

--.--.-- | | スポンサー広告



今回は本気です

DSCF0589.jpg

台風18号が過ぎ去ったと思ったら、また今度は台風19号がこの三連休に日本に近づいてくるんだとか・・・。
2週続けて台風が接近だなんてイヤですね・・・。
今度のは猛烈な強さで18号と同じコースをたどるようなので、これからの進路が気になります。
大きな被害が出ないといいのですが・・・・。

さて、我が家の息子ですが、

イタリア語の勉強を始めました。

って、今までにも何回か勉強してみようかなぁという気持ちにはなっていました。でも、結局は気持ちだけで終わってしまっていたのですが、今回は本気です。

だって、先月末からイタリア語の学校に通いだしたんですよ!!

まずイタリア帰省から帰ってきて少し経った頃、

イタリア語勉強してみようかなぁ

と一言。
それから、私が昔イタリア語の文法をまとめたノートが出てきたので、息子に使う??と渡したところ、それで勉強し始めたんです。

おっ、今度はちょっといつもと違う??

と思って様子を見ていると、

イタリア語習いに行きたいなぁ

というではないですか。
でも、私が通っていたイタリア語学校は大阪で、クラブ終わってから大阪まではちょっと遠いし、市内であれば・・・と探していると、うちから自転車で通える距離に語学教室を発見!!

そこで息子に

自転車で10分位のとこにイタリア語教室見つけたけど、行く??

と聞くと、

行く!!

と即答。
そこですぐさま体験レッスンを申込み、体験後その場で申込みをしました。

母としては、イタリア語の前に学校の英語をもっと頑張ってほしいという気持ちと、イタリア語に興味をもってくれて嬉しいという気持ちとちょっと複雑なところですが、イタリア語は息子にとっては英語よりもより身近な言語であることも確か。

何はともあれ、息子のやりたいという気持ちが一番だし、やる気になってるときにするということが大事ですからね。

とりあえず、息子のやる気を応援します

DSCF0592.jpg


2014.10.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | famiglia



14 anni

昨日は息子の14回目の誕生日でした。
        fc2blog_201407011219094f1.jpg

誕生日ケーキは、私の手作りチョコレートケーキとリクエストされていたのに、コロッと忘れていた私。
思い出したのは土曜日の晩、いや~、危うく忘れるところでした・・・

今回の誕生日は、夫のアイデアでプレゼントを家の中に隠しちゃいました(笑)
メッセージカードと一緒に最初のヒントを渡し、それを頼りに家の中に隠したプレゼントを探してもらいました。(要は宝探しゲームです♪)
前日、息子と夫がサッカーの練習に出かけた隙に、一人で家中にヒントを隠した私。
その甲斐あって、1階と2階を行ったり来たりしながらプレゼントを探す息子。

息子も意外と楽しんでて、これがなかなか面白かったわ~♪(来年もしたら怒るかな??)

それにしても、息子が生まれてからもう14年。
なんか子供の成長ってあっという間だなぁ。
小さい頃は初めての子育てに戸惑いながらで、毎日が大変だと思うこともありましたが、過ぎてみれば本当にあっという間。
背はまだ私よりも低いんですが、足はこの数カ月の間に追い抜かれちゃって、今では玄関に並ぶ靴が私よりもデカイ。
きっと身長も言ってる間にぬかされちゃうんだろうな。

それが寂しいようでもあり、楽しみでもある今日この頃です。

2014.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | famiglia



11 anni

うちの息子、本日11回目の誕生日を迎えました

11歳ともなると、随分と逞しくなってきますね。

この間もサッカーの試合の応援に行ったときに、お友達のお母さんたちと

あともう少ししたら、声変わりとかもするのよね

な~んて話していたんですが、この11年があっという間だったんだから、声変わりも気がついたらしちゃってるんでしょうね。

でも、体は大きくなってもまだまだ

“カレンダーに印をつけては、誕生日を楽しみにしていた”

