

--.--.-- | | スポンサー広告



Come difendersi dai Romani

さて、本日は一冊の本をご紹介。

ここ最近、す~っかりとイタリア語の勉強を怠けきっている私
イタリアから帰ってきてすぐは、あの分厚いハリーポッターの本を毎日抱えて通勤しておりましたが、


朝の眠たい時に、イタリア語って更に眠気を誘う


プラス


めちゃくちゃ重たい&かさ張る



ということで、


邪魔者扱いされた本はお家へと置いてけぼり・・・・。
はい、一向に進んでおりません(爆)


が、これではイカンと立ち上がった私。
このままではドンドンイタリア語は低下の一方で、もう奈落の底までへも落ちかねない勢いですから・・・(^^;)

それには、やっぱり本を読もうと考えたんですが、やっぱり通勤にはハリポタもナルニアも重たいの。

そこで、今回手にしたのが

            20080829124219_20081010131009.jpg
これ、パパ一押しの本



Come difendersi dai Romani
  ~どのようにローマ人から身を守るか~

この中には、ローマ弁やローマ人の物の考え方や表現の仕方、ふるまい方等、ローマ人について書かれています。

パパ曰く、書かれている内容の90%がその通りだ!!


ローマ人のパパがこう申しておりますので、この本を読めばローマ人について少しは理解が深まるかと(笑)

ローマ人の考え方を知ることによって、どのようにローマ人と接するか・・・・ということがこの本から学べるそうです。
って、ホンマかどうかは、これから私も読んでみます(爆)
これで、我が家のローマ人についても理解が深まるのかしら?


2008.10.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) |



ローマ人の物語

私が今読んでいるのはこのシリーズ

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
(2002/05)
塩野 七生

商品詳細を見る


塩野七生さんの「ローマ人の物語」




続きを読む

2008.06.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) |



勉強再開

↓の記事で、イタリア語の再勉強宣言をしました。

ということで、早速私が通勤用バックに詰め込んだのはこれ。


プログレッシブ単語帳 日本語から引く知っておきたいイタリア語 (単行本)
白崎 容子 (編集), バルバラ ピザーニ (編集), Barbara Pisani (原著)

イタリア語学校に通っていたときに購入した単語帳。
収録語数が6500と、他の単語帳に比べるとかなりの単語が収録されています。
分野別にわかれているし、日本語からもイタリア語からも単語を検索可能。

以前覚えていた単語もかなり忘れているので、これで再勉強しようかと・・・。

ここで、宣言したからにはやっぱり頑張らないとね。
というか、途中で挫折しないためにも、ここに宣言したんですけどね。

本当は、以前半分くらいまで読んで挫折したMax GalloのCaesar
9788804524564p.jpg をもう一度読もうかとも思ったんですが、ちょっと難しい・・・。
この本、パパからの初めてのプレゼントなんですよね~。それに、私の好きな時代。だから、いつか読破します!!

それにしても、私のバックの中身って絶対女らしくない・・・。

お財布、定期いれ、ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、携帯、家の鍵、
電子辞書(もちろんイタリア語)、イタリア語単語帳、ハリーポッター(伊語版)、
これプラス、イタリア語文法本が入ってるときもあり。

化粧品の類が一切入ってません(笑)。

口紅でさえ入ってなくても全く平気なんですが、イタリア語関係のものが一つでも入っていないと落ち着かないんですよね~。

2007.05.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) |



じごくのそうべえ

土曜日、六甲アイランドへお出かけしてきました。

本屋を見つけた私達は、お店の中へ。
車の本を見たかったパパは、車の雑誌コーナーへ。
そして、パパが車に夢中になっている間、私とRYOは絵本コーナーへ。

そこで、RYOが『これ、保育所にもあるで~。あ、これも。』と色々と紹介してくれた中で、『これ面白いねん。これ読んで!!』と引っ張りだしてきたのが『じごくのそうべえ』。


そこで、どんな話なんだろうとページをめくると、ホント面白かった。



続きを読む

2006.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



もち・ぽち

今日は、先日友人Cちゃんから結婚のお祝いにとエプロンと一緒に貰った本を紹介します。

05-8a.jpg


『もち・ぽち』作:小林裕美子

ある街で、性格が真逆なネコのもちとイヌのぽちが一緒におもしろい生活をはじめたんです。
そんな二人の様子が描かれていて、とってもかわいくてちょっとビターな3コマ・コミックです。
もともとはネットで大人気で、単行本になったらしいんですよ。

Cちゃんは、新しい生活を始めた私達に面白いからってプレゼントしてくれたんだけど、ホント面白い!!すっかり『もち・ぽち』にはまっております。

読んでいると、“もち”だったり“ぽち”だったりする自分がいてて、私達夫婦にも当てはまるわという部分も結構あるんですよ!!

絶対に皆さんも、“もち”か“ぽち”に似てる部分ってあると思いますよ。

本の帯に、もち度、ぽち度チェックがありました。
皆さんもチェックしてみませんか?


続きを読む

2006.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) |



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


