトに卯三郎こけし つぼみ【日...

こちらの卯三郎こけしは、丸みのあるデザインに優しい表情でとても可愛いんですよ。




義姉と姪にプレゼントすると

毎年こけしがいいわ。
こけし専用スペースを作ってコレクションにするから!!


と言うくらい気に入ってくれました。

まあ、元々ローマで開催されていたメルカティーノ・ジャポネーゼ(日本市)でこけしを見かけたのがきっかけで、日本で買ってきて欲しいとリクエストされたんですけどね。


そして、こけし繋がりってことで、こけし風折り畳み傘。


傘/雨傘/折り畳み/折り畳み傘/おしゃれ/オシャレ/筒入り/こけし/コケシ/人形(こけし風)おしゃ...

お土産探しをしているときに偶然見つけたんですが、前回こけしをすごく気に入っていたので、これも喜んでもらえるかなぁと思ってプレゼントしたところ、まさかこけしが傘になるとは想像していなかったようで、こちらも喜んでもらえました。

傘として使わないときは、お部屋にも飾っておけますしね。


2013.10.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア人への日本土産



喜ばれたお土産 ~その1~<食べ物編①>

イタリアへ行く際、毎年頭を悩ますのがお土産・・・。

あれこれと色々考えますが、これだけは絶対に外せないというのが

日清のカップヌードル
             
これは、マンマのお気に入り♪
“お土産はこれさえあれば、もう他に何も要らない”というくらい。
他のカップ麺も何種類か試しては見ましたが、これが不動の一位!!

そして、夫の親友Mにも毎回インスタントラーメンが喜ばれます。
Mはローマでカップ麺や袋麺を見つけては、時々購入しているのですが、やはり日本のメーカーのものでも海外で販売されているのは、日本国内で売られているものとは味が違うみたい。

で、今回お土産に持っていったのが、これ。

インスタントなのにまるで生めんと評判の「マルちゃん製麺」と「ラ王」の袋面。

         

               

これを食べたM、「今までに食べたものと麺が全然違う」と絶賛しておりました。

「ラ王」は夫の友人Gにも持っていったのですが、日本のマンガでラーメンという食べ物を知り、一度食べてみたいと思っていたというGの息子F君にメチャクチャ喜ばれました。

後日、F君が嬉しそうにラーメンを食べている写メを送ってくれたくらいですから

このGといえば、お宅にお邪魔した時に

これ、すごく重宝してるのよ~。
ホント美味しいわ。
何にでも使えて、本当に便利なのよ。


とGの奥さんが見せてくれたのは、去年お土産にと持って行ったマジカルスパイス
 
             マジカル

もう賞味期限過ぎてるんだけど、スパイスだから大丈夫でしょ~♪
あとちょっとしかないから、チビチビ使ってるのよ。


と言ってました

これ、私の母が一昨年参加したツアー旅行でお友達になった方が、海外で食べるサラダってどうも味が好きじゃなくって・・・と旅行に持っていらしてたんです。
それをちょっといただいた母、すっかり虜になっちゃったんですよ。
それ以来、我が家でもこれはとても重宝している魔法のスパイス。

生野菜や温野菜との相性もバッチリで、お肉料理、お魚料理、和・洋・中と様々なお料理に使えます。

Gにこれって何が入ってるのか聞かれ、ラベルにかかれてあった

食塩(シベリア産岩塩)、胡椒、レッドベルペッパー、ガーリック、 醤油、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、 パセリ、唐辛子、オニオン粉末、マジョラム、オレガノ、バジル・・・・

と読んであげると、

あぁ、オレガノやバジル、それに岩塩、胡椒・・・どうりで僕らも知っている味がしたわけだ。

と納得していました。

それにしても、賞味期限切れてるのに(といっても、ほんのちょっとね)気に入って使ってくれてるとは、なんだか嬉しいわ
ということで、日本に帰ってくるなりすぐ母に取り寄せてもらうようお願いしました。

あと2ヶ月もすれば、ナターレ(クリスマス)。
ナターレのカードを添えて贈ってあげるからね~!!

2013.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア人への日本土産



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