な~んて可愛らしい部分もまだまだありますけどね


続きを読む

2011.06.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



ちびまるこちゃんを見て

小さく折りたたまれたこの紙。



昨日、夕飯を食べた後RYOがせっせとこしらえておりました。

これを空になったティッシュペーパーの箱の中にいれて、

はい、お母さん。
一枚引いて。


と持ってきました。
そして、

はい、お父さんも一枚引いて。

と、パパにも。


さて、この紙には一体何なんだろうか??と、紙を広げてみると中には文字が書かれていました。


この紙の正体
  ・
  ・
  ・


続きを読む

2010.10.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | famiglia



木枯らし1号

さて、前回・前々回は我が家の息子ネタでしたが、本日はパパネタで(笑)

一昨日、近畿地方では木枯らし一番が吹きました。

どおりで寒かったはずです。
朝、家を出たときはまだ上着なしでも平気なくらいだったのに、午後からドンドンと気温が下がり、夕方は上着を羽織っていても寒く感じたほど。
秋を通り過ぎて、いきなり冬が来たって感じです。
こんな風に急激に冷え込むと体調を崩しかねませんよね。
でもって、また週末からは温度も上がるそうだから、皆さん、体調管理には十分お気を付けくださいね。

さてさて、そんな木枯らし1号が吹いた日のこと。

我が家は毎日パパからの帰るコールがあります。

まず、会社を出て電車にのり中間地点の十三で電話をくれ、そこからまた電車にのり、我が家の最寄り駅に着くともう一度電話をくれるんです。

この日もいつものように十三から電話をくれ、

終わった~。今十三に着いた。
◯△駅についたらまた電話するね。
チャオチャオ


と言って電話を切りました。
それから30分程経ち、再びパパから電話がかかってきたんですが、私、トイレに入ってたんですよね。
トイレから出て大慌てで電話に出たんですが、私が電話をとると同時に切れちゃいました。

そこで、すぐにパパに電話をかけなおしたんですが

出ない

たった今切ったばっかりやし、もう駅についてるから出れないハズはないから・・・ともう一度電話をかけて見るも

やっぱり出ない

えぇ~、なんで??なんでパパ電話に出んの??と、しつこく電話をかける私。

だけど、これまた呼び出し音が鳴り続けるだけ。

どうせ後数分で帰ってくるから・・・と諦めてパパの帰りを待つことにしたんです。

待つこと5分。
パパが帰ってきました。

帰って来たパパに

パパが電話くれてすぐに電話かけなおしたけど、全然出てくれへんかったやん!
3回も電話したのに。


と、ちょこっと文句を言ってみると



続きを読む

2010.10.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



立ち入り禁止

昨日、仕事を終え

ただいま~

と家に帰宅すると、部屋の中から

おかえり~

という声がかえってきました。
私がガサゴソと玄関で靴を脱いだりバッグを片付けていると、部屋からRYOが出てきてお出迎えしてくれたんですが

お母さん、部屋の中入ったらアカンで

と、部屋の中を隠そうとするRYO。

だけど、入ったらアカンと隠されると見たくなるのが人間の心理。
それにね、アカンって言われる前に実はチラっと見えちゃったんですよね・・・。
でも、RYOが必死で隠そうとしているので、敢えて私も見なかったふりをすることにしたんですが、部屋の中を通らないと台所に行けない=夕飯の支度が出来ない。
(一応廊下はあるんだけど、せせこましくて買い物袋を提げて通るにはちと狭い)

そこで、

部屋の中入ったらアカンって言うても、お台所でご飯の用意しなアカンねんけど・・・

と言ってみると、

分かった。
じゃあ、お母さんは目つぶって。
ボクが台所まで連れてったるから。


と、結局目をつぶってRYOに手を引っ張られながら台所へ到着(笑)。

そして、絶対に部屋の中見たらアカンで!!っていうので、仕方なく(?)真面目に夕食を作ることに・・・。

それから30分程して夕飯がほぼ出来上がったころ、

お母さん、ちょっと目つぶって

とRYOがやってきました。

そして、言われるがまま目を閉じ

はい、いいよ

というRYOの声で目を開けてみると


続きを読む

2010.10.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | famiglia



ザ・男の手料理

土曜日の夕食は、ピッツァが定番な我が家。
朝から生地をこねて発酵させて、テーブルで好きな具材をトッピングして焼いて食べるんです。

が、

この土曜日は、急遽メニューを変更することになりました。

というのも、朝起きると、

なぁなぁ、今日の晩ご飯、ボクが作るわ!!

