

--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア帰国直前に・・・やってしまった(汗)

さて、私の日本滞在もあと残り3日。
何だかあっという間に4週間過ぎちゃいました。

そこで、イタリアへと戻る前にイタリアでの住民登録、そして10年も前に終わってなければいけないはずの結婚手続きに必要な戸籍謄本を市役所まで取りに行ってきました。

そこで実感。

やっぱり日本て素晴らしい!!

だって、市役所に着いてものの5分、何のストレスもなく戸籍謄本の受け取り終了。

これがイタリアだと、こうはいかない。
まず、窓口担当によってかなり対応が変わってくるから、待ち時間から"いい人に当たりますように!!"って祈りながらの順番待ち(苦笑)

またイタリアに戻ったら向こうの役所に行かなきゃいけないのかと思ったら気が重たい(^^;;

さて、そんな市役所からの帰りのこと。

自転車に乗っていた私は、左折しようとしたところに自転車に乗ったオバちゃん2人の姿が見えたので、そのオバちゃん達を避けつつ減速して曲がろうとしたのですが、


その瞬間




コケました




ちょうど落ち葉が積もっていたところでハンドルをきったので、枯葉でタイヤが滑っちゃったんですよね。


そんな私に"大丈夫??葉っぱで滑ったんやね"と声を掛けてくれたオバちゃん二人。
恥ずかしいから直ぐさま立ち上がって自転車を起こしながら、"大丈夫です"と返答。


幸い、私はかすり傷程度だったんですが


お気に入りのGパンに穴あいちゃいました





まだ家族には話してないんだけど、きっと大笑いされるんだろうな・・・。
いや、またいつものことだと呆れられるかな。


2016.08.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



片付かない(汗)

今回の一時帰国の目的の一つは、息子の通信高校のスクーリングだったのですが、それともう一つ

日本の家のお片付け

イタリア引っ越し直前までバタバタと仕事をしていて片付ける間もなく出発してしまったので、家の中は殆どそのまんま。
7月に一度戻ってくるって決まってたから、まあいいかっていうのもあったんですけどね。

そして、日本に戻ってきて気がつけば、残り滞在日数後10日。


なのに、まだ片付かない


というか、暑くて片付ける気力がない・・・


もう来年帰ってきた時でもいいかな、なんて思ってる時点で既にダメなんだなあ。

それに、こっちにある荷物を持ち帰るつもりで帰ってきたのに、何故かすでに大量の荷物。
日本食材や100均で買ったものでかなりいっぱいになってきてる(^◇^;)

さて、あと10日。
その間に友人との約束もまだあるし、役所に行ったりもしなきゃいけないし、どこまで片付けられるんだろう。

2016.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



「オーシャンドリーム号」見学会

先週末、神戸港にてピースボート「オーシャンドリーム号」の船内見学会がありました。

ピースボートと言えば、街のあちこちで「世界一周の船旅」というチラシを見かけますよね。

以前からクルーズに興味のあった夫と私。
一度は行ってみたい船の旅、そんな船の見学ができるというんだから、これはいい機会。
母もこの間地中海クルーズに行ってきたばかりですが、世界一周する船というのに興味があったんですよね。

ということで、母と夫と私の3人で神戸までお出かけしてきました。

三宮からポートライナーに乗り換え、ポートアイランド駅へ。
駅に着くと、もう駅から船が見えています。

が・・・・

あれ、思ってたよりも小さい??

ほら、この間うちの母が乗ったMSC「ファンタジア」はヨーロッパでは最大級の客船で、イタリアンスタイルの最高傑作ともいわれる船。
そんな船に乗船した母と、その写真やらビデオを見せられた私と夫にとっては、外観からちょっと期待外れ感が・・・。

中に入ってみると、

う~ん、やっぱり外観からの予想どおり豪華さに欠ける船内・・・。


フレンドリータイプのお部屋。


どこまでも続く(?)長~い廊下。


ペアタイプのお部屋(窓なし)


ペアタイプのお部屋(窓あり)


シングルタイプのお部屋(窓なし)

広い船内をウロウロしながら、上の階へと登っていくと、レストランやBAR、ホールがありましたが、ビュッフェレストランはなんだか食堂ぽかった・・・・

ホールではイベントが催されていたのですが、すごい人だかりだったのでスルーしてデッキに出てみました。

 
 
ジャグジーやプールもあったんですが、う~ん、これも小さかったなぁ。



世界一周っていうから、かなり期待していたんですが、イタリアの豪華客船を5つ星ホテルにすると、こちらはもっと庶民的なホテルって感じ。
まあ、そういう船とは旅の趣旨や目的も違うから、こういうものなのかな・・・。

2014.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



行ってきま~す!!

今からイタリアへ行ってきま~す。

今回は、大阪からローマまでひとっとびで行ける航空で行く予定だったのですが、


先月、急に復路便が運休になったとの連絡が入り、代替便との調整もつかずに結局アリタリアをキャンセル。


そして、今回はエールフランスにての渡伊となりました。

エールフランスは初めての利用。
一度のってみたかったエアラインなので、ちょっと楽しみ♪

さて、今回はどんなたびになるのでしょうか。

また、帰ってきたらUPしますね~。

では、いってきま~す!!


2009.07.18 | | 未分類



ビデオカメラ故障(><)

来週10月3日、RYOの保育所の運動会を前に母のデジタルビデオカメラが故障(><)

年長さんのRYOは、今年保育所では最後の運動会。
運動会までには修理しなければと電器屋さんに持っていったそうなのですが、ここの店員さんがなんとも頼りなかったそうで・・・。

動かなくなったビデオカメラをもって、カウンターへ行き、『故障したので修理をお願いしたいのですが』と、ビデオカメラを店員さんに渡すと、

しばら~く眺めて、ビデオカメラの様子を見てる。
そして、別の店員さんが寄ってきて、まだ見てる。
と、そこへまたまた別の店員さんが加わり、

『故障してるみたいですね』

ですって・・・。

これには、母ちょっとガックリ。
故障したから、修理してくださいって持っていったのに、「故障してるみたいです」って・・・。

それから、まだぐずぐずとしている店員に我慢できず、“修理が必要なのはわかってるんです。それで来てるんですから。取り合えず、月曜日の夕方までに修理をお願いしたいんです。”と言って、ビデオカメラを預けてきたそうです。

さて、運動会までに修理は間に合うのでしょうか??

“もし間に合わなかったら、新しいのをまた買ってたりして(笑)”と冗談めかして言ってた母。

でも、私は知ってます。
母なら本当に買います(笑)。



2006.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



イタリアへ一時帰国

今月末、Raffeleがイタリアへ一時帰国することに決定!
といっても、一週間ちょいですが…。


続きを読む

2006.07.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