と、お料理する気満々の


続きを読む

2010.10.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | famiglia



Sorpresa

1日遅れたけど・・・


続きを読む

2010.08.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



10 anni

今日は我が家の息子の誕生日

早いもので、RYOがこの世に生をうけてから10年が経ちました。

しっかりしてきたなって思える時もあるけど、まだまだアカンタレな面もあるんですよね。
それでも最近は色々と頑張っているなぁと思う今日この頃。

さて、これからどんな男の子に成長していくのか楽しみだな♪

ママ好みの(笑)優しくて頼もしい男の子に成長してくれるといいんだけど・・・。

さて、今日の夕飯はRYOのリクエストにこたえて回転寿司
20100630193619_20100701092947.jpg 20100630193634_20100701093235.jpg

“お誕生日の晩ごはんは何がいい?”って聞いたら、「お寿司!!」って即答でしたから(笑)
そんなRYOの一番の大好物は、いくら
その他には、サーモン、マグロ、ほたてがお気に入り
ちょうど食欲が増してくる年頃&サッカーを始めたことで、食べる量もドンドン増加。
お寿司のようなRYOの大好物なものが並んだ日にゃ、私以上に食べてくれます。

因みにパパはお仕事で寿司パーティーには間に合わず(というか、お寿司苦手だし・・・)ステーキを焼きました。

そして、ケーキはこれまたRYOのリクエストにこたえて

私の手作りチョコレートケーキ

20100630213425.jpg

「ママの作るチョコレートケーキが一番美味しい!!」なんて言われた日にゃ、作らないわけにはいきませんよね。
でね、このケーキを作るにあたって、RYOから「最低でも食べる2日前に作って!!その方が美味しくなるから!!」ということまでリクエストされちゃいました。
仕方なしにRYOの喜ぶ顔が見たいので、ちゃ~んと月曜日に作って今日まで寝かせていましたよ。
その甲斐あって(?)、“美味しい!!”と喜んで食べてくれました。
ママはもう、その笑顔だけで大満足です。


~おまけ~
意地悪ママは、RYOに

残念ながら、プレゼント買う時間がなくてプレゼントがまにあわなかったの

と話すと、それを信じて疑わなかったRYO。
RYOがロウソクの火を吹き消した後、プレゼントを渡すとすごくビックリしていました。
ウソついてゴメンね。

2010.06.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | famiglia



血のつながり

とあるTVの番組で、

『両親の血液型で生まれてくる子供の血液型のパターンがある』

というのを見たRYO。

すると、

なぁ、ママって何型?

A型。

ふぅ~ん。
じゃあ、パパは?


O型。

じゃあ、B型のボクは生まれて来~へんな。

と、ちょっとガッカリしたように言うRYO。
RYOが3歳の頃にパパと知り合って、6歳のときに再婚したから、RYOもパパとは血が繋がっていないことは知っているんですけどね。

すると今度は

それじゃあ、ママの前のダンナさんは?

と聞いてきたので

B型

と答えると

ふ~ん。


と言っただけで、やはりパパと血液型が違うということに少しがっかりした様子のRYO。
例え血が繋がっていなくてもパパと同じ血液型であって欲しかったようですね。
そんな様子からもパパのことが大好きなんだと分ります。

RYOにとっては、今のパパがパパであって、前の夫は私の前の旦那さん。
まあ、前夫とはRYOが1歳の時に離婚し、パパとはRYOが3歳の時に知り合って今に至っているので当然といえば当然なんでしょうけどね。

血がつながっていなくても、RYOとパパには互いに強い信頼と愛情という絆でつながっていますから。

だから、最近はよく耳にする血がつながっていても悲しくなるニュースを耳にする度に、本当に胸が痛くなってしまいます。

さて、こんな我が家にとって、

「素敵な家族ですね」

というのは最高の褒め言葉。

学校や学童の先生、パパの同僚さんやお友達にそう言われる度に本当に嬉しくって。
これからも、ずっと素敵な家族ですねって言われる三人でいたいな。

2010.04.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | famiglia



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


